見出し画像

恋愛リアリティーショーが苦手だ

「ホラー映画が苦手だ」くらいのノリだと思って読んで欲しい。


表題の通り、私は恋愛リアリティーショーが苦手だ。
有名な番組だと、テラスハウス、バチェラー、あいのりとかだろうか…どれも少し視聴しただけでやめてしまった。
(好きな方はもしかしたら、この記事で気分を害されるかもしれません)


他人の恋愛にあまり興味が湧かないのが、多分ひとつめの理由。

ふたつめの理由。登場人物が悲しんだり赤面したりすると必要以上に感情移入しすぎてしまい、第三者として観ていられなくなる。同じように、度が過ぎたドッキリ番組なども辛くなってしまい観られない。
人のリアルな感情を、私の中でただのエンターテインメントとして扱う事が出来無い。

みっつめの理由、何より「外野である視聴者が、人物達についてあーだこーだ好き勝手話している様」が世間で繰り広げられるのが苦手だ。
本人に直接会って話をした事も無いのに、「あの子の方が可愛い」だとか「この2人にくっついて欲しくなかった」とか「あの行動は女として相応しくなかった」とか話題に挙がったりするんだろうか(勿論そういう感想ばかりでは無いのは分かっている)。
フィクションならまだしも、実在の人間に対してレビューをかますんだろうか。だったら「この番組はヤラセです」と教えてくれた方がまだ観られる。
偽善者のつもりはない。ただ、他人の事でいちいちジャッジメントをするのがしんどい。


苦手ならば観なきゃいいだけの話なので、そういう番組からはずっと遠ざかっていた。
学生時代「あいのり」の話題で盛り上がる友人達の輪にも加わらず。

・・・

昨日、誹謗中傷をスクショした画像がタイムライン上に流れてきた。テラスハウスに出演されていた、木村花さんの訃報とともに。
「消えろ」や「気持ち悪い」といった内容の中傷。
テラスハウスをしっかりと観たことは無いが、恋愛リアリティーショーの話題性に込められた「下世話さ」がより浮き彫りになり、私の中の苦手度がさらに増した。
エンターテインメントの為だけにその人が用意されているとでも思っているのだろうか?「恋愛リアリティーショー」なのに、自分の思い通りの展開にならなかったからという理由で、人を簡単に貶せる?
その人がどういう気持ちになったのか、を亡くなってから想像するのでは、あまりにも遅すぎる。

楽しみ方は自由だけれども、水面下でネガティブが渦巻くようなコンテンツなら、今の時代に相応しくないのでは、と私は思う。匿名で過激な発言が出来てしまう人間が沢山いて、制御出来ない世の中なら尚更。

励みになります!