見出し画像

【自己紹介】Webライターはじめました

はじめまして。
Webライターの一ノ瀬 結衣(イチノセ ユイ)と申します。

現在、0歳児の娘を自宅保育しながら、フリーランスWebライターとして活動しています。

Webライターの成長記録を書き綴っていこうと思い、noteをはじめてみました。

まずはじめに、私のプロフィールやWebライターになったきっかけを紹介していきます。


プロフィール


  • 名前:一ノ瀬 結衣(イチノセ ユイ)

  • 年齢:33歳

  • 家族:夫・娘・愛犬

  • 職業:Webライター

2023年に娘を出産。
産後6ヶ月で開業届を出して、フリーランスWebライターとして活動をはじめました。
夫は激務のため、ワンオペ育児をしながら、毎日必死に執筆しています。
来年4月には娘を保育園に預けて、本格的にWebライター業を頑張る予定です!

性格


  • ズボラ

  • 真面目

  • 責任感が強い

  • 好きなことに熱中しやすい

自分に関することはズボラで適当ですが、仕事はまじめにこなします。
基本的に、人のために役に立ちたいという思いが強いです。
好きなことになると、凄まじい集中力を発揮します。

好きなこと


  • 節約・貯金・ポイ活

  • 映画・ドラマ・アニメ

  • 漫画

  • 甘いもの

以前は、浪費家で貯金すらしたこともありませんでした。しかし、結婚をきっかけに節約と貯金に目覚めることに。
そして今ではFP2級を取得し、ブログで節約や貯金に関する情報を発信しています。

映画・アニメ・ドラマが大好きです!
どんなに忙しくてもドラマを見る時間は必ず確保します。

休みの日はカフェでまったりするのが至福の時。
夫が休みのときに娘を預けてカフェでリフレッシュすることも。息抜きは大事!

フリーランスWebライターまでの道のり

ここからは、フリーランスWebライターになるまでの道のりを紹介します!

どん底の20代を経験

専門学校を卒業後、最初に入った会社が「ブラック企業」でした…
長時間労働&過酷なノルマに体が悲鳴を上げ、体調を崩して休職。
その後も回復することができずに、退職へ。

焦りと不安から、体調が回復しないまま転職を繰り返し、「もう以前の私には戻れない」と思い知ることに。

体力に自信がない私は、ハローワークの職業訓練でパソコンスキルを学び、一般事務に就職。

正社員で働いていましたが、夫の転職を機に時間帯が短いパートに切り替えました。

ブログを副業としてはじめる

FP2級や簿記の資格取得に挑戦してから、自分で何か始めたいという気持ちに。
その時に、節約を始めたきっかけになったブログを思い出しました。

「私も誰かの役に立ちたい。」
「FPの資格でお金に悩みを解決できる記事を書けるかも?」
そう思い、右も左もわからぬまま無我夢中でブログを開設し、記事を書きはじめます。

家事・仕事に加えて、ブログという副業を始めてから、充実した毎日が過ごせるように。
半年後には収益が5桁を達成し、自分の文章力で稼げる喜びを実感しました。

出産後、フリーランスとして開業

ブログが軌道に乗り始めたころ、妊娠が発覚。
ブログ1本ではフリーランスとしてやっていけないと思い、Webライターの勉強を開始することに。
長年務めたパートは、出産を機に退職することにしました。

ブログを始めたときから、いつかは自宅でフリーランスとして活動しようと決めていました。
そして産後6ヵ月で開業届を提出し、クラウドワークスで仕事を開始。
現在は、生後8ヵ月の娘を自宅保育しながらWebライターとして活動しています。

Webライターになったきっかけ

ブログでは確実に稼ぐのは難しい。
いつ収益がゼロになるかわからないのが、ブログのデメリット。
だから、確実に稼げるWebライターの道もあれば、フリーランスでもやっていけるんじゃないかなと考えました。

それから、Webライターの勉強をはじめて、何度かクラウドワークスでお仕事を受注しました。
継続依頼していただいたクライアント様もいましたが、出産を控えていたので単発のみで活動することに。

産後2ヵ月から徐々に運営ブログでの執筆を開始し、産後6ヵ月にWebライターとして活動するために開業します。

現在は、育児と両立しながらWebライターとして活動しています。

正直、自宅保育しながら仕事をするのはめちゃくちゃ大変です。
寝不足になりながら、必死に執筆する日々。
しかし、継続してくださったクライアント様から、お褒めの言葉を頂けるのがやりがいに繋がっています。

これからも「好きなことを仕事に」というモットーを胸に、Webライターとして頑張って行くつもりです!

Webライターとして頑張っている方や子育てを頑張っているママさん、ぜひ仲良くしてください!

フォローして頂けると、泣いて喜びます💕

一ノ瀬結衣をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?