自己紹介

はじめまして。サイトウといいます。

皆さんに私のことを知っていただくために、簡単なプロフィールから書かせていただきます!

高校卒業後、一浪を経て国立大学の建築学科に入学し、適当に4年間暮らし、お金もないし突き詰めたい勉強もないし、、ということで、院進学の選択肢を考えることもなく、地元の設計事務所に就職しました。その後、アトリエ事務所に転職し、今は楽しく苦しく設計をやらせてもらっています。

高校は普通科だったため、大学で初めて建築学に触れたのですが、肝心の大学では新歓でとある体育会系の部活に衝撃的な出会いを果たし、4年間をささげることになり、建築をまったく真面目にやっていませんでした。部活の活動時間は週4日、各日3時間から4時間ほどあったので、建築学生の生活とは相性が最悪でした(笑)

そのような、大学で建築にきちんと向き合わず、部活ばかりの生活を送っていた私がなぜ今アトリエ事務所にいるのか、どんな気持ちの変化があり、どのように転職をしたのか、今の自分の仕事や建築界について思うこと、などをこのノートを通して皆さんにお伝えしていけたらと考えております!

建築業界はブラックだとかキツイだとか言われがちですが、そのような面もある一方で、とても夢があり、自分で街をデザインできる楽しい仕事だと思っています。建築学生の皆さんにはぜひ設計事務所やアトリエに来てほしい!そして若い建築系社会人の人に建築界を去ってほしくない!と、私自身もまだまだ未熟ながら、勝手に思っています。つまりこのノートの目標は、自分自身の経歴や思いを発信していくことで、建築を楽しくやってくれる仲間を増やすことかもしれません(笑)

それでは不定期更新になるかもしれませんが、日々綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?