週末ふたりごはんとおやつとエトセトラ

画像1 さあこれは一体何でしょう?答えは後ほど
画像2 約1ヶ月ぶりにOtto氏が戻ってくる週末、金曜日から色々と準備を始める。これは朝ごはん&おやつ用の簡単オールりんご風ケーキ。
画像3 2倍量で焼いた。1番美味しい端っこはもちろん焼きたてを頂く。全くもってまっすぐにカットできていないのが悲しい。
画像4 土曜日の夜のメインは先週作った塩豚とレンズ豆のオーベルニュ風煮込みと決めていた。水曜の夜から豚肉の塩漬けを仕込んで、金曜日に調理→1日寝かせて翌日食すという作戦。
画像5 今回は玉ねぎに加えてセロリを追加、ブイヨンなしでフィニッシュ。味見で飛んだ。
画像6 土曜日。これまた金曜日中に冷蔵庫発酵させていたライ麦入りリュスティックを直前に焼く。いつものせっかちパンと違ってゆるーりと存分に発酵させたので膨らみ具合が段違いであった。
画像7 久しぶりのふたりごはん。箸休めはキャロットラペとクレソン。
画像8 前回よりもさらに美味しくできた。ブイヨンなしセロリインの采配が冴えていた。Otto氏も大絶賛。
画像9 デザートはフォンダンショコラ。遅ればせながらのバレンタインを意識。
画像10 私もすっかり甘党の仲間入りをしましたのでぺろっと食後にいただく。そういえばル・クルーゼのラムカン、あと4つは持ってた気がするんだけどどこ行ったんだろう…実家かな。
画像11 日曜日、巨大カルフールに行く。チュンチュンと鳥の鳴き声がするなーこれはBGMかな?と思っていたらば、ホンモノの鳥がいてポテチを食い荒らしていた。
画像12 久しぶりに雨が止んだので少しだけ海へ。夜ごはんは別記事にします。
画像13 月曜日、起き上がれなくてダラダラしていたら地上階からなにやらドライヤーのような音が聞こえてくる。寝ぼけ眼で下に降りるとOtto氏がキッチンで謎の作業をしている。氏いわく、バターを温めているところ、とのこと。そういえば昨日カルフールでタルトの材料買ってたな。そして桃かアプリコットか梨のどれかを選べと言われたな。
画像14 私は桃を選んだので、Otto氏特製桃のタルトということでした🍑製菓用具の物持ちの良さでもわかるように、彼は昔、自分でよくガトーを作っていた人だった。
画像15 焼きすぎ感は否めないけど、味はとても美味しゅうございました。私が甘いものを食べるようになったから、私用に作ってくれたんだとさ。ありがたい。
画像16 明日急遽また内陸に行かないといけないことが決定したので、冷蔵庫整理。卵を使い切らないといけないから、チョコレートパウンドケーキなんか焼いてみたりして🍫朝から晩まで甘い香りが立ちこめる我がキッチンにはスイーツが溢れまくっている。。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!