見出し画像

今日の"結" 2024年6月14日(金)

今日もほんとうに暑い1日でしたね!
そんな中、結・しぶやから徒歩15分ほどのところにキャンパスがある、実践女子大学のキャリアサポート部の髙橋さん、今埜さん、原さん(写真左から順に)が打ち合わせに訪れてくださいました。

「キャリアサポート部」と言うと、学生さんの就職関連を支援する部署、と思いがちですが、そうしたことに加え、大学の正規科目以外の課外活動や社会連携といったことも担当範囲としていて、サークル活動、体育祭や文化祭、学生さんたちの成長に関わるような活動について幅広くサポートされているのだそうです。

渋谷にあるキャンパスには、文学部や国際学部の1学年あたり約600人の学生さんたちが通学されていて(キャンパスは日野市にもある)、渋谷区内でのつながりや取組を発展させていきたいと考えて、結・しぶやとも何か一緒にできないだろうか、と相談に来てくださったのです。

渋谷区のボランティアセンター担当者、地域福祉コーディネーターの方と情報交換

社会連携の分野では企業と連携したプログラムや、スポGOMI(ゴミ拾いをスポーツとして行う)という企画などボランティア活動も活発。学内の学生さん向けアプリでは、日々、さまざまな参加機会の情報が配信されているとのこと。

今日の打ち合わせでも幅広い話題で盛り上がりましたが、結しぶやの登録団体からも学生さんのサポートがあったらという声もあるし、近々、きっとご一緒する機会がありそう!
何より、キャリアサポート部の3人の皆さんの軽やかな雰囲気が明るい気持ちにさせてくれた午後でした。

[コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)宮坂]