見出し画像

祝!WESTube1周年☆1年間の名作動画を振り返ります

2023/8/10をもって、ジャニーズWESTの公式YouTube(WESTube)が開設から1周年を迎えました。パチパチ

そこで、今回はこの1年間にUPされた動画たちを振り返ります。
そして、個人的なランキングなんかも付けてみます。

WESTubeをいつも見ているという人は一緒に振り返って懐かしんでもらえたら嬉しいですし、見たことがないという人はこれを機に見てみてもらえたらありがたいです。

それでは、よろしくお願いします。

※本noteはWESTube1周年のあたりで作文している関係上、グループ名をWEST.ではなく、旧グループ名のジャニーズWESTで記載しています。ご了承ください。


1年間を振り返る

ジャニーズWEST、そしてファンにとって念願のYouTubeチャンネル開設。
ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-の東京ドーム公演にて、2022/8/10に開設が発表され、その日の夜に初動画が投稿されました。

印象的だったのは、開設してすぐの2022/8/26にUPが予告された、重岡大毅の誕生日動画。
誕生日にあがると予告されていたのに、結局編集が間に合わなかったのか、翌日の8/27にアップされたんですよね。
ファンがみんなTwitterで大喜利をしながら待っていたのが、ジャニーズWESTのファンらしくて、楽しかったです。
#WESTube耐久レース大喜利
がTwitterのトレンドにあがる盛況ぶりでした。

なぜ動画のアップが遅れているのかというお題で、
例えば、
「重岡大毅がかりそめではなくガチの私服で映ってしまったため、撮り直している」
とか。
メンバー愛に溢れた回答がいっぱいありました。
※重岡大毅は私服を決して見せないことで有名です。

チームジャニーズWESTの優しさと愛が嬉しくて、とても温かい気持ちになった1日でした。
ファンはタレントに似る。
まさにその通りですね。
面白いところも、優しいところも。

ジャニーズWESTを高く評価してくれているTBSプロデューサーの江藤Pもその日は動画が上がるのを待ってくれていました。
そして、こんな優しいツイートを。


こういった記念日などを除き、基本、毎週木曜日の21時に動画がUPされています。
「レギュラー番組が一つ増えたみたい」
とメンバーの藤井流星が雑誌などで語っていましたが、ファンとしても同じ感想です。

基本毎回メンバー全員揃っての動画を上げてくれていて、本当にありがたいです。
King & PrinceやKis-My-Ft2など、近年ジャニーズグループでメンバーの離脱や卒業が相次いでいます。
だからこそ、7人揃った状態での動画をあげようとしてくれているのだと思います。
スケジュール合わせるのも大変だろうに、これはジャニーズWESTの優しさでしかありません。

ときには40分くらいの長さの動画があがることもあり、愛されてるなと思います。

ジャニーズWESTのファンでよかったです。

ランキング付けてみた☆

この1年間にアップされた動画の中でランキングをつけてみました。
楽曲とバラエティだと性質が違うので、それぞれ分けてランキングとします。

再生回数ランキング(バラエティ部門)

まずは純粋に再生回数の多い動画は何だったのか見てみましょう。(2023/8/13現在)

1位【みんなで朝日を見に行こう旅】小瀧望の運転はやばいて〜01〜 
(再生回数:308万回)
(2022/9/1投稿)

メンバーの誕生日を祝う企画を除けば、初の投稿となった本作。
いよいよ本格的にジャニーズWESTのYouTubeが始動したな!と思ったのを思い出します。

いきなり旅行ものを見せてくれるなんて太っ腹だなとも思いました。
ファンが求めていた企画だったからこそ、再生回数も伸びました。

2位 【ドッキリバースデー】㊗️30歳記念!先輩・同期・仲間…みんなありがとう!! 
(再生回数:294万回)
(2022/8/27投稿)

前述した重岡大毅の誕生日動画です。
ジャニーズWESTのメンバー仲の良さ、温かさが詰まっていて私も大好きです。
東山紀之さんとの電話で緊張して真面目破天荒が炸裂する小瀧望も面白かったです。
また、重岡大毅ゆかりの人たちからの誕生日メッセージも印象的でした。
ケンティーや岸くんからのメッセージ、何よりイノッチからのメッセージは心に響くものがあり、重岡大毅が惚れ込むのもわかります。

3位【みんなで朝日を見に行こう旅】SAのメシは最高っす〜02〜
(再生回数:257万回)
(2022/9/8投稿)

1位の【みんなで朝日を見に行こう旅】の続きである本作。
サービスエリアのフードコートでメンバーが思い思いのメニューを選び、ただご飯を食べるだけの動画なのですが、それだけでも普通に面白いです。
メンバーのプライベートが垣間見えるからこそ、再生回数も伸びたのだと思います。

4位【仲良しテレフォン】ジャニーズ先輩後輩同期に生電話
(再生回数:239万回)
(2023/3/30投稿)

けんしげひー(中島健人・重岡大毅・岩本照)の関係性がとても印象的でした。
あとは中山優馬くんと話す、そのエモさ。
神山智洋・重岡大毅・小瀧望・藤井流星はジュニア時代、中山優馬くんと同じユニットで活動していた時期があり、重岡大毅・藤井流星にいたっては中山優馬くんと同じオーディションでジャニーズに入ったという同期の関係。
ただ話すだけでも懐かしさが滲んで、嬉しいような寂しいような不思議な気分になります。
他にもジャニーズの何人かが音声で登場するということで、他グループ担も見てくれて、再生回数が伸びました。

5位【ジャニーズ縛りでナンジャモンジャ】全てリスペクトです…すみません!
(再生回数:196万回)
(2022/10/13投稿)

投稿当時、その面白さから大変話題になった本作。
ジャニーズ縛りで名前をつけていくナンジャモンジャということで、他グループのファンも閲覧してくれて再生回数が伸びています。
コメント欄を見ると、特にSnowManのラウールのファンは喜んで見に来てくれていた印象でした。

再生回数ランキング(楽曲部門)

ジャニーズWESTは歌も素晴らしい。
ジャニーズ屈指の歌唱力を誇ります。
心に届く音楽たちもご堪能ください。

1位 ジャニーズWEST - POWER [Official Music Video(YouTube ver.)]
(再生回数:304万回)
(2023/1/27投稿)

アルバムPOWERの表題曲である本曲。
パワーあふれる鮮やかな映像が目を引くMVとなっています。
Mrs. GREEN APPLEの楽曲かのような最後の一音が高く上がるフレーズたち。その難しい曲を歌いこなすジャニーズWESTが見事です。

2位 ジャニーズWEST - むちゃくちゃなフォーム[Official Music Video]
(再生回数:208万回)
(2023/2/3投稿)

メンバー重岡大毅作詞作曲の本曲。
重岡大毅の想いがこれでもかと込もっています。
彼の作った曲は10数曲にのぼりますが、初めてMVが作られました。
MVはドラマ仕立てになっていて、俳優の伊藤淳史さんが出演してくださっています。

温かみが溢れていて素敵なMVですし、落ちサビを重岡大毅が見事に歌いあげていて心に響きます。

むちゃくちゃなフォームの愛してる
どんな理屈も適わないな
そばにいようか そばにいたいな
ぬくもりだけは守りたい ah

ぬくもりだけは守りたい
重岡大毅がグループ活動で最も大切にしている信念とも一致していると思います。
彼の生き方の一種の答えなのかな、と。

3位 ジャニーズWEST -「セラヴィ(Short ver.)」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice
(再生回数:208万回)
(2022/11/8投稿)

コンサート映像からセラヴィです。
この曲はメンバー神山智洋振り付けのダンスが魅力。
色気あるダンスで、会場のいたるところにいたメンバーがだんだん真ん中に集まってくるのも面白いところ。
セラヴィは「人生こんなもんだ」という意味のフランス語。
人生という止まらない時を、常に動く止まらないダンスで表現したそうです。

個人的お気に入り動画ランキング(バラエティ部門)

お気に入り動画はたくさんありますが、心を鬼にしてランキングつけてみました。

1位 【ドッキリバースデー】㊗️30歳記念!先輩・同期・仲間…みんなありがとう!! 
(2022/8/27投稿)

再生回数ランキングで2位に輝いたこちらの動画。
やっぱりジャニーズWESTのグループの良さが詰まっているし、重岡大毅という人の人間性も見える最高の動画だと思っています。
あとは喋りながらでもガツガツご飯を食べているメンバーたちに微笑ましい気持ちになりました。

面白も感動もあって、見たときの満足感が半端じゃないんです。
1時間以上ある長尺の動画をYouTubeに上げてくれたことにも感謝しかありません。

2位 【WESTubeのおまけ ♯7】イキスギさんの楽屋初公開♪
(2023/5/13投稿)

WESTubeのおまけ はメンバーが編集をした動画たち。第7回の本作はジャニーズWESTのレギュラー番組、TBS『イキスギさんについてった』の楽屋風景を桐山照史が撮影・編集しています。
ただお弁当を選んで食べているだけの動画なのですが、ジャニーズWESTの日常が見れてとってもしあわせな気持ちになります。
藤井流星なんて、牛丼の具を先に食べちゃってご飯だけになったり、あげくソファにポロポロ米粒をこぼしていて、やっぱりそういう人なんだな、と笑

3位 【巨大跳び箱】こんな高いの誰が跳べるん!?
(2023/1/5投稿)

メンバーカラーのジャージを身にまとい、跳び箱何段まで跳べるかでジャニーズWESTの跳び箱王を決めようという本作。
跳ぶ前のやり取りも跳んだあとのやり取りもすっごく面白いのに、跳ぶ瞬間は真剣なところもギャップ萌えです。
濵田崇裕にアクシデントが起きなければ、どこまで跳べていたのか気になるところ。
第2弾を待ってます!

4位 【ぐわぁ!もう好き💖】最強ウインクキラー出現⁉
(2023/5/18投稿)

これぞジャニーズWESTのYouTube。
そう思わせてくれる最高の展開です。
もうほんと楽しい。
メンバーのウインクにキュンキュンできるうえに、ちゃんと笑わせてくれるのがさすがでした。

5位 【疑惑だらけのインサイダーゲーム】なぜか…小瀧濵田がバトってた〜
(2022/11/10投稿)

ジャニーズWESTでインサイダーゲームやったら、やっぱりインサイダーを見つけられるんだなぁ、と感心した本作。
特に重岡大毅はメンバーのことが見えていて、確実にインサイダーを見つけ、さらにそれを他のメンバーにもわからせるように動いていて流石だと思いました。おちゃらけているようで、その実、人のことをよく見ていて、心の機微に敏い。
そのことを証明するような動画で大好きです。

個人的お気に入り動画ランキング(楽曲部門)


1位 ジャニーズWEST - 似てないふたり[YouTube  Original Recording]

(2023/2/9投稿)

ズーカラデルさんから楽曲提供してもらったバラード曲。
YouTube用にわざわざ撮ってくれているスペシャルレコーディング映像で、とっても温かい歌唱が大好きです。
メンバーの優しい表情もたまりません。

2位 ジャニーズWEST - 「星の雨」from ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-
(2022/7/7投稿)

コンサート映像から『星の雨』です。
バラードでありながら熱量のある力強い歌唱。
ジャニーズWESTだからこそ歌える曲だと思っています。
メンバーの圧倒的歌唱力と、藤井流星の演出、そして会場のファンのペンライト。三位一体で作られた美しすぎる空間に心が囚われてなりません。
何度見ても感動で泣きそうになります。

七夕にUPしてくれたというのも粋でした。
宝物のような動画です。

3位 ジャニーズWEST - じゃあね[8周年生配信トーク&ライブ[虹会]]
(2023/2/15投稿)

メンバー重岡大毅作詞作曲の本曲。
結婚を夢見てきた男女の別れの曲だと思うのですが、こういう繊細で哀しい曲も作れてしまうのが重岡大毅のすごいところですよね。

重岡大毅のピアノ演奏にのせて、しっとり歌い上げるジャニーズWESTがたまりません。
そして最後、ピアノを弾き終えたときの重岡大毅の手。指でさえ私達に何かを届けようとしているようで、ぐっと心に伝わってくるものがあります。

ファンじゃない人におすすめの動画ランキング(バラエティ部門)

ジャニーズWESTのことを知らない人でも楽しめるだろう動画、知らない人が見てジャニーズWESTの良さを知ってもらえるであろう動画を厳選してみました。

1位 【中華食べ放題109品完全制覇⁉】完全ドキュメント…ガチの彼らを見逃すな 笑
(2023/7/13投稿)

大食い企画ってあんまり好きじゃなかったんですが、ここまでいい食べっぷりだと気持ちいいんですよね。
美味しそうに食べるし、バラエティもしっかりしてるし、7人の仲の良さも伺えます。
実際、まったくジャニーズWESTのファンじゃない人と一緒に見て、すごく楽しんでもらえた動画です。
「他に大食い企画アップしてないの?」って聞いてくるくらい気に入ってもらえました。

2位 【3分あれば…なんでもできる】俺たちに「不可能」という文字はない
(2023/1/19投稿)

数あるミッションを1つ3分で成功できるか、ジャニーズWEST7人で挑戦していくこの企画。
3分単位で進んでいくので、テンポがよくて見やすいのがいいところ。
ジャニーズWEST 7人の仲のよさも見えますし、スタッフさんとの良好な関係も覗けます。
そして、苦手なメンバーを得意なメンバーが支えようとするところにグループの意義をも感じられます。
楽しみながらジャニーズWESTの魅力を知ってもらえる動画だと思います。

3位 【中間淳太 誕生日前日緊急企画】ツッコミBINGOやったら…大爆笑企画に!
(2022/10/20投稿)

中間淳太が突っ込みそうなワードを考えて、ビンゴシートを作り、ビンゴ目指してツッコミを引き出すボケをするというこちらの企画。

小瀧望が『ジャニーズで1番ツッコミがうまい人』と評するほど、中間淳太はツッコミ能力の高い人です。実は、ジャニーズWESTはボケ6人に対してツッコミが中間淳太1人という構成なんですが、その真骨頂を見させてくれる動画です。

実際、ジャニーズWESTのファンじゃない友達がいくつかWESTubeを見てくれた中で、一番面白かったと言ってくれたので、おすすめです。


ファンじゃない人に見てほしい動画ランキング(楽曲部門)

ジャニーズWESTは『ええじゃないか』や『ズンドコパラダイス』のようなワチャワチャ関西ソングが有名ですが、実はジャニーズ屈指の歌唱力を誇る、歌うまグループです。
しかも、ただ音程が正しいだけでなく、熱量があり、心に届かせる表現力を持っています。
そんな魅力が伝わる動画を厳選しました。

1位 ジャニーズWEST - 「星の雨」from ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-
(2022/7/7投稿)

コンサート映像から『星の雨』です。
個人的お気に入り動画ランキングでも2位としている本作。曲の名のようにまるで星空のように美しい映像となっています。
ペンライトがきれいに色分けされてますが、これはメンバーから何か指示があったわけでもなく、ファンの呼びかけがあったわけでもなく、ただ自然発生的に会場のファンが目の前のメンバーのメンバーカラーにペンライトを変えた結果、作り上げられた景色です。
メンバーの圧倒的歌唱力、演出の素晴らしさ、ファンとの一体感。ジャニーズWESTのコンサートの魅力を知ってもらえる動画だと思います。

2位 ジャニーズWEST - Contrails[8周年生配信トーク&ライブ[虹会]]
(2023/2/14投稿)

メンバー神山智洋作詞作曲のContrailsのパフォーマンス映像です。
Contrailsは飛行機雲という意味で、どこまでも前向きで突き抜けるようなメロディと歌詞が神山智洋らしい1曲となっています。
神山智洋はこのパフォーマンス中、アコースティックギターとエレキギターを使い分けて両方演奏するというこだわりを見せているのでそこも必見です。

ジャニーズWESTは神山智洋と重岡大毅が楽曲制作をしています。重岡大毅はリリースする毎CDに自作曲を入れてくるという徹底振りで、特にワードセンスに定評があります。一方神山智洋はそこまでコンスタントに曲を作っているわけではありませんが、1音1音へのこだわりが凄まじく、毎回クオリティの高い楽曲を発表しています。
タイプの違う2人の作曲家がいるのが、ジャニーズWESTの強みです。

3位 ジャニーズWEST - 「Mixed Juice」 from LIVE TOUR 2022 Mixed Juice
(2022/10/11投稿)

近年は楽曲『証拠』を始めとした、背中を押す応援歌を武器としているジャニーズWEST。とはいえ、やっぱりわちゃわちゃ元気ソングもジャニーズWESTの代名詞。
このMixed Juiceという楽曲は、今のジャニーズWESTが届けるわちゃわちゃ元気ソング、そんなイメージで私は捉えています。
わちゃわちゃ元気ですが、そこに確かな歌唱力が見て取れる。最初、濵田崇裕のフェイクから始まりますが、その歌唱力に圧倒されます。
ジャニーズWESTの生歌の力強さは凄まじい、そんなことを感じていただける動画だと思います。

WESTube2年目〜100万人を目指して〜

最近ジャニーズWESTメンバーが口々に言うのが
「チャンネル登録者数100万人いきたい!」
というもの。

2023年8月1日時点でのチャンネル登録者数は69.6万人。
目標の100万人まではあと30.4万人となっています。

そして、100万人を目指すためのプロジェクトも始動しました。
その名も『お題官様』
メンバー自身がやりたいと考えた企画をガチャガチャ(お題官様)に入れ、回して出てきた企画は絶対実行するというもの。
中には富士登山などの過酷な企画も入っているとかいないとか。

ジャニーズWESTが面白いことは間違いないので、知名度さえ上がれば、もっと登録者数増えるんじゃないかと思います。
そのためにも話題になる企画や、ジャニーズWESTの魅力が出せる企画をどんどんやってほしいですね。
もちろん今でも十分楽しいですが。

100万人いけば金の盾がもらえますし、YouTuberとして1つの大きなステータスであることは間違いありません。

どうか7人の夢であるチャンネル登録者数100万人が叶いますように。
願わくば、これからの1年で。

まだチャンネル登録していないという方がいたら、してもらえたら嬉しいです。
人生に虹のごとく彩りを添えてくれます。

では、また。

唯畏


○関連note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?