見出し画像

早くもnote毎日投稿の継続危機⁉︎

R3.3.13

皆さん、おはようございます!Yuichiです^ ^

今日でnoteを始めて19日目。天皇誕生日であるR3.2.23の祝日から、意気揚々とnoteを始めるも、早くも壁にぶち当たってます、、、それも1ヶ月とかじゃなくて19日目とは、なんと中途半端なんでしょう😭


ここで、これまでの19日間の私の軌跡を失敗と考察を交えて記事にしていこうと思いますwww 同じような方やこれからnoteを始められる方の参考になれば幸いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


1.まずは、現在の状況から、、、

・noteを始めて19日間

・投稿記事は19記事。その内、休みます投稿が7記事

・記事タイトルが、『Noteはじめました!』『それ、なんとかなるかも』『note勉強会』『本日休みます』の4タイトル

・1記事あたりの平均文字が1,000字程度

・Total PV数が398 

・スキが48

・コメント0 

スクリーンショット 2021-03-14 0.39.38


2.現在の問題点

①記事投稿内容の方向性は決まっているが、専門性が高く、記事を時間内に作成することが困難。制度の細かな内容等の校正作業が大変。要は毎日投稿ができない。実際に2日に1度は休みますって投稿してる

②4月から大学の勉強時間確保を増やしていくので記事作成を継続していくなら時間の短縮が必須

③記事の精度を上げる?毎日投稿?どちらを優先させるか決めてない

④そもそも難しく考えすぎなのか? でも、性格的に適当はいやだ

⑤モチベーションの維持が困難

⑥そもそもなぜnoteに記事を投稿し始めたのか、、、ブレ始めている


3.問題点の分析及び考察と改善案

まずは①の問題点

③にも関係してくるが、毎日投稿を諦めて、記事を丁寧に作成していくのか、その逆にするかを決めなければならない。

記事を丁寧に作成し投稿するなら、2日/1回ペース?3日?7日?不定期?どれがベストなんだろう、、、🤔そもそも記事の精度はどう考えればいいのか?との疑問が残る。現に生活保護や憲法25条についての記事は、note内にも素晴らしい解説記事がたくさんあった。インターネットで検索すればさらにたくさんの解説記事があるのだから、私がわざわざ記事にする必要性はあるのか?

うん、、、必要ないwww

とにかく、日本には生活保護という制度があり、お金が無くなっても大丈夫だよ、やり直せる、お金で自ら命を絶つ必要はないことをお金で困っている方々に伝えることが最大の目的だったので内容は簡潔でよく、細かな説明は必要なかったのだ。また、大学生などの学生は、コロナ禍でバイトが出来なくなり、生活苦に陥り、学生生活を続けられなくなる可能性があったのだから、単純に生活保護制度で解決する問題ではなかった。もし困っている人に有益な情報を提供するのなら、将来の進路に関わる不安を取り除けるような記事も投稿していくべきだった(学生支援給付金など)記事の精度が低い事は否めない。

実は、記事を書いているときに、この事は頭によぎってた。それが⑤のモチベーションの低下にもつながっている。今の自分にあった方向性への変更を検討。


②の問題点

今年は、4年生で通常の単位認定用の勉強+演習や実習の登録をし、これを受けなくてはならない。また、去年がコロナでスクーリンが全て中止となり予定習得単位が大幅に減ったので取得単位上限の講義を履修しなければならないことから、学習量が過去最高に多いからだ。必然的にnoteへの投稿記事に割ける時間は減る。

今後は専門性の高い記事の更新頻度を落とす、又は辞める。作成しやすく簡潔な記事の投稿に変えていくか、学習内容を絡めnoteに投稿していく。


③⑤は考察終了。


④の問題点

そもそも難しく考えすぎて、記事投稿がうまく進んでいない。コンセプトを限定しすぎているのも原因の1つかもしれない。記事を投稿するのに慣れるまでは日常のつぶやきなどで良いのかもしれない。⑥にも言えることである。note勉強会に参加したり、noteクリエイターの方々の記事を読んでいて、まずは続けることが大事。ただ、無理はしない、自分を追い込まないなどのアドバイスがあった。慣れるまでは、緩く記事を投稿するのもアリかもしれない。


4.まとめ

noteを楽しみながら、みなさんに記事をみてもらえるようになる為に、問題点をあぶり出し、分析し、改善案を考える作業を行なった。次回は、新たな方向性を決めていくことにしようと思う!


皆さん、またまた私の考察にお付き合いいただきありがとうございました。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。


では、また〜






サポートありがとうございます(〃ω〃)いただいたサポートは、学費や書籍購入に充て、知識を蓄え情報発信という形でnoteクリエーター様方に還元したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾