見出し画像

早起きができません

はい、タイトルの通りです。


習慣を変えるというのは、やっぱり一筋縄にはいかないようだ。。

早起きするためには、早く寝る必要がある。
仕事から遅く帰ってきて限られた時間をうまく使えなくて、結局寝るのが遅くなって、朝起きれない。

これはやっぱり、夜の過ごし方をもっと変えなければならないんだろう。朝のためには、夜を制するということか。


年が明けて約3週間、自分の時間の使い方を観察している。

どんなとき、どんなふうに、どんな気持ちで過ごしているか。

当たり前なんだけど、いつも同じではない。パターンがあるようで、全然ない。

例えば、仕事でストレスを感じた夜、ダイヤモンドアートをして発散しよう!と張り切る日もあれば、ご飯を食べた後そのまま動けずに数時間が経ってしまう日もある。

思い通りに過ごせないことに、ストレスは感じない。そんな日もある。そんなこともある。そんなふうでしか癒せないこともある。

ただ、そういう自分を観察して、自分のことを知り、自分にとって良い方法や行動を探していく。

早起きの前の、夜の時間。うまく過ごせない日がまだまだたくさんあるけれど、すこしでもうまくやれる日が増えるように。

焦らず、マイペースに。

引き続き、早起きできる日を増やせるように過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?