見出し画像

#679 東京港野鳥公園、今年8回目

東京港野鳥公園へ行ってきました。
今年8回目です。
年間パスポートの元を十分に取ってます😄
(4回でトントンです)

いつも野鳥撮影は手持ちで行ってるんですが、今日は作例撮るために気合入っていたので三脚持参しました。

三脚:LEOFOTO L324C
雲台:SIRUI K-10X

カメラはこれ。

フジフイルム X-T4、タムロン 150-500mm (A057)Xマウント用

雲台の選択は失敗しました。
野鳥撮影用のジンバル雲台を持っていないので、自宅にあった自由雲台を持参しました。SIRUI K-10Xです。これは耐荷重20Kgなので、安定性は大丈夫です。
でも普段メインではギア雲台を使用してるので、微妙な構図調整するにはギア雲台の方がやはり良いなーと感じました。特にデカいレンズつけてる時は、カチッと構図セットするのは自由雲台では難しい…次回はギア雲台にしよう。

タムロン 150-500mm (A057)の三脚座はいいですね。アルカスイス互換になっているので、セットが楽でした。

作例は一応撮りましたが、満足できる感じではないのでもうちょっと頑張ります。

本当は里山行って小鳥を狙いたいんだけど、小鳥はいつ撮れるか撮れ高がわからないので、ヒヨって海にしたんです。それで東京港野鳥公園に。

今日はあまり絵になる鳥さんいなかったな…

タイトル画像の鳥はオオバンです。作例ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?