見出し画像

表舞台に立って丸3年経ちました✌️

2023年11月29日にアイドルとしてのデビューライブから3年経ちました🎉
お祝い頂きました皆様ありがとうございました☺️💚

ここまで長かったです。紆余曲折したんです。私。笑
ざっくり書きますね。

芸能活動に至るまで

大阪府立大学に通いながら
2016年~2018年の2年 日本ナレーション演技研究所に通い、クラスは上がるものの事務所の最終審査を突破出来ず、焦りもあり最終クラスへ行く前に退所。
2018年~2019年の1年間ヒューマンアカデミー心斎橋校の週末コースへ通い、ありったけの声優事務所の所属オーディションや、合同オーディションを受け、4~5社くらいに特待生・準所属での合格を頂く。

悩みに悩んで1社に入所を決め、勝手に上京へ向けて部屋探し等の準備を始める。
(この大学3年間の内、2年間でSHOWROOM配信を結構ガチでやってた。)
2020年に大学を卒業予定だったので、2019年4月に上京して事務所のレッスンに行こうと思うと在学状態での上京になっちゃう。

だから大学4年生になる前に必要単位を、ゼミ以外全部取り切りました。
ゼミへは週一で通う必要があったけど、無理だな〜と思ったのでゼミの教授に「声優になるんで通わなくていいですかね?!卒論は書くんで!」みたいな直談判をしに行き、何故かOKを貰いました。

今思うと優しい教授だよね、、、。
普通さ、ダメだよね?笑笑

そしてお母さんには突然「事務所受かったから上京するね。もう家決めたよ。」みたいに急にぶちまけた記憶ある。
強行突破しないと上京できないと思ったから、マジで先に家を契約しちゃえばいいって思った当時21歳の私、ナイス判断。

いや、親不孝すぎるけどね。
普通に「あと1年待てへんの?!就職の時でいいやん?!なんでなん?おかしくない?」って怒られた。

懐かしいな、、、。
お母さん、、、当時は許してくれてありがとうね、、、。←
メール見返したら「母に話し、了承を得ることが出来ました。」って物件の管理会社さんに送ってるのが3月4日でした。
上京の1ヶ月前きってるのヤバすぎる。w

そんなこんなで2019年4月1日に東京へやってきました。

もう4年半前か…😢
当時は計12人くらいの女の子達が一軒家で住む、シェアハウスに入居して、荷物もでっかいスーツケース一個だけ。
ドミトリーの部屋で家賃が48,000円とかだったかな…?
地下に防音室とカラオケがあって毎日のように籠ってた。懐かしい。

上京した日に「次の年号は令和です」ってニュースやってて「おぉ〜」って言ってた記憶ある。
そんなこんなで事務所に入り、華々しくデビューするぞ!って息巻いていた私は事務所の偉いさんに「どうしたら売れますか」って聞いたんです。

そしたら「とりあえず痩せようか」って言われたんですよね。
オッケー!お安いご用!って事で2~3ヶ月で8kg落としました。
でも、当時はキツかったな。
でも痩せたら事務所に推して貰えるって信じて、無我夢中でやってたから頑張れた。一瞬拒食症になりそうにもなって危なかった。
で、「8kg落としました!」って意気揚々と伝えたら「そうなんや!パッと見わからんけど、凄いじゃん!」的な事を言われて、ふと我に帰った記憶がある。

痩せたからってスグに推して貰えるわけないやん。。。
って笑
そりゃそうなんよなwwwww
でも、当時の私はすごいショックでねw

あと同時に通ってた音響監督さんのワークショップで色々よからぬ事も耳にしちゃったりして、事務所を辞めちゃいました。

そんな時に帰省して、お母さんに「せっかく新卒なんやから、就活したら?」って言われた。当時2019年10月です。
同級生は就活なんてとっくに終わってる。
でも「まぁ確かにな〜人生経験で社会人やるか〜」って軽い気持ちで就活始めて、エージェント使って2~3社見て、1社受けてスルスル受かってそこに即ギメ。

インターン生として2019年11月から人材営業として働き始めました。
時給がマジで良かったんです。←
就活なんかろくにした事なかったくせに、就活生に一丁前にアドバイスしてる人材営業でした。最悪すぎるw
でも何故か入社前から結果出しまくって、先輩社員さん達にもめちゃ評価してもらって、内心イキってたな〜。←
ちなみにせっかく痩せた8kgは綺麗にリバウンドしてました。(マジで勿体無い)

無事にペラッペラの卒論も出し、2020年3月に大学を卒業。
半年のインターンを経て、4月に入社。
そこでコロナ。
人材営業の法人営業をやるはずがコロナ商材(マスク、アルコール、パーテーションetc…)の架電営業をさせられてました。
でも、ちゃんと出社してた。
そしてまた何故か結果出してたワイ。
数字で明確に結果出るのが楽しかったんでしょうね。
負けず嫌いなので←
同期で売り上げTOPを誇り、誰よりも早く出社し、誰よりも遅く退社するのが正義だと思っていた、ブラック企業に染まりし頃の私。
けどある時に架電業務に飽きて、我に帰り、社長との会食に呼ばれてたけど、当てつけのように行く前日に辞めました。←

そして転職。スタートアップの社長含め社員5人くらいの人材会社へ。
BtoCもBtoBも両立して営業を担当。
そこでも業績TOPになった。
小規模なのが新鮮で楽しかったし、一人一人により親身になって転職の手伝いが出来る環境も良かった。
でも声優への未練はまだあった。
そんな時にとあるオーディションを見つけます。
バーチャルMCのオーディション。

会社の社長と社員がオンラインゲームをしているのをバーチャルの中身になって解説したり盛り上げる。というオーディションでした。
勝ち残ったんですけど、結局バーチャルMCの話どっか行ったな←
でもそこの社長に、人材営業に行かせて下さいってTwitterでDM送って、声優やりたいんですって話して、「うちの会社にアイドルあるからやらない?」って誘われた。

それが私が表舞台へ立つきっかけをくれたグループでした。
↓当時の話がなんと日刊SPAに取り上げられています。

そしてそのグループに入り、2社目の会社を半年で辞めて、そのグループを抱える会社の人事として入社。
アイドル活動をしながら人事としてエンジニア採用をしていました。
アイドル活動を始めた頃の私のTwitterみて。

社畜を名乗ってるアイドルでした。
フォロワー210だよ、、、?
で、そこのアイドルでデビューしたのが2020年11月29日だったんですね。

アイドル活動開始

そこから1年間アイドル活動。
全く売れず。
ファンも付かず。
そんな時にマネージャーが舞台観に行くって誘ってくれて、観終わった後に舞台立ちたい!やっぱり芝居したい!ってなって話をしたら、オーディションの話を持ってきてくれた。(アイドルの方はメンバー居なくなって活動休止になりました。←)

そこからです。私の舞台活動が本格的に始まりました。
初舞台は2021年11月17~21日の舞台「Kiss Me You~がんばったシンプーたちへ~」でした。

それ以降2022年3月5月7月10月11月12月、2023年2月7月10月アクリングや11月カウント2.9と舞台に出演。
この中で主演も2回。
そしてアイドル活動も。
アクトレスガールズとしての活動も。
沢山の経験をさせて頂きました。

3年間を振り返って

天職ゆいを最近知ってくださった方も多いと思ったので、改めてざっくり天職の今までを綴らせて頂きました。
先日マネージャーと今後について話していたのですが、改めて「この3年間は凄い躍進劇だったよ。よく頑張ったね。」って言ってもらって。

上に行くために必死に足掻いてきたけど、正解だったなって。
少し自分を誇りに思いました。

天職ゆいの目標

今は舞台がとても大好きで沢山観たいし、沢山出演したいと思っています。
舞台俳優としての目標は「2.5次元舞台には必ず出る」です。

でもやはり私の芝居のルーツは声優。
声優としての仕事をもっともっと増やしていきたい。
ただ声優のオーディションは事務所に入っていないとこない。
チャンスすらないんですね。
でも、私は諦めてないです。
フリーランスでも認めてもらえる実績を作る為の活動を色々と考え、試行錯誤していきたいと思っています。

ゆくゆくはアニメの役名付きの声優、メジャータイトルゲームのCVを担当できるくらいになりたい。いや、なる。
26歳の今、正直焦ってないって言うと嘘になるけど、私にはこの確実に積み上げてきた3年間がある。スタートが遅かったのもある。焦りすぎず、でも油断はせず着実に前に上に進んでいこうと思っています。

最後に

この3年間、天職ゆいと出会ってくれた全ての方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
未熟すぎる私は、全ての方に育ててもらったと感じます。
でもまだまだ人間としても浅いし、俳優としてもこれから。
たまに息切れする事もあるかもしれないけれど、走り続けるって決めてる。
不器用な人間だけど、これからも近くにいて頂けるととても嬉しいです。

4年目も宜しくお願いします!!!!!!!🎉

↑🐲年賀状物販おすすめです💚(おい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?