見出し画像

2022年 買って良かった物紹介

もう一週間程で今年も終わりですね!いかがお過ごしでしょうか。
今年買ってよかった物をざざっとジャンル別に紹介していきます。

コスメ・ヘアケア

フルリモートでメイクする頻度も落ち、機能性よりもお手軽に使えるベースメイクを探した結果辿り着いたこのセット。
TIRTIRは、ファンデっぽくないパッケージで選んだ。
カバー力もそこそこ、名前にあるほどマスク移りに強いとは思わないけど、ツヤ肌仕上げでよい。
何より最速1分でベースが終わって楽ちん。

よく浸透するし、肌がすべすべふっくらになる印象。
上を見たらキリがない美容液においてはそこそこのお値段で、しっかりと効果を感じた。評判にも納得の一品。

しっかりめのテクスチャーのヘアオイル。ブリーチ等で傷んでいる髪につけて熱を与えると、びっくりするくらいコシが復活する。
ドライヤー前にも、アイロンでセットする前にも使えて、スタイリングが長持ち。コスパ考えると一番おすすめかも。セミロング以上の人は試してもらいたい。

家電

既に所有している加湿器では加湿パワーの不足を感じたので。
加熱式の中ではお手軽、加湿能力も十分だけど、加熱式で2.4Lはすぐ水がなくなるのでちょっと容量が少ないと感じた。

夏に使い古した国産のサーキュレーターから買い替え。以前使っていた商品と比較すると断然に風量がとても強く、しっかりと部屋の空気を循環させてくれる。冬場は床暖房と加湿器との相性もよく、自室のQOL向上に寄与してくれている。

シャツやスラックスをぴっちり折り目つけるのでなければ十分役に立つスチームアイロン。折皺や乾燥機での癖をささっと直せる。よい。

デスク周辺

3台目となるHHKB。
以前買い逃して以来ずっと欲しかった雪が、突然レギュラーモデルになった!
先日開催されたHHKBミートアップに参加した際に、参加者限定の割引があり購入を決断。
ergodoxや自作キーボードも触ったけど定住できなかったわたしにとって、こんなに居心地のよいキーボードはない、そう再確認した逸品。
因みに購入したのは英語配列 雪の無刻印モデルで、これはPFUダイレクト限定販売です。

ラップトップゲーミングPCでゲームを遊んでいたものの、Macを完全にクラムシェルで使っているので、いちいち開閉するのが手間になってきたので、ゲーム用に購入。ブラックフライデーでは2万円切ってたのでコスパよし。
仕事時にはHDMIマトリクススイッチャを経由してExtend Displayとしてもつかっているので、買ってよかった!

未だにiPhoneをライトニングケーブルで充電している人、早急にワイヤレス充電に移行しましょう!めっちゃ便利だよ!(今更)
この子、裏に各種端子が複数ついてるので、必要な時は大体まかなえて便利。
けど、常時接続してると目に見えるケーブルが増えるので、使い方は考えたほうがよいかも。

ディスプレイ2枚、キーボード3台、マウス、トラックパッド、iPadPro、デジカメ、Atem mini、オーディオインターフェイス、HDMIスイッチャと、恐らく一般の人たちのデスクよりもちょっと物が多く、ここ1年でも色々増えたので買い増し。
ケーブルは極力天板裏へ隠す。

初代から買い替え。動作がキビキビしてて快適。
テレビも4K対応しているけど、未だにこれを通して4Kコンテンツは観ていません。テレビでTwitch観るのに必要。

ワークアウト用品

レギンスを色々試してきて、最もコスパが良いと思うメーカー。
一社、某ブランドのレギンスもよいのだけど、政治的信条から絶対に買いたくないので、わたしの推しはXEXYMIXです。
トップスやアウターも機能性・デザイン性に富んでいるのでおすすめですが、スウェット地のものはちょっと安っぽい物が多いかも。
運動を継続するハックとして、定期的にジムウェアを買い換えているので、今後も色々試していきたい。

トレーニング時にしっかりと腹圧を掛けるために欠かせないリフティングベルト。革のベルトと迷ったものの、携帯性が悪く重量もそこそこあるので他を探した結果。
マジックテープで締めるタイプだけど、2段階で締められるので腹圧ガッツリ!これでBIG3も安心!

YouTubeで観た筋肉系インフルエンサー監修の商品。
味がとても飲みやすいと評判だったので試してみたところ、わたしの口にもあったのでリピートしている。
EAAは結構高いし、各メーカーお試し用の小さいサイズがあると嬉しいなって思う。

プロテインシェイカーに迷ったら、これ一択でいいと思う。
蓋にロックが掛かって、ワンタッチで蓋が開く、っていうだけの特徴なんだけど、しっかり飲む人は一日数回、毎日使うわけだから、ちょっと良いやつ使ってもいいと思うの。

トレーニング前にはしっかり筋膜リリースして可動域を広げると、パフォーマンス向上と怪我の予防になる。って見たことはあったけど、今年はとてもそれを実感した。
安いのでいいと思うので、万人におすすめ。

これも筋膜リリースや肩甲骨外し、トレーニング後のケアにとてもよいと言われるマッサージガン。
でも、効果とか置いておいてただただ気持ちいいのでおすすめ。
テレビ見ながらでもベッドで寝る直前でも気軽に使えるのがよい。

ジムにおいてあったので気になって使ってみたところ、とても気軽に深くマッサージできるので購入。類似品沢山あるけど、簡単な構造なのでなんでもいいと思う。
この上に寝転ぶだけで、とても気持ちよく背骨・骨盤周りがマッサージ出来る。ジムに置いてあったりすると思うので、ぜひ一度YouTubeで使い方を調べてから使ってみてほしい。

その他

箱推ししているゲームジャンルのプロチームが出したフーディ。
なんだけど、全く期待してなかった品質がとても高く、めっちゃ普段着で着てる。
ほぼ動画観る専門ファンだけど、その繋がりから友達も出来た。
Good8Squadありがとう!

ブラックフライデーで友達が買ったと聞き、即購入。
スニーカーっぽくも、踵踏んでサンダルっぽいくも履けて、でもとっても暖かいので冬用サンダル感覚で使ってる。近場の買い物や散歩用に。

HEAD PORTERの後継ブランド、RAMIDUSのバックパック。
所謂PRADAのバックパックの系統のデザインだけど、ポケットも多く現代的で機能性の高いバックパック。

わたしの主な食物繊維源。定期便でずっと買ってる。
癖もなく食べやすい。おすすめおやつ。

まとめ

その他、おすすめサプリとか沢山あるんだけど、種類が多かったり、専門的に学んだトレーナーさんの受け売りなので、今回はしません。気になる人には直接おすすめするので聞いてください。
今年もそこそこ本を読んだので、これとは別に良かった本をまとめようと思う。
ではまた👋


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?