見出し画像

⑧大人の余裕と子供っぽさのハイブリッド中間淳太〜新規ジャス民が思うWEST.の魅力〜

第8弾の今回は、WEST.最年長にして唯一のツッコミ役、大人の余裕溢れるけどちょっぴり子供っぽい中間淳太について語ります。

WEST.デビュー8周年を記念して、何回かに分けてWEST.の魅力をたっぷり語っていこうと始まったこの企画。
更新ペース遅すぎて、もう2年経とうとしてますが、なんとかデビュー10周年迎える前にメンバー全員分書くことができてよかったです。

第1弾ではWEST.というグループについて語らせてもらいました。

そして、第2弾以降はメンバーひとりひとりにスポットをあてておりまして、これまでに重岡大毅、小瀧望、桐山照史、藤井流星、神山智洋、濵田崇裕について書かせてもらってます。
(最後にリンク貼っておきます)

いよいよ7人目の中間淳太にたどり着きました。

では、今回も最後までお付き合いくださいませ。


気品と余裕溢れる最年長

私がコンサートで初めて中間淳太を見たとき、あまりの余裕に驚いたのを覚えています。
テレビで見る何倍も生の中間淳太は大人の余裕に満ち溢れていました。

そもそも彼は大金持ちのおぼっちゃま。
メンバーから中間財閥と揶揄されるほどです。
大金持ち感あふれるエピソードをまとめてみました。

・ジュニア時代、後輩にアワビやサザエなどの高級料理を奢っていた
・知り合いの宝石商がいい石入ったら知らせてくれて、それでオーダーメイドのアクセサリー作ってもらう
・家族旅行で行ったマカオのホテルはスイートルーム
・2017年にロケで行くまで100円ショップに行ったことがなかった
・70万円以上する服をお下がりとして後輩にあげる
・1600万円の腕時計や500万円のブレスレットをつけていたりすることもしばしば

本物の大金持ちなので、品がよく、落ち着きがあり、余裕に溢れています。

どんな人のことも笑って受け入れるような包容力があり、いつもニコニコとメンバーを見守っている印象です。
メンバーだけでなくファンのこともですね。

また、中国語と英語も話せるトリリンガル。
特に漢字は得意で、東大王という番組に出演すると、漢字においては東大生とも互角以上に渡り合えます。
あと一度覚えたことをなかなか忘れない抜群の記憶力も持っています。
関西では情報番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』にもレギュラー出演。
WEST.の頭脳担当です。

文章力も高いので、X(旧Twitter)の呟きなんかも毎回面白いです。
ぜひフォローしてみてください。

https://x.com/j_nakama_w7_3?t=T0xPqnTLKU1oCOid81ntyg&s=09

頭が良くて、品があって、落ち着きがあって、余裕があって、最年長が彼だからこそWEST.は自由でのびのびしたグループになれているんだろうと思います。

唯一のツッコミ役

WEST.のことを面白いグループってなんとなく認識してくれている人は多いと思いますが、実はWEST.はボケ6人に対してツッコミが中間淳太1人という構成。
小瀧望が『事務所で1番ツッコミがうまい人』と評するほど、中間淳太はツッコミ能力の高い人です。
間とかリズムとかワードチョイスとかうまいんですよね。

その真骨頂を見させてくれる動画が公式YouTubeにあがっています。

メンバーの重岡大毅は特に中間淳太に絡みにいってボケることが多いのですが、その理由をきかれて、

ツッコむ前にまず笑ってくれるからかな

と語っていました。

そう、ツッコミに愛があって、中間淳太がいつも楽しそうなんですよね。
重岡大毅や濵田崇裕がよくやる、オチのないボケやおままごとのようなやり取りを、他のメンバーがちょっと冷めた目で見ていても、中間淳太は楽しそうに笑いながらツッコんだりしていて。

これも余裕があるからこそのポジティブさに起因しているのかもしれません。

独創的な発想力

rainboWという2021年のコンサートで、WEST.メンバーそれぞれがソロ曲を披露しました。
私は当時まだファンじゃなかったのであとでDVDで確認したのですが、中間淳太のソロ曲のパフォーマンスに度肝を抜かれました。

WEST.は歌うまメンバーが揃っていますが、その中では中間淳太はそこまでうまい方には入らないし、どんなソロ曲にしてくるんだろうって、私は正直不安視していました。
でもそんな不安吹き飛ばす、むしろ7人の中でもかなり好きなパフォーマンスになっていて、びっくりしたんです。
中間淳太を舐めちゃいけなかったな、と。

披露したのはPinocchioという曲。
ディズニー大好きな彼らしくピノキオをモチーフにしています。まず中間淳太が小説を書き、その世界観をもとに歌詞を書いてもらったそうです。(小説書けるのがまず凄いです!)
YouTubeにちらっとダイジェストが上がっています。(24秒らへんから中間淳太です)

曲調が中間淳太にあっていて、後ろのモニターに大きな本を映し出すことで、自らが小さくなった=ピノキオになったように見せる演出も見事でした。
糸で操られているように見せるいわゆるマリオネットダンスもうまく映像とハマっていて。
中間淳太は世界観を作るのがとても上手い人なのだと思わされました。

ファンタジーな発想力は他のWEST.メンバーにはないものだと思います。
メンバーの濵田崇裕も、ドキュメンタリー番組RIDE ON TIMEの中でこう語っています。

あの淳太の発想力ってのは多分俺達が全員持ってない発想を持ってるし、すげぇって

現在WEST.のコンサート演出は藤井流星が担当していますが、もともとは中間淳太が担当していました。藤井流星の演出の才能に気づいて、彼に託したわけです。

現在開催中の10周年コンサート『AWARD』では、久々中間淳太も演出に関わっているそうで、藤井流星メインでやりつつ、たまにサポートしているのだとか。
藤井流星の演出力に中間淳太の発想力が合わさったら最強な気がしています。

子供っぽい一面も

中間淳太はものすごく大人っぽい人ですが、たまにわがままな子供みたいになる瞬間があるんですよね。

デビュー5周年記念でアメノチハレのシングル初回盤につけられた映像特典
『We are WEST!!!!!!! やったぜ5周ねぇぇぇぇぇぇぇん ほんまサンキューサンキュー! 今日は懐かしい想い出振り返ってもええじゃないか!SP』
の中でクイズ企画を行っているのですが、その最後の中間淳太がなかなかに子供っぽくて。
イントロクイズで全然正解できなくて(答えわかっていても早押しに間に合わなかったり)だんだんイライラしてきて。最後罰ゲームが中間淳太になるか濵田崇裕になるかの一騎打ち、もはや中間淳太が不機嫌になりそうと察した濵田崇裕が遠慮して勝ちを譲ったように見えました。
それに気づかず大喜びしちゃう中間淳太も、なんというか、もはや微笑ましいですけど。

常に本気だからこそ、うまくいかないと拗ねたり言い訳したりすることもあって。
そこがなんだか可愛らしいんです。

WEST.の公式YouTubeチャンネルにインサイダーゲームの動画が上がっています。

(11分45秒あたりからゲームスタートしてる回)
ここでもインサイダーだと当てられても、自分は策があったけどうまくハマらなかっただけだと言い訳のようなものをしてる場面があって、それを重岡大毅に
「いい、いい、その計算してた感じやめろってインサイダー。すべて計算してたけどみたいな。なぁ? ミスるべくしてミスったんだな、インサイダー」
って揶揄われていて面白かったです。

中間淳太は良くも悪くも、裏表無くすべて晒して生きてますよね。

まとめ

私は中間淳太をいつ知ったんでしょう。
ごくせんは見てました。でも、桐山照史の記憶はあったけど、中間淳太のことは忘れてて。 

おそらくヒルナンデスと東大王のイメージだった気がします。
ヒルナンデスもいつも見るわけじゃなかったですが、たまに目に入ることはあってなんとなくWEST.メンバーも出てるんだな、、みたいな認識はあって。で、東大王によく出てるな、、みたいな認識もあって。
だから頭うまくて喋れる人ってイメージだったかな。

でも具体的にどんな人かは全然知りませんでした。
だから、お金持ちなこととか、それを一切隠さないところを知ったときは面白いなと思いました。
金持ちだけど、人を馬鹿にしたりしないし、品も良くて、なんか全然鼻につかない人ですよね。
金持ちのいいところだけ抽出したみたいな。

TBSのモニタリングという番組で、親友のぺこぱシューペイが仕掛け人として中間淳太にドッキリをかけたことがあります。
で、その時の中間淳太の対応が素晴らしくて。
シューペイがしつこいファンに写真とかギャグを迫られたときに、矢面に立って守ってあげたりとか。
シューペイが芸能界引退を考えているというと、自分の経験を話しながら真剣に相談に乗ったりとか。
その人間性の高さに感動して、本当に素敵な人だと思いました。

中間淳太がWEST.にいてよかった。
最年長でよかったと心から思います。

これにて、約2年お送りしてきた『新規ジャス民が思うWEST.の魅力』企画は終幕です。
ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

ファンとして年数を重ねたら、この企画で書いた内容と違ったWEST.の捉え方になるのかもしれないとワクワクしています。


明日2024/4/23はいよいよWEST.デビュー10周年!

これからもWEST.の道を見守りながら、同じ景色を見させてもらいながら、ファンとして応援し続けたいと思います。
まずは10周年が幸せに溢れたものとなりますように。

唯畏

○関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?