見出し画像

日記20200324|意外にも癖になる美味さ!冷蔵庫にあるものでお手軽創作料理。

何を隠そう趣味は料理です。今日はその料理の話。

今日も結局予想通りひたすら企画仕事をしていたので、屋内に缶詰。朝食がちょっと遅めだったのと、仕事に集中したかったので、できるだけ簡単にお昼ごはんは済まそうかな、ということに。

冷蔵庫には、使いかけの玉ねぎが4分の1程度。あと、昨日買った納豆のパックがいくつか。その他諸々。ご飯を炊いて、納豆をおかずにサササっと食べよかな?と思ったその瞬間。思いついちゃったわけですね、今回ご紹介するこの料理を。

さて、どんな料理なのか、ご紹介する前にまず今回使った材料をば。

1.材料

お米:0.5合
ブイヨン:300cc
冷蔵庫に余ってた玉ねぎ:4分の1くらい
納豆:1パック
オリーブオイル:適量
塩:少々
コショウ:少々
酒:大さじ1くらい

玉ねぎの量は、多少増減しても大丈夫。きっと気をつけるポイントは、お米とブイヨンの量。あとは味を見ながらお好みで。

2.手順

1)まず、玉ねぎをみじん切りにしましょう!みじん切りは…だいたいで。

2)鍋に湯を300cc程度(蒸発分があるので少し多めに)沸かし、固形ブイヨンをとかして、沸騰させておく。

3)続いて、オリーブオイルを別のフライパンに入れて熱し、そこへみじん切りにした玉ねぎを入れて、炒める。だいたい火加減は、中火。

4)次に、続けてそこに、納豆をパックから出して、入れ、一緒に炒める。「マジかよ!」っていう感じの香りが一瞬するけど、気にしてはいけない。

5)そして、次に酒を入れて、一緒に炒めながら、アルコールを飛ばす。

6)さらにそこに、お米を入れて、少し透明になるくらいまで炒める。この時のお米は、絶対に砥いじゃダメ!!!

7)ちょっとお米が透き通ってきたなぁ…というところで、先に準備しておいたブイヨンをおたまで1〜2杯くらいすくい、フライパンへ回し入れる。

8)火加減を弱火にし、お米をブイヨンで炊いていく。水気が減ってきたら、おたまでブイヨンを足す、減ってきたら足すを繰り返す。ブイヨンが無くなるまで続ける。

9)ブイヨンが無くなるくらいの時にお米の炊き上がり加減を確認する。ほんの少し芯が残ってるかな〜?くらいがいい感じ。ブイヨンがなくなったのに、もし炊き具合がもう少しだな、って場合は代わりにお湯をおたまで足す。

10)いい感じに炊き上がったら、塩とコショウで味を整えて、盛り付ける。

11)最後に、オリーブオイルを上からお好みでかけて完成。

3.はい、できあがり

画像1

さて、これで「納豆メロッソ」の完成です。

これ、まさかの美味しさです。やみつきです。ウマイです。

今回のバージョンは、極々シンプルに作ってますが、他にも合わせたらおいしい食材がありそうな気がするので、いろいろ試してみたいです🎵

このメニュー、何がオススメなポイントかっていうと、おいしいのはもちろんだけど、「ご飯を炊かなくていい」ということ。手際がよければ、15分とか20分とかでできちゃいます。

「冷蔵庫にブイヨンなんて無いよ!」って場合は、コンソメでやってみて?俺は試したことないけど、それでもたぶんそこそこおいしいはず。でも、おすすめはブイヨン。この機会に買ってみて(←タイトル無視)

ぜひ、お試しあれ!!!

さーて、次は何を作ろうかな〜🎵

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもありがとうございます。 いただきましたサポートは、次世代を育む活動に活用させていただきます。