見出し画像

4ヶ月後に家を出て行く工業高校卒の次男に贈るレシピ【⑱独身男子もおもてなししたい!ローストビーフ】


いつも、読んで下さりありがとうございます。
次男が家を出ていく日にちが決まりました😢
予定より早まり7月23日です。

月が変わり、早まったということでタイトルも6ヶ月後から一気に4ヶ月後になりました😢
引き続き、読んで頂けるとありがたいです。


その家を出て行く次男から一人暮らしをしても自分で作れるレシピを残してほしいという要望があり書き留めています。
併せて次男の反抗期、成長エピソードも書いています。どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

レシピのみ見たい方はレシピへどうぞ✈️


* * * * * * * * * * * 


【次男、晴れて工業高校入学🌸とPTAの役員決め】

「中学を卒業したら働いて、こんな家、出ていってやる!」という強い意志をもっていた次男。
「せめて、高校卒業だけはしてほしい」という私の想い。
いろいろあったが4年前の4月、無事に高校に入学することができた。

いろいろあったが本人の第一希望の高校。

新1年生には、同じ中学の子は一人もいない。
知り合いは誰もいない工業高校。


次男は意気揚揚と入学式に向かった。
中学校の入学式に着させられた、お下がりの制服ではなく、自分だけの新調したピカピカの制服を着て。
中学校とは違う、兄も知り合いも誰もいない
自分が選んだ高校の入学式🌸
期待とワクワク感。



反面、私は安堵感と心配もあった。
工業高校って一体どんなところ?
ママ友一人もいないし、行事とかどうするんだろう。

そして始まった入学式🌸
工業高校なので建設科、電気科、機会科、デザイン科に分かれている。
体育館の座席も科ごどに分かれている。
建設科は2クラスある。


生徒達が入場するも、科で雰囲気が違ってみえる。同じ新1年生なのに。
男女比も全く違っていた。
同じ高校なのに違う高校が4つ一緒になっているような感覚だ。



そんな中、式が粛々と進んでいた。
『やっと入学したんだな。2年後は、どんなふうに成長しているのかな。』と期待が膨らんだ。



式も終わり
いよいよ、入学式後、お決まりのPTAの役員選出。
この恒例の大イベントは入学式よりも、親が緊張する。
新1年生の親のほとんどが参列する入学式。この日を逃すと役員選出が難航する。
ほとんどの学校が入学式に役員選出をする。


次男の工業高校も、もちろん入学式にあったPTA役員選出。
なるべく帰れないように式が終わると、親もそのままクラスへ移動する。
そして各PTAの委員が決まるまで帰れないシステム😱
ほとんどの学校がこの方法だと思う。


重い足取りで次男の教室へ。
次男の名前が書いてある机にすわり『この教室で学ぶんだな。』と思ったのもつかの間。
先生の挨拶のあとに現役員さんが教室に入ってきて役員決めを進めていく。


『高校は誰かやってくれる人がいるだろうな。』と甘い気持ちでいたが
保護者の多くの人が共働き、フルタイムで働いている人も多い。
そして1度引き受けると基本、3年間、役員を引き受けるという仕組み😱


なかなか、決まらない。
決めなくてはいけない人数が埋まっていかない。現役員さんも熱心に勧誘の言葉を投げかけるも下を向きたい気持ち。



決まらない雰囲気に耐えられず引き受けてくださる人もいる中、時間だけが過ぎていく。


『これ、決まらなければどうなるんだろう💦』

隣りの教室はガタガタと机、椅子を引く音がする。
『役員が決まったので解散できるんだ』


そして役員さんの説得の中、
あと一人だけが決まらない💧という状況。



役員さんの一言一言が自分に言われているような気持ちになる。
「役員になると先生と話す機会も多くなり子供が話てくれないことも先生から聞けることもあります。
行事を近くで見れたり役員さん同士も仲良くなり学校の様子がすごく良くわかります。
先輩のママに進路の話を聞けたり、アドバイスをもらうこともあります。」


『この高校のことは何も知らない💦
子供は反抗期、ママ友は誰もいない。体育祭、文化祭も一人で行くのかな。進路のことも心配。』


『この高校のことを知るためにも役員に立候補してもいいかも。
いやいや、仕事と両立はできるのか。そもそもPTA活動は得意じゃないし。それも3年間。』


いろんな思惑がグルグルするも
『たぶん、次男のことを思って役員引き受けるんだろうな。なら、さっさと立候補した方が良いかも。』


この時期、長男が高校3年生。サッカー強豪校で、かなり私の負担が大きかった。
試合の応援、保護者会の仕事、毎日の食事や世話。全国を目指し、共に戦っていたと言っても過言ではない。毎日がキツかった。


その分、次男や末娘のことが疎かだった。
次男の中でずっとあった『自分のことも目をかけてほしい、関心をもってほしい』という思い。


それが分かっていただけに
次男の工業高校に関わって成長を見届けたい。
一度きりの高校生活。


後先を考えず手を挙げて
「立候補します。」と言ってしまった💦


この選択が2年後にどんなふうになっていたかなんて想像もできなかった。
ただ次男も、きっと喜ぶのではないかと思った。


そんな次男の高校生活、初日だった。
変わらないのは
【無事に高校を卒業してほしい】
ただ、それだけだった。

* * * * * * * * * * * 

【独身男子も、おもてなししたい⑱ローストビーフ】


先日、家の晩ご飯がローストビーフでした。それを食べながら次男が「一人暮らししたら家に友達、呼んでパーティーみたいなことしたいな。そんなときに、このローストビーフを作ってだせたら、かっこよくね。」と言い出しました。『ふ~ん。独身男子でも、そんなこと思うんだ!』


実際、ローストビーフは火を使う時間は、たったの3分です。
あとは放置の料理でポイントさえおさえれば簡単にできます。
気持ちと時間に、ちょっとだけ余裕があるときに
そして誰かのためにつくってみてくださいね😊


【心構え】みんなが「わ~!」と笑顔になることを想像して

このレシピはhirokoさんのレシピを参考にアレンジさせていただきました。

https://cookpad.com/recipe/2230621

①揃える物

牛肉ブロック、ニンニクチューブ、スパイス(家にあるもので塩、コショウだけでも良い。)、オリーブオイル(あれば)酒(25cc)、みりん(25cc)、醬油(50cc)、あれば赤ワイン、フライパン、肉がつかる大きさの鍋、ジップロック、ラップ

画像1

1.牛肉の塊を冷蔵庫から出して、室温に戻す。

2・牛肉に塩、コショウ、スパイス、ニンニクチューブ3㎝くらい全体に擦り込み、オリーブオイルを大さじ1杯、塗り込み、ラップをして2~3時間放置する。

画像2


3.大き目の鍋に水を入れ湯を沸かす。


4.フライパンに油をひき強火で肉、全面に焼き目をつける。
焼き終えたフライパンは洗わずに、そのままおいておく。

画像3


5.牛肉に焼き目がついたら、ラップで包み肉をジップロックに入れる。


6・沸騰した鍋にジップロックに入れた肉を入れて火を止めずに3分間煮る。

画像4

(肉が浮いてこないように皿などで押える)

7・3分経ったら火を止め、蓋をして15分放置する。

8・15分経ったら、鍋から肉をだして、冷めるまで放置し、しっかり冷めたら、できるだけ薄くスライスする。

画像5


9・ソースを作りたい場合は、肉を焼いたあとのフライパンに、酒(25cc)、みりん(25cc)、醬油(50cc)、ニンニクチューブ3cm入れて、火にかける。あれば赤ワインも入れて火にかける。
軽くかき混ぜて沸騰させたらできあがり!

画像6



画像7

つけあわせにポテトサラダが合います



アレンジメニューとして、ご飯の上にローストビーフをのせて、卵黄を落としてローストビーフ丼に!

画像8


🔔ポイント🔔
火を使う時間は3分間だけですが、放置時間が長いので前日からか、朝から仕込んでもいいですね!肉をスライスするときは、できる限り薄く切ると美味しく食べれます。意外に枚数が多くできますので、ローストビーフ丼、ローストビーフサンドイッチなど、いろいろアレンジしてくださいね!


最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♂️
❤スキ❤、コメント、フォローを頂けると励みになります!
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

では、また美味しい記事でお会いしましょう♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・


🔷Twitter毎日投稿しています🔷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?