見出し画像

#727 冬の野鳥撮影地は選ぶの大変

12月に入り寒さが増してきました。
冬は好きではなかったのですが、野鳥撮影を始めてからというもの、冬の野鳥シーズンの到来を心待ちにしていました。

ふと、鶴や白鳥を撮りたくなりました。そのうち野鳥カレンダー作ろうと思ってるんですが、構成的に鶴とか白鳥とか必要ですよね。😄

鶴は北海道まで行かないとならないのでアレですが、白鳥は関東で撮影できますね。

この本を買いました。

白鳥は群馬、茨城、千葉に多く来るみたいですね。
群馬県の多々良沼(ガバ沼)というところが白鳥初心者には良さそう。

令和3年度の飛来データが公開されているので見ると12月下旬が多そうです。午後でも大丈夫そう。

https://www.town.ora.gunma.jp/orabiyori/050/020/hakutyo-hiraisuu.pdf

群馬県…..横浜(自宅です)からだと遠いなぁ…と思いましたが、沼がある邑楽郡は群馬県の中でも南寄りなので、横浜から電車で2時間半〜3時間で行けるようです。毎週行っている林道は2時間半かかっているのでそんなに変わらない。笑

「東京近郊 野鳥撮影地」の本を見ていると、行きたいところがたくさんあって目移りします。
有名なところばかりなのでしょうね。
同じ場所でも季節・天候・時間、その日の運によって変わるので、何回も通わないとわからないです。そのためにも行きやすいところでないと。本に載っていないところを自分の脚で探すのが一番なんでしょうが、そこはもうちょっと経験積んでから。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?