見出し画像

法人化の日程変更か?

やっほー、由衣です♡

150日後に社長になる、とか書きながら
法人化に関しての記事全く書いてないので、
ちょっとずつ書いていくね。

150日後が指す日程は2024年7月29日。

なんでこの日かというと、今年の最強開運日と言われる日だったから。
決めたのは昨年の11月とかかなあ

3月にも最強開運日自体はあったんだけど、そこまでには物事が進められる覚悟もなかったし、
まだ具体的にビジネスも描けてなかったから、ぼんやりっと7月ならいけるかな?みたいな感じで。
(賞与が出たあとなら資本金多めに積めるかな、とかくらいかな考えてたの)

でも、結構周りの起業家さんたちが直前になってバタバタ、間に合わんかも〜っとやっているのを見て、タスクリストだけは出してこう、ということで何が必要なのかについては今年の初めの方から着手し出したよ。

意外とやろうと思えばサクッといけたりするもので、もう定款の作成とか、事業内容とかは詰められた(一旦ね)と思う。

わたしの場合はバーチャルオフィス契約してそこで登記なので、その手続きなどなど。

このご時世、そこらじゅうにノウハウは落ちているし、本なんかも出ているからニーズはあるかわからんけど、また法人化に向けてやること、やったことなんかはまとめて書いていくね!

ちなみに、7月に向けてコツコツ進めようかな〜という中で、にわかに5月に前倒そうかな、みたいなことを考え始めたのが今日。

最強開運日にこだわっていたのだけれど、会社員卒業をしようかな、というのがにわかに進んできたんだよね。

メンターに相談したら、それならば早いところ開業した方がいいでしょ、ということで・・・

3月中に実印の登録もして、準備は進んできてる。
もういつでも、という感じなんだけど、ここでも日付にこだわりたくなり、5月にしようかなという感じ。

法人化する上で、売上が800万以上とか、信用を勝って融資受ける、みたいな話はよくあるけど、わたしに関しては完全にただただ「代表取締役です」って言ってみたいだけ、みたいなこともある。

会社員として働いてて肩書きで判断されるとか、ただただ組織頭上偉い上司に命令されるのに嫌気が刺してるというのもある。

わたしも気持ち的に自由になりたいな、と。

とはいえ、法人として何を提供するのかというのももちろん大事だから、毎日少しずつ計画を立ててはいる。

これまでやってきたことの棚卸しを中心に。

コツコツは苦手だと思ってたけど、やりたいことならワクワクしながら進められるね!

また続報書いていきます♡

いいね、フォローしてお待ちください(^^)では!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?