見出し画像

コーチングってすごいな!?【コーチをつけた体験談】

人生ではじめて自分に「コーチ」を付けてみました!

現在、自分自身がコーチングをしており、しっかり価値提供するためには、「自らが対価を払って受け取れる価値を知る必要がある」と思ったから。

コーチをつけてまだ日は浅いですが、率直な感想は、「めっちゃいい・・・!」です。

何がそんなに良いのかを言語化したのでぜひご覧ください〜!

コーチがその場にいなくてもモチベーションが上がる点

コーチングを受けて1番感動したのが、「次のセッションまでに絶対目標を達成する」と、揺るぎない達成欲を持てたこと。

コーチと一緒に決めた目標だからこそ、ただ達成するだけでなく、「目標を上回る成果を出したい!」という気持ちになれるんですよね。

ここでポイントになるのは、目標に向かう間、「その場にコーチはいない」ということ。

コーチがいない空間であっても、次のセッションに向けてクライアントに猪突猛進させられるのは、「コーチの見せどころだ!!」と痛感しました。

ここで、目標設定が少しでもズレていると、やる気を失ってしまいます。具体的かつ、少し頑張れば手が届きそうな目標だからこそ、突き進めるんです。

そして何よりも、コーチとの信頼関係が築けているかどうかが重要だと思いました。そのコーチを信頼していないと、「コーチと一緒に立てた目標だから!」という理由だけで突き進むのは難しいんじゃないかなー。

「そのコーチとのセッションだから」と思ってもらうことが、コーチングでは1番大切なのかも。

理想の未来を言語化できる点

コーチングでは、理想の未来をいかに描けるかが重要なポイントになります!

コーチ側の質問でいかに理想の未来に導けるかが大切ですが、クライアント側の「妄想力」も鍛えなければいけないそう。

実際にコーチングを受けて、理想の未来を明確にし言語することの難しさを知りました。

ただ、その場では理想を答えられなかったとしても、腹落ちするまでじっくり考えることで、言語化できるようになってきた感覚があります。

私は思考のスピード感が少し遅めなので、本当の回答に辿り着くまでに数日かかります。しかし、時間をかけて出した答えは、より本質的な答えに近い気がするので良いということで。笑

人がサービスを購入する際の判断基準が分かってきた点

初回のセッションで、「なぜ今回コーチングを受けようと思ったのですか?」という質問をいただきました。

私は、「自分の勉強になると思ったから」「頭の中がゴチャついてるから」など、それっぽい理由を出しましたが、本当の理由は別なところにあると気が付いたのです。

本当の理由は、「そのコーチを心から信頼しているから」でした。

信頼というとちょっと堅い気もするので、「純粋にそのコーチが好きだったから」と言い換えておきます。

実は、コーチングを受けことになるまで「絶対にコーチングを受けたい」と考えていたわけではありませんでした。正直、自分にコーチングが必要なのかどうかも明確に分かっていない状態。

だけど、「この人と話してると、もっと前向きに人生を歩めそう!」と直感的に思ったので、はじめは何も考えずに連絡していました。笑

結果として、あのとき連絡しておいて良かったなと思いますし、何よりコーチングを受けて良かったと心から思っています。

つまり、ここで何が言いたいかというと。

コーチングという目に見えないサービスを購入する場合、「明確な目的を解決したい」というニーズよりも、「この人ともっと話していたい」という感覚的なニーズのほうが強いということ。

だから、まずは自分が魅力的な人間にならなければいけないんだなあ、と再認識しました!


有料セッションを受けてみての気付きは以上です!

私が現在受けているセッションは、月2回×6ヶ月の計12回。

まだまだ始まったばかりですが、半年後はコーチがいなかったら辿り着けなかった未来があるのではないかと思うと、とってもワクワクします!

そして、コーチから「本当に価値のあるセッション」を学び、自分自身もそんなコーチになれるよう尽力します🌸

とりあえずは半年後を楽しみに待っていてください!!それでは!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?