見出し画像

「bosyu cafeステッカー」ができるまで~プロジェクト参加しました~

\bosyu cafeらしさがつまったステッカーがついに完成します!/

今回ありがたいことにご縁があり、bosyu cafe ステッカー作りのプロジェクトに参加させていただきました。

ついに完成間近!ということで、

cafeステッカーができるまでの流れやプロジェクトに参加した感想をゆる~く書かせていただきます!

そもそも参加したきっかけは?

ものづくりに興味があり、本業以外で何かお手伝いできるようなことはないかな~とbosyuをチェックしていたところ、今回のプロジェクトを発見!

プロジェクト

bosyu cafeには出来た当初から参加させていただいておりました。また、bosyuサービス自体にも興味があったので、中で働いている人たちと関わってみたいな~と思い、参加したい気持ちを正直に書いてみました。

そして、嬉しい連絡をいただき、参加が決定しました!

プロジェクトメンバーは、bosyuのみかわさんta​zさん、そしてbosyuから選ばれたりえさんと私の4名です。

お手伝いさせてもらったこと

・打合せ(3回)に参加し、bosyu cafeメンバー目線での意見だし
・デザインのイメージ探し
・デザインに入れる言葉を選ぶ など

やり取りは、bosyu cafe#cafe_stickerチャンネルで♪

第1回目の打合せは自己紹介から!

bosyuカフェに参加しているせいか、なぜか”初めまして”という感じがせず、ゆるっと入り込めた気がしました笑

まずは、bosyu cafeのイメージやステッカーの役割、デザイン要素をざっくばらんに話していきました。

「ゆるくて個性が出てるコミュニティ」
「ステッカーを持ってる人を見かけて、会話が広がることもありそう」
「bosyu cafeを知らない人もステッカーを見て、入るきっかけになるかも」
「男女問わず使えるデザインがよさそう!(シンプル&おしゃれ)」

などなど。

このプロジェクトへの参加連絡をもらったときから、bosyu cafeのゆるさだったり、ステッカーを通じてbosyu cafeを広めれたらといいな~とざっくり考えていたので、皆さんのイメージや考えを聞いて共感(笑)

最終的に目的は、

●cafeがバーチャル空間だからこそ、リアルで通じ合える証をつくる
●ステッカーを私物に貼る=会話のキッカケが生まれ、bosyu cafeの存在を知ってもらう

ということで、この2軸でデザインやステッカーにいれる言葉を決めていくことになりました!

デザイン決定まで

bosyu cafeは、リアルなcafeで想像すると、表参道とかにあるTHE お洒落cafeというよりは、アットホーム感があって、人がわちゃわちゃしてるイメージがありました。

#cafe_stickerチャンネルで 、ネット検索した画像を共有しながら、こんなイメージですかね~など意見を出しつつ、2回目の打合せではtazさんが作ってくれたラフ案をもとに話し合いをしました!

iOS の画像

誰でも自由に入れる「いつでも空いてますよ」感を出すためにドアがOPENのデザインもいいよね~とか。

(tazさんが書いてくれたラフ案がとてもかわいいんです…!!!)

いろいろ話していくうちに、ステッカーをPCに貼る人とスマホに貼る人にわわかれそう!という話もあがり、2種類作成することになりました。

丸型、四角、角丸どんな形のステッカーにするか?
フォントどうする?
どんなメッセージをいれる?

などなど……

bosyu cafeメンバーにもアンケートをとって決めていきました~!

ほぼほぼデザインが決定し、あとはフォントだけどうするか……

ということで!フォントのアンケートは、私からcafeメンバーにご意見聞かせていただき、決定しました!

画像3

800名近くいるcafeメンバーに、投稿するのは結構とドキドキでした(笑)

完成した2つのステッカーデザイン

そして、ついに決定したデザインをご紹介します。

まず1つ目は「丸ver」

アセット 2

bosyu cafeらしさが一目でわかる!シンプルなのに、丸みのあるデザインでかわいさもある……!

メッセージは「オールユアーズ × bosyu コラボTシャツ」のプロジェクトでも使われている「everything is here」

みかわさんからこのメッセージの案があり、bosyu cafeにぴったりすぎるメッセージで即決定しました!

そして2つ目は「角丸ver」

アセット 6@2x

お洒落すぎて…もうテンションあがりました(笑)

cafeメニューをよ~く見ると……

bosyu cafeにある個性的なチャンネル名が!

#hello
#homete
 #cafe
#ohayo

さらに、ドリンクの中身をよ~くよ~く見ると……

各チャンネルでcafeメンバーが投稿しているコメントをピックアップして、成分としていれてます。

たとえば、#ohayoチャンネルでは「おはよー」というシンプルな投稿から「ぱよー」「おはみ」など個性的な投稿まで♪

このステッカーはおしゃれなのに”わちゃわちゃ感”が伝わってきます。

bosyu cafeを知らない人でも、かわいいから欲しくなるという人もいるんじゃないかな~と思ったりしてます笑

さいごに……

3回の打合せはあっという間でした。

1から作る楽しさを改めて実感することができ、本当に貴重な体験をさせてもらいました!

このステッカーがbosyu cafeに自然と人が集まるキッカケになり、より多くの人に知ってもらえたら、プロジェクトメンバーの1人として嬉しく思います!

みかわさんta​zさん、そしてりえさん!本当にありがとうございました~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?