見出し画像

自分だけの幸せを見つければいいだけの話!

現在自分はフリーランス2年目で、2024年の7月に3年目になる。

フリーランス1年目は、「とにかく仕事をもらえたらありがたい!」って気持ちでがむしゃらだったし、なんなら副業でライターの仕事をいただけたときも嬉しくて常に興奮状態だった。

ただ、2024年の年明け頃から働き方についてモヤモヤするようになり、内省を繰り返す日々。

家族からも「そんなに働きたかったんだっけ?」って言われたり、自分でも何が幸せか分からなくなったり。。。感情がモヤるということは、何かが間違っているということ。だから、そろそろ何か変えるべきかな〜〜と思い、人とお話しする時間をがっつり取らせていただきました。

私は1人で内省するよりも、「誰かの言葉」をヒントに答えにたどり着けるとので、とにかく色んな人とお話しすることが大事なのです。

すると、やっぱりみんな、色んな考えをお持ちになられていることが分かった。←当たり前

現在の仕事を天職だと言う方もいれば、仕事を通して少しでも社会に影響を与えられたら幸福っていう方もいた。一方で、仕事が始まるまでは「メンドクサイ」と感じるーという方もいらっしゃいました。

これも当たり前ではあるんだけど、仕事を「天職」だと思えるって、めちゃくちゃ羨ましいなあと。でも、「これが天職だ!」と思っていなくても毎日楽しそうな人がいる。

だからやっぱり、幸せとか仕事観は人それぞれ違って、「こうすれば正解」みたいなのはないんだなーと。自分だけの北極星を見つけて、それに向かっていくのが1番の幸せなんだよな。←当たり前

これまでの人生を振り返ってみると、頭で考えずに勢いと直感だけで選択してきたと思う。でも、フリーランスになってからは一回一回立ち止まることが増えた気がする。

「自分の人生に責任を持って、日々選択を繰り返すこと」にめちゃくちゃ重みを感じるんだろうなあ。

自由に決められるからこそ、責任を持ちたいし、責任は持たなきゃいけない。まあ別に会社員だって自分の人生を自由に決められるんだけどね……

私は直感を何よりも大切にしているし、これからも大切にしていこうと思うけれど、色々考えられるようになって良かったなーと思ってる。

自分と向き合えば向き合うほど、良い人生になるんだと思うから!!(たぶん!!)

理想の在り方を自分自身と再確認して、自分に誇れる自分になる!それが人生だ!(一文に自分を3回も使ってしまった…)

そんな感じで、きっと私の人生が次のフェーズに進むのだと思います!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?