見出し画像

懺悔。SNSの更新もコワーキングもサボった反省

2022年にフリーランスになった私は、現在フリーランス2年目。 

他の記事にも書いているように、はじめは「とにかくがむしゃらに仕事をする!」というスタンスで働いてきました。

というのも、会社員を辞めて「自分で収入を得なければいけないこと」に不安を抱えていたから。とにかく生活できるように。最初はそれだけを考えて仕事をしてきました。

そうしてありがたいことに段々とお仕事が増えていき、案の定キャパオーバー状態に。それでも私は、仕事を減らすという選択肢を取れませんでした。

なぜなら、仕事をすればするほど収入も上がっていくから。また、仕事で関わるみなさんの人柄もよく、繋がりができるのが本当に嬉しかったのも大きいです。

そんなこんなで、朝から晩まで仕事、土日も仕事、仕事、仕事、、、という生活を過ごさせていただいております。(現状もなんとかできているわけではないのです)

また、地方に住んでる私は、月に1回ほど東京に行き、クライアントさんや仕事仲間と顔を合わせたり、出張で大阪に行ったり…(去年は九州にも2回行きました)と、割と多忙にやっちゃってました。

このような働き方を続けていて、ついに「本当にやりたかったことができていなかったな〜」と気付いたんです。


仕事を言い訳に、契約したコワーキングにも全く行かなくなり。家に引きこもるか、遠征するかのどちらかで。

発信活動も「なんでやってたんだっけ…」とか、「有名なライターの方も辞めたみたいだし、いっか…」と、都合のいいように解釈して放置して。

仕事をしたことで得たものもあるけれど、そのぶん自ら手放してしまったものも大きかったな。と心から思ってます。

もちろん、クライアントさんのお役に立つのは嬉しいことだし、お仕事をいただけるのも本当にありがたいこと。

なので、色々言い訳にして視野が狭くなっていた自分に、とっっっても反省しているんです。

時間を捻出してストイックになっていれば、同時並行で複数の仕事をしながらでも、何も諦めずにもっと色んなことができたんじゃないか!?とか。

つべこべ書きましたが、簡単に言うと「仕事を言い訳に本当に大切なことから目をそむけてた」ってことですね。

その問題をしっかり受け入れて、現在は自分なりの答えに辿り着きました。それが、「やりたいことは、絶対にやる」。

インスタは、私がフリーランスを始めると同時くらいに開設したので、めちゃくちゃ思い入れがあります。放置してしまったせいで、フォロワーさんも「誰??」ってなってるかもしれませんが、心機一転ゼロからやり直すくらいの気持ちで頑張ります。

今までの色々を否定するつもりもないし、むしろ自分にも環境にも感謝しているけれど、このままじやいけないかな、と気づいたんです。だから、変えようと思う。それだけの話なんですよね。

私は頑張りますよ!っと、自分への宣戦布告です。
以上ですうううう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?