逃げるor我慢 正解は?

自分にとって苦しい状況でベストな選択は?

逃げること?我慢すること?どちらがいいのか
正解は分かりません。
というか正解なんてないのでは?

思っています。


1ヶ月前入社した会社を1ヶ月で退職した
自分がこの期間で感じたことです。

実際、職場が自分の肌には合わず精神的にも
追い込まれていく感じがありました。
周りの人に相談をしてみました。
(職場の人にも一応聞いてみました)

「辞めてもいいのでは」
「頑張って続けてみなさい」
「3ヶ月は我慢だよ」

色々な反応がありました。
自分自身、すぐに辞めることへの
罪悪感もありましたが、
精神状態が悪くなっていくのに
恐怖を感じていました。

入社して2、3日で自分には
感覚的に厳しいものを受けました。
職場に流れる重い雰囲気、
部下と上司のコミュニケーションの場面を見て
自分なりに嫌な感じがしたこと・・・

仕事の指示を仰いでも、具体的な指示はなし
また、1日のスケジュールは曖昧な状態

研修中の自分にはできる仕事は
ほとんどありませんでした。
しかし、自分にもできるであろう仕事は
他の先輩社員に振られてしまいます。
研修中の身ですが、当時の自分は
「社内ニート」のような扱いでした。

会社にも相談をしてみました。
結果としては、自分の問題と
なってしまいました。

おそらく、上司を評価しているから
入社間もない自分の意見や相談をあまり
良く思っていない感じでした。

この時、この会社で働き続ける想像が
できなくなったことで退職を決意しました。

その後、会社からは
「社会人としての自覚と責任が
欠けている」など

厳しいコメントをもらいました。

けれど、我慢してもサポートはなかったと思います。
我慢した結果、休職となっても
会社は特に問題視することはないと思いました。
(あくまで、想像です)

我慢して続けるように促していた人も
おそらく、助けたりはしないでしょう。
(分かりませんが・・・)

どちらを選択しても賛否両論だと思います。
正解はなく、結果論で終わると思います。

なので、自分の選択したことに
責任を持ってこれからを頑張れば
どっちが正解かなんてどうでもよくなります。

頑張って結果が出れば、正解だし
1年後結果が出なくても、
2年3年と結果を追い求めるだけ

結局は、30〜40年は働き続けます。
働かないと生活できません。
答え合わせするほど、余裕はないと思います。

自分の身の丈を知るためにも
無理せず気持ちに正直になって
行動するのもアリだと思います。


時代も色々な変化があり、
定年まで会社に勤務し続けることばかりが
重要ではない時代にもなってきています。

多様性のある時代に
自分の力を発揮できる選択肢を
自分で探すことが一番だと思います。

正解は、自分が納得する形を取ることだと
この1ヶ月で経験しました。

何が正しいかは、誰にも分からないこと
なので気にしなくていいかと・・・

ルールの範囲内のことなら文句を言われる
必要もありませんから、
正義感を持ち出されても自分の場合は、
返答には困ってしまいます。

転職が当たり前の時代なので
会社を辞めるハードルは低くなってきている
と思うので、なんとかなると思います。
(でも、1ヶ月は短いとは思いますが笑)


文章がうまく書けているかは、微妙ですが
読んでいただいた皆さんありがとうございます。

今回は、マンスリー会社員を経験した
自分の1ヶ月の振り返りをしてみました。

今回は、以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?