見出し画像

仕事とプライベート2020年を振り返る

働き方が大きく変化した2020年。わたしの会社は急遽リモートワーク環境を整えて、在宅勤務をするようになった。そこで、はじめてリモートワークでも全く問題なく仕事ができると実感した。

ありがたいことに仕事は好調で「働き方」「テレワーク」などをテーマとした取材記事やイベント企画・運営に携わる機会が増えた。完全リモートワーク企業や働き方改革を実現している企業などにお声がけをして、イベント企画・運営できたのは、とても勉強になったし、自分もこれからの新しい働き方を実現したい!実現できるようにサポートする立場になりたい!と思った瞬間でもあった。

働き方改革テーマに関する仕事をさせてもらっているけど、わたしの会社は基本出社型に。きっと同じようにすぐ出社型に戻った会社も多いんだろうな~と思いつつも、複雑な気持ち。だって、仕事全く問題なく出来るし密も回避できるのに!

そんなもやもやした気持ちが続いたけど、個人的には将来やりたいことを実現するためにこっそり行動してた。

入会中のシーライクスでは、気になるイベントを中心に参加してみたり、bosyuコミュニティに参加して、ステッカーづくりのお手伝いをしてみたり。会社外の人と関わるのはとても楽しい。色々なお話しも聞けるし、刺激にもなる。とくに、シーライクスにはやりたいことを実現させようと努力する女性がたくさんいて、話すだけでもモチベーションがあがる!10月から休会してたけど、また勉強始めよう。

▼bosyu cafeステッカーづくりに参加した感想をまとめた記事はこちら

画像1

プライベートで大きく変わったことは「犬を迎え入れた」ことだ。

うちに来て4ヵ月だけど、もうだいぶ前から一緒にいる気分(笑)この状況下なので、友達と会う機会も減り、土日はずっと一緒に過ごしてる。まだたった数ヵ月だけど、体もあっという間に大きくなって、出来ることも増えて日々の成長に驚いている。

画像2

犬がやってきたことによってわたしの生活も変わって、考えも変わった。

これまで、夜中まで会社で残業…という日々が当たり前のように続いてた。(この生活ではとてもじゃないけど、犬を迎え入れようなんて思わなかった笑)

いまの会社は女性が多い環境だけど、こんな生活では子育てしながらは働けない。だから、やりたいことは諦めて定時で帰れる部署へ異動する、退職するという女性をたくさん見てきた。やりたいことがあるのに働き方が合わなくて諦めるというのがもったいないなあと心の底から思った。

昨今の状況でリモートワークも進んで、在宅でバリバリ働きながらプライベートも充実させる方法も一つの手段だな~と。将来的にはパソコンひとつでどこでも働けるようになれるといいな。

わたしもこれまでは寝るだけのために帰っていた家だったけど、出勤時間がなくなったことによって、その時間で夕飯を作れるようになったし、旦那と一緒に食べる機会も増えたし、なにより犬と過ごす時間を大事にしたいと思った。

2020年は旦那と犬の大切さをあらためて実感。家庭も仕事もどっちもちゃんとやりたい!という気持ちは変わらないので、2021年はそれを実現したい。そして、同じような悩みを抱える人たちを支える仕事をしたい!

いろいろあった2020年だったからこそ、これからの働き方を考え向き合う機会になった。

2021年は夢が叶う年になりますように…★

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?