見出し画像

⑤ハイセンス天然モンスター藤井流星〜新規ジャス民が思うジャニーズWESTの魅力〜

第5弾の今回は、ジャニーズWESTのビジュアル担当でありライブ演出も手がける天然モンスター、藤井流星に迫ります。

ジャニーズWESTデビュー8周年を記念して、何回かに分けてジャニーズWESTの魅力をたっぷり語っていこうというこの企画。
更新ペース遅すぎて、もう結成9周年迎えてしまいましたがw
なんとかデビュー9周年迎える前にメンバー全員分書けたらいいなと思っております。

第一弾ではジャニーズWESTというグループについて語らせてもらいました。

そして、第2弾以降はメンバーひとりひとりにスポットをあてておりまして、これまでに重岡大毅、小瀧望、桐山照史について書かせてもらってます。
(最後にリンク貼っておきます)

藤井流星をただのイケメンだと思ってたら痛い目見ますよ?

では、今回も最後までお付き合いくださいませ。

言わずもがなイケメン

まず、藤井流星について紹介するとなったら大前提として『イケメン』ということを話さなければなりません。
100人が100人ともイケメンだと言うだろうほどに、THEイケメンなんです。

宣材写真(アー写)でもそのかっこよさがわかるかと思います。

私はドームツアー『翔べ関西から』で、ムービングステージ横の席だったのですが、ムービングに立つ藤井流星に見下ろされて、思わず「かっこいい」と溢してしまいました。
藤井流星担当(ファン)ではないのに、あの瞬間の藤井流星はこの世のものではないような美しさで、どんな宝石もこの藤井流星のかっこよさ、美しさには敵わないだろうと思ったのです。

ファンの間でも生きる彫刻とか呼ばれることがあり、関西Jrにも垢抜けたモアイ像とキャッチコピーをつけられていました。誰もが認めるイケメンです。

顔はさることながら、身長も180cmあり、スタイルも抜群。
雑誌oggiで表紙を飾ったときにも、公式から「とてつもなく美しいスタイル」と評されています。

それなのに、たいして容姿にこだわりがなさそうなところが面白いんです。
美容に気を使ってるかというとそうでもないですし、ジャニーズWESTのYouTubeでメンバーの小瀧望が「イケメン、ドリンクある?」と聞いたとき、メンバーみんなが振り向く中、藤井流星だけは振り向かないという。一番イケメンな流星が「イケメン」という言葉に反応しないのが興味深かったです。

自分のことをイケメンだとはわかっているようですが、それをただの事実として受け入れている様子で、イケメンであることをひけらかしたり、他人にマウントを取ったりすることはない。
イケメンを笠に着てないから、鼻につかない。
その性格も含めてイケメンなんですよね。

ハイセンスで演出も担当

イケメンなのはビジュアルだけでなく、めちゃめちゃハイセンスなんです。

ファッションもそのイケメンを裏切らないセンスのよさ。

どんなイケメンもちょっとイケメン度が下がる瞬間ってあると思うのですが、藤井流星はいかなるときもイケメンです。センスが抜群にいいから、ファッションもかっこいい、立ち方もかっこいい、座り方もかっこいい。何しててもかっこいい。ついでに声も渋めの低い声でかっこいい。
私はべつに藤井流星担当(推し)ではないのに、そんな私でさえ藤井流星のイケメン力の高さは認めざるを得ません。

そして、そのセンスの良さを活かして、藤井流星はジャニーズWESTのコンサートの演出を担当しています。

元嵐ファンで、松本潤の演出を見てきた私からしても、藤井流星の演出は素晴らしいです。
その素晴らしい演出はぜひコンサート会場で感じてほしいところですが、YouTubeにあがっているダイジェストでもわかるかと思います。

藤井流星はとにかく俯瞰でものを見る人です。
1歩引いたところから、自分やジャニーズWESTのことを眺めていて、それはファンと同じ目線を持っているということでもあります。

パパジャニWESTという、以前放送していたジャニーズWESTの冠番組で、小瀧望と中間淳太の二人が蝋人形の館に行って中間淳太が怖がるというシーンがありました。そのシーンを放送でカットされた(早回しの30秒、ナレーションベースにされた)ことを不満に思う二人でしたが、それを見た他のメンバーたちは口々にカットで正解だと番組側の編集に納得の様子。ただ、藤井流星だけは「可愛かった。怖がる淳太が彼女で望が彼氏みたいに見えましたね」とカットに意義を申し立てたのです。
いや、ファンと一緒の目線!って思いました。
だからこそ、コンサートでもファンが喜ぶことがわかっていて、それを巧みに演出に組み込んでいる印象です。

また、めざましテレビでジャニーズWESTの初東京ドームコンサートに密着した映像が流れたのですが、そこで藤井流星は公演当日にこんなことを言っています。 
「あとは、ジャニーズWESTのマンパワーで」

演出をしている人がこのセリフを言えることは、何気にすごいことだと思っています。

演出はあくまで人を活かすためのものであるとわかっていて、ジャニーズWESTの持つ力を信じている。
だからこそ、過剰な演出をすることなく、常にちょうどよくメンバーを引き立てる演出になっていると感じます。

超絶天然

そして、藤井流星といえばイケメンとべつに必ず挙がるだろうワードが『天然』です。
藤井流星の天然エピソードをいくつかご紹介します。

  • 水が口に入ったまま喋ってしまい、服をびしょびしょに濡らす。

  • 周りに「天然」といじられ「天然じゃない」と反論したときにトマトジュースを握りつぶし衣装が汚れる

  • 飲みかけのヤクルトを持ったまま釣りのジェスチャーをしてしまい、人のカバンにヤクルトをぶちまける

  • 風呂場でアロマキャンドルを焚き、ウトウトした結果、髪が燃える

  • 駅のホームのベンチに座って横にカバンを置いたが、そのカバンを忘れて電車に乗ってしまう

  • 携帯や財布をしょっちゅう失くすため、駅員や交番の人に顔を覚えられていた(親友であるSnowManの向井康二は財布探しに2時間付き合ったこともあるそう)

  • 生放送のパフォーマンス中、勢い余ってカメラに激突

  • チャーハンをノールックでテーブルに置こうとしてカーペットにぶちまける

など、少し挙げただけでもかなり天然なことがわかると思います。
見た目はクールなのに、いつもポワポワしていて、スローペースな藤井流星。天然で抜けているところがあるので、可愛がられるんですよね。
そこに計算はまるでなく、本当に純粋におっちょこちょいな天然素材です。

メンバーのオアシス

イケメン・天然・ハイセンス、、
魅力いっぱいの彼ですが、ジャニーズWESTにおける彼の役割ってオアシスなのかなって私は思っています。

メンバーの桐山照史は実はとっても繊細で気ぃ遣いぃです。そんな彼が雑誌で藤井流星のことを
「のほほんとしてるから、唯一オフをくれる存在」
と語っていました。

メンバーの誰も彼もが藤井流星には気を使わないでいい。藤井流星の隣でなら息ができる。
そんな存在です。

だから、ジャニーズWESTの冠番組であるリア突WEST(毎週日曜13:25~テレビ朝日系全国ネット)で、二人ペアでロケに行くとき、流星の隣にいるメンバーはいつもと違った色を見せてくれることが多く興味深いです。

例えば、いつも真面目で笑いに貪欲な小瀧望が、藤井流星の隣だとイケメンが増してちょっと口数が減り、彼の話を全然聞いてなかったり。
しっかり者で場を回すことの多い中間淳太が、力を抜いて天然を発揮してきたり。

あと、Johnny's Gaming Roomというジャニーズのゲームチャンネルでも、藤井流星と二人でプレイすることになると力を抜く人多いですね。

なにわ男子とか、いつの間にか先輩の藤井流星相手にタメ口になってるときあります笑
そのくらいゆるくて、抜け感のある人です。

それは自分をよく見せようとかそういう思考がなくて、何事もフラットに受け止めて生きている人だからだろうと思います。天然で可愛いですしね。

まとめ

ジャニーズWESTを好きになる前、私はレンタル救世主というドラマで藤井流星を知りました。
なんだかとってもかっこよくて面白くてフラットないい役者さんだなと思い、ネットでわざわざ名前を調べたんです。
そしたらジャニーズWESTの藤井流星だってわかって。

だからテレビで見るたびに、あのレンタル救世主の人だ。相変わらずイケメンだなぁ、この人の演技好きなんだよなぁ、って思ってました。

それがいざジャニーズWESTのファンになってみたら、イケメンで演技上手いだけの人じゃなくて衝撃でした。
天然でポワポワで、でも馬鹿じゃなくてしっかりしてて。歌も低音で渋くてかっこいいし、演出も最高だし、すごいなって。

アニメの中に藤井流星みたいなキャラが出てきたら、

ちょっとキャラ盛り過ぎじゃない?イケメンでセンス抜群だけど、超絶天然でみんなのオアシスとかそんなギャップ満載の人間がいるわけないじゃん。ま、所詮アニメだからフィクションだもんね。

とか思ってしまうだろうなと思います。
そんなフィクションとしか思えないほど最高のキャラを持っている人です。

ジャニーズWESTメンバーの精神を助ける圧倒的抜け感と、ジャニーズWESTの魅力を最大に引き出せる演出力。
ジャニーズWESTに欠かせない存在です。

年々かっこよさが増していっている気がしますし、これからの藤井流星が楽しみで仕方ありません。

唯畏

○関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?