見出し画像

紙に書き出して思考を整理したい

最近、頭の中がぐちゃぐちゃだ!全然整理できなくて、あれもこれもと考えるだけ考えて、まとまらない!
こういう時は、やっぱり紙に書き出していく方がいいのかな・・?

ということで、紙の手帳の導入を検討中。

事務職をしていて、まだまだたくさんの紙に埋もれているので、プライベートはできるだけペーパーレスにしていたいという希望はあるんだけど・・

iPadのノートへの書き出しは、何かとタイミングがあればやっているんだけど、どうも日常的にはやれないんだよなぁ。勉強用には使っているんだけども。


手帳といっても、私の中では一択しかなくて。

それは、ほぼ日手帳。

私が初めてほぼ日手帳を購入したのは、2013年のこと。(もう10年以上も前とか恐ろしい・・)

やりたいことリスト100
(67とかで止まってる)
仕事用とプライベート用


ほぼ日手帳は、紙の質感が大好きだった。トモエリバー、今はどうなっているかわからないけど、最高だった。つるつると、ペンが走っていく感覚がとても好きだった。

当時は、いろんな色を使って可愛くデコしたり、素敵な日記帳みたいな感じで使っていた。ほぼ日手帳の良さに気づいた時には、仕事用にもう1冊購入していたくらいにハマっていた。

事務職として自分自身でスケジュール立てて仕事しなくちゃならなくなった頃には、少し大きめのカズンってサイズのほぼ日手帳を購入して、毎日のタスクを書いていた。◻︎を書いて、できたものはチェックマーク✔︎、できなかったものは黒塗り◾️。漏れがないように翌日へ回していく。

ちなみにこの習慣は今も続いていて、終業前にはノートに「明日やること」を書き出している。明日の自分へのお手紙、なんて言い方しながら書き出していく。特に金曜日には念入りに!週明けの私が、あれもこれも覚えているわけないんだから。

今回のほぼ日手帳の購入の検討は、毎日頭の中に溜まっていく思考を、少しずつ外に出していくため。

頭の中に詰め込んであったって、すぐ忘れてしまうし、なんだかんだで行動できない。実際、今そんな感じ。

時間を有効活用していくのが今年の目標でもあるんだけど、思考も放っておけば時間に流されて無くなってしまうんだなと、2月になって分かったことだ。

そんなのもったいない!自分の思考を無駄にしていきたくないから、何か外に外に。

さてさて、ほぼ日手帳、購入しましょうか。HPを見に行こっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?