見出し画像

3ヶ月後に家を出ていく工業高校卒の次男に贈るレシピ【⑲元気がでる!カリカリもっちりチジミ】


いつも読んで下さりありがとうございます。

家を出ていく次男に向けて一人暮らしをしても自分で作れるレシピを残しています。
併せて次男の反抗期、成長エピソードも書いています。


不定期です(記事のアップにムラがありすいません)が読んで頂けたら嬉しいです。



レシピのみ、見たい方はレシピへどうぞ✈️

* * * * * * * * * * * 

【次男、高校入学して1ケ月後…学校から呼び出し!停学かも?】


2017年、春、希望の高校に入学し、念願の高校生になった次男。
4月から浮かれていた🌸
新しい環境、新しい人間関係。
目にするもの全て新鮮で自分のアンテナをビンビンに立てている、そんな印象だった。


電車通学になり高校が繁華街、観光名所に近く帰りに行きたいところがいっぱいあった。誘惑がいっぱいだ。

『スタートダッシュがすごすぎて息切れしないかな。』と心配していた。


部活動もサッカー部を希望するも、人数が少なくて試合ができるかどうか・・・。そんな感じだった。
入部早々、部員集めに翻弄していた。


校則も中学ほど縛りがなく携帯電話に関しては、ゆるい方だったし、バイトも届け出をすればOK。
自主性を重んじているようだった。
『やることをやっていたら自由なのかな。』と思えた。


4月はオリエンテーションが多く、高校のこと、規則、健康診断、歓迎会など慌ただしく過ぎて行った。


ハメを外さないかなと心配もしていたが毎日が忙しくて新鮮で充実している。毎日ハツラツと話をする次男。自主性も重んじないといけないのかな、とも思った。



そんな矢先に次男が憔悴しきって帰ってきた。
「明日から自宅謹慎だって。」
「停学になるかも・・・」

「何そそれ!」
私は驚いていろんな妄想が頭の中を駆け巡った。

「何やったの?」


聞くとかなりのことをやらかしてしまった。

「親呼び出しで、今後の処分を決めるらしい。」


それから担任の先生から電話をもらい事の経緯。
次男の話と食い違いがないかとか
親が学校に来れる日を確認したりした。


私は呆然としてしまった。
まだ、入学して1ケ月だよね。


地に足ついてなくて、ノリでやってしまったのか・・・。
中学の反抗期のときでさえ親呼び出しはなかったよね。
高校って、普通に退学処分とかされるよね。
進路にも響きかねないよね。


とりあえず次男は3日間の自宅反省になった。


親呼び出しか・・・。


反論の余地はない。
迷惑をかけた人、傷つけてしまった人、反省しかない。
こんな大問題を私一人では解決できない。
夫にも話をした。
私より冷静で判断力、分析力にすぐれている。


親呼び出しの日は会社を休んでもらって私と一緒に学校に行くことにした。


次男も、かなりショックを受けていたが高校とはそういうところ。


親呼び出し当日は校長室に呼ばれて
校長先生、担任、副担任、学年主任、生活指導の先生がみえた😱

事の成り行きから学校の方針、処分のことなどを話されたと思う。

1番大きな要因としては入学して、すぐのオリエンテーションで注意したことを守れずにやってしまったこと。
傷つけてしまった生徒さんもいるし、みんなでやれば・・・という気の大きさと浮かれていたのかもしれない。


でも、そんな安易な理由ですまされることではない。
謝罪して反省してあらためていくしかない。


校長室での話は聞くことだけが精いっぱいで申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
ただ処分は初めてのことなので処分も自宅反省のみだった。停学にも退学にもならず、進路に影響することもないとのことだった。


工業高校は就職する子が多い。
社会にでて就職して働くということは信用を積み重ねていくことだ。
自分の少しの気のゆるみや自分勝手な行動で、その信用を簡単に崩すことになる。
一度、失った信用を取り戻すには時間がかかる。態度で示して『自分なりに頑張っている。』という自己満足ではなく、
世間が社会、相手が『頑張っているな。』と思われなければ信用は回復されない。
これからの次男の行動が信用の積み重ねの始まりだ。
皆が次男の行動を見ている。

と担任の先生が言って下さった。


そしてこんな事になってオロオロして落ち込んでいた私にも
「早い段階で発覚して良かったです。本人も大きな気づきがありました。
反省をして改めて、これからの行動を変えていけばいいんです。
いろんな生徒がいます。いい影響を与え合って学んでいくんです。」

というような言葉をかけてくださった。

学業だけでなく社会に出ていく準備、心構えも学べるところだ。


入学して早々におこった親子でガツーンとした出来事。
気を引き締めなおされた出来事だった。

このことが、あってから
私の中の目標が『何事もなく無事に高校を卒業すること』になった。


卒業まで2年11ヶ月、何事もなく無事に卒業を迎えれたのだろうか・・・。
続きは、また書いていきます。


* * * * * * * * * * * 

【⑲元気がでる!カリカリもっちりチジミ】


働いていると体を使ったり気をつかったりして、疲れてしまうときあります。そんなときは香りの強い野菜を食べて元気を取り戻しましょう。
今回のレシピはニラをどっさり使います。
ニラの多さにビビらずに、いっぱい食べてください。

【心構え】「食べて元気になるぞ~!」と口に出して言ってモリモリ食べる!

このレシピはカレンガールさんのレシピを参考にアレンジさせていただきました。

https://cookpad.com/recipe/4218087


①揃える物(2人前)

ニラ1/2束、玉ねぎ1/4個、人参1/8個、小麦粉50g、片栗粉40g、鶏ガラスープの素小さじ1、醬油小さじ1/2、ゴマ油少々、お好みで豚肉、海老、イカなど。

画像1


つくり方

1.ニラ1/2は3cmに玉ねぎ1/4、人参1/8は薄切りにする。

2.ボールに水100cc、小麦粉50g片栗粉40g、鶏ガラスープの素小さじ1、醬油小さじ1/2を合わせ、切った野菜を入れさらに混ぜる。
お好みで豚肉を細く切ったものやシーフードミックスなどを入れてもいい。

画像2


3.テフロンのフライパンに多めのゴマ油を入れてネタを流しいれ形を整え中火で焼き色がつくまで焼く。

画像3

4.焼き色がついたら返して蓋をして裏面も数分同様に焼く。

画像4


画像5

5.両面がカリカリに焼き上がれば出来上がり!
キッチンバサミで切り分けてお好みのタレで頂く。


🔔ポイント😉
フライパンで焼くときは薄く薄く広げて焼く。
具に豚肉を入れると疲労回復効果大。
野菜は火が通るとしんなりするが肉、海鮮などを入れるときは少なめに。
うまく、モッチリカリカリに焼き上がりますように!
そして元気を回復して明日も頑張ろう!


最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♂️
❤スキ❤、コメント、フォローを頂けると励みになります!
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

では、また美味しい記事でお会いしましょう♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・


🔷Twitter毎日投稿しています🔷



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?