見出し画像

『それ、なんとかなるかも』をどうする?

初回投稿日:R3.2.27

皆さん、おはようございます!Yuichiです^ ^

前回の記事で『それ、なんとかなるかも』って、困っている人が僕の記事を読んで、ためになったって思ってもらえる事が目標になる!次回は前澤さんの記事に絡めて、どういった内容で今後の記事投稿をするか書こうと思う。と投稿。

で、前回記事の終盤に余談で載せたこの記事↓

好きの数は10万を突破!!!たくさんのnoteユーザーの皆さんが読まれた記事だけあってお金について考えちゃう記事。簡潔に自分なりの解釈を加えて記事内容の解説していく。記事の最後に僕の今後の方向性も記載あり、お時間が許すようであれば目を通してもらえると幸いです。


では早速、前澤さんの記事紹介からしていきます。

文字数≒3,000字なので、6分程度で読める記事。副題が全13個。

副題と内容(自身の解釈で簡略化)を以下へ記載

◾️お金配りのきっかけ:ノリ(笑)、、、
◾️その後の反応:RT数がTwitter世界最多記録!賛否両論の意見もある中、お金の不自由を訴えるコメントが大多数を占めるようになった、、、
◾️お金ってなんだろう:って考えた、、、
◾️最初の当選者:最初のお年玉企画では100人の当選者あり。ランダム抽選。喜びの声など様々な反応の中で、何かに挑戦しようという人の反応が特に嬉しかった、、、やってよかった、、、
◾️自分にできること:寄付などは人任せになってしまう、一人一人の挑戦を金銭的に支援するダイレクトなお手伝いに可能性を感じた、、、
◾️その後のお金配り:ひとり親、カップル、歌い手、モノマネ屋、漫画家、児童養護施設の子供たちに総額27億円!毎日10名に10万円のお金配りがもうすぐ200日目(2020年7月24日〜2021年2月8日)、、、
◾️今後のお金贈りについて:「お金配り」→「お金贈り」2021年2月8日以降は、毎回の対象者を困っている人や何かに挑戦したい人に、、、
◾️毎日お金配り→毎週お金贈りへ:2021年2月8日から毎日お金配りを「毎週お金贈り」に変更、、、
◾️最初の毎週お金贈り:特設ページをご確認、、、
◾️フォロワー全員お金贈り!?:Twitterフォロワーの皆さま全員(希望者)を対象としたお金贈りを年内に実施、、、
◾️目指しているもの:「民間主導の富の再分配」をもっと盛り上げ「寄付が当たり前の世の中にしたい」、、、
◾️寄付文化の醸成:個人間での寄付を活発にし、挑戦したい人は支援者を探し、寄付する人は堂々と寄付を公表し感謝と尊敬を集めながら、自分の寄付に想いやメッセージを乗せ、支援したい分野や人たちに積極的に寄付するようになる、、、
◾️最後に:お互いがお互いを支え合い励まし合えるような明るく笑顔の多い社会にしたい、、、

まとめ:前職ZOZO社の前澤友作さんは、お金贈りという手段で何かに挑戦しようとしている人の力になり、それをきっかけに個人間での寄付の普及をさせ、誰もがお金で挑戦することを諦める事がない、明るく笑顔が多い社会を目指しているお金贈りをしているおじさんの活動内容と想いの記事。綺麗事かもしれないけど、それを実行し、発信していく行動力は、共感できる。前澤友作さんという人柄にキュンです(笑)

画像1


では、この記事の内容を踏まえて、改めて『それ、なんとかなるかも』の方向性は、、、

毎週お金贈り!!!





は、マジで無理です(泣)

自分の生活を守のがやっとだよ〜(笑)

なので、僕の記事は、、、ためになる(有益)情報≒自分の身は最低限自分で守れるように、日本国憲法第25条を主軸とした社会保障制度等の解説を発信していき、どんな事があろうとお金で自ら命を断つという選択肢を無くして欲しいという願いを込めて記事を投稿していきます。

ちなみに僕は、法律家でなければ行政機関で生活保護課などで働いているその道のプロではありません。社会保障制度を扱う職業(資格取得)を目指して勉強している学生です。しかし、誰かの役に立ちたい、、、(困っている人の力になりたい)との想いは前職ZOZO社の前澤友作さんやGAFAのCEOたちにも負けないぐらいあります(こういった想いを抱くようになった経緯はいつか投稿できればと思います)

最後に、皆さんにお願いがあります。

これから投稿していく記事内容の精度を高め、人の為になる情報を完成させる為には、1人でも多くのnoteユーザーさんに目を通していただき、改善していく事が必須であると考えています。是非、少しでも僕の想いに興味を持ってくれた方がいましたら、力を貸してください。皆さんのたくさんの忌憚のない意見が必要です、よろしくお願い致します。

サポートありがとうございます(〃ω〃)いただいたサポートは、学費や書籍購入に充て、知識を蓄え情報発信という形でnoteクリエーター様方に還元したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾