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不登校について

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小4から不登校で公務員になった私の体験談のほか、徒然に考えたことをまとめています
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#学校

小4から不登校で公務員になった話①「いい子」のエネルギー切れ

こんにちは、結(ゆい)です。 このnoteでは、長男の不登校をきっかけに、ホームスクーリングという育ち方を選択した我が家のアレコレをお伝えしている…のですが今回は、私自身が不登校だった時のことを振り返って綴っていきたいと思います。 私が不登校になったのは20年以上も前の話ですが、当時の私が感じた孤独感や将来への不安感は、いま学校との距離感に悩んでいる人たちとそう変わらないのではないかと考えています。 少しでも多くの人に届いてほしいので、やや検索を意識したタイトルになって

不登校の子どもの親が年度替わりに備えておくこと

子どもの進級・進学が近づく3月は、ちょっとソワソワしますよね。 その子が不登校の場合「次年度は通えるだろうか、担任の先生はどんな人だろう」という気持ちになるかもしれません。 そんな時におすすめな「学校への依頼文フォーマット」をご紹介します。 担任が変わると最初から説明し直し?子どもが不登校になる背景には、その子の特性、学校の環境、人間関係など様々な要因が絡み合っています。 もちろん先生間での引継ぎもされているはずですが、35人分の情報をニュアンス含めて完璧に伝えることは難し

【不登校理解の決定版】不登校新聞 石井志昂さんのお話し

不登校当事者の声を大切に発信し続けている、不登校新聞社の石井志昂さん。先日公開されたの動画のお話しがものすごくわかりやすかったので、ダイジェストでご紹介します。 要約はいい、本編が見たい。という方はこちらからどうぞ。 ↓動画本編↓ 人には不登校が必要なときもある何百人もの不登校当事者へ取材してきたた石井さんの結論です。 『人には不登校が必要なときもある。』 これは、私自身の経験や、子どもたちの経過を見ていても納得の論。 学校で消耗したエネルギーを回復するために、不登校と

不登校当事者だからできる事があります~アンケートのお願い~

多様な学びプロジェクトさんが「当事者実態ニーズ全国調査」を実施中です。 対象は、不登校の子ども、その保護者、元不登校経験者。 ↓アンケート回答ページ↓ 当事者が求める支援策を実現するために前回の記事でご紹介したとおり、文部科学省は不登校急増に対して支援を広げていく方針です。 ↓前回記事 ただ、せっかくの支援が的外れなら、もったいないですよね。 子どもが休養すべきフェーズなのに学習支援をしてしまい、逆効果になるという恐れすらあります。 ではどうすればいいのか、当事者の声を

♯不登校は不幸じゃない というムーブメント

8月20日に開催される全国イベントの理念が素敵だったのでご紹介します。 イベント概要日時 2023年8月20日(日)13:30~17:00 会場 youtubeでのオンライン配信/全国47都道府県のサテライト会場 参加費 無料 出演者 小幡和輝さん ゲスト 今じんこさん(エッセイ漫画家)     茂木健一郎さん(脳科学者)     吉藤オリィさん(オリィ研究所 所長) 内容 小幡さんとゲストの対談 サテライト会場についてこのイベントは、youtube視聴が可能です。 オン

不登校支援 文部科学省が教育委員会に向けて「わかりやすい情報提供」を促す背景

7月28日、永岡文部科学省が「不登校児童生徒の保護者へ有益な情報提供できる仕組みを整え、教育委員会へ周知する」と発言しました。 今回は、この背景を見ていきます。 永岡文部科学省大臣の発言主旨2023年7月25日の文部科学省大臣記者会見で記者から、「教育確保法の趣旨に沿った情報提供について、今後のアクションを考えていますか」という意味合いの質問がありました。 これに対し、永岡文部科学省大臣は次のように回答しています。 (ちょっと長いので、ザっと読み飛ばしても大丈夫) 話し

不登校の親は「孤立」で苦しむ-土橋優平さん 年間300件の相談から見えたこと-後編

不登校新聞さんのyoutubeチャンネル公開された動画の紹介記事、後編です。 ↓前編はこちら↓ ↓動画本編はこちら↓ 親が笑顔が子どもに連鎖するフリースクールを運営しながら、保護者からの相談窓口「お母さんのほけんしつ」を開設した土橋優平さん。 たくさんの子どもと接する中で、元気になるのが早い子どもの共通点が見えてきました。 その子たちの親は「学校に行くかどうかより、子どもが笑顔であればいい」と考え、笑顔が多かったのです。 親が笑顔なら子どもは安心する、これは様々な講座

不登校の親は「孤立」で苦しむ-土橋優平さん 年間300件の相談から見えたこと-前編

不登校新聞さんのyoutubeチャンネルで「保護者の辛さの原因と解消法」について紹介された動画がとてもよかったので紹介します。 ↓動画本編はこちら↓ 不登校の子どもに関する情報に触れても消えない不安感不登校についてちょっと調べると、子どもの心境やどう寄り添えばいいのかという情報がたくさん見つかります。 それらに触れた瞬間は気持ちが楽になるけれど、実際に家に籠っている我が子を目にすると、やっぱり不安とイライラがわいてくる。 そんな方が多いのではないでしょうか。 他人事のよう

不登校の子どもの心の動き③

私は小4から不登校になり、通信制高校を経て公務員になってます。 当時の心の動きを改めて振り返るシリーズ、ラストです。 前回はこちら 高校卒業後の進路と向き合う10代をジャズダンス漬けで過ごしていた私ですが、「普通の大人」になれるんだろうかという不安は常に抱えていました。 そうして、高校生最後の年になり、いよいよ卒業後の進路と向き合うことになります。 まずは、進学するか・就職するかですが、これまで親の庇護下で学生生活を謳歌させてもっていたので、進学はせず経済的自立を目指そう

不登校の子どもの心の動き②

私は小4から不登校になり、通信制高校を経て公務員になりました。 今回はそんな私自身の心の動きを振り返ってみます。 前回はこちら 中学生 ジャズダンスに没頭小学校4年生から不登校になり、漫画やゲームに没頭することでエネルギーを充電していた私ですが、小学校6年生の頃ジャズダンスに出会います。 きっかけは、母の趣味に付いていっただけなのですが、音に合わせて体を動かす楽しさに魅了され、徐々にレッスンの回数が増えていきました。 ジャズダンスの先生が「学校通っていなくて日中時間があ

不登校の子どもの心の動き①

私は小4から不登校になり、通信制高校を経て公務員になりました。 今回はそんな私自身の心の動きを振り返ってみます。 低学年 学校生活に過剰適応私は、両親と年の離れた姉に囲まれ、末っ子ポジションを満喫する反面、「外ではキチンとしなければ」という意識が強い子どもでした。 そのため、学校で求められる「みんな仲良く元気よく」を絶対に守らねばならないと思い、ずーっと背伸びをしつづけることになります。 先生方から見れば、しっかり者で友達も多く、言うこともよく聞く生徒に見えていたことでし

ホームスクール家庭と学校の連携① 家庭の方針の伝え方~紙で渡すのがオススメ~

こんにちは、結(ゆい)です。 このnoteでは、長男の不登校をきっかけに、ホームスクーリングという育ち方を選択した我が家のアレコレをお伝えしています。 今回は、不登校を経てホームスクーリングを選択したとき、その考えを学校にどう伝えたかをお届けします。 ホームスクーリングをすることになったきっかけなどは、 【不登校からのホームスクーリング① 長男の不登校に揺れる親心】をお読みいただけると嬉しいです。 面談を重ねても噛み合わないやりとり 当時小1の長男がある日「もう学校に

ホームスクール家庭と学校の連携②辛かった欠席連絡とその解決策

こんにちは、結(ゆい)です。 このnoteでは、長男の不登校をきっかけに、ホームスクーリングという育ち方を選択した我が家のアレコレをお伝えしています。 今回は、不登校を経てホームスクーリングをしている我が家が、学校との連絡をどうしているかについてお伝えします。 ホームスクーリングをすることになったきっかけなどは、 【不登校からのホームスクーリング① 長男の不登校に揺れる親心】をお読みください。 電話での欠席連絡が精神的な負担に長男が小1の9月に「もう学校に行くのは無理

ホームスクール家庭と学校の連携③ 面談・家庭訪問でなに話す?

こんにちは、結(ゆい)です。 このnoteでは、長男の不登校をきっかけに、ホームスクーリングという育ち方を選択した我が家のアレコレをお伝えしています。 今回は、先生との面談や家庭訪問をどうしているかについてお届けします。 ホームスクーリングをすることになったきっかけなどは、 【不登校からのホームスクーリング① 長男の不登校に揺れる親心】をお読みください。 学校側から見たホームスクーリング家庭長男は、小1の9月で不登校を経てホームスクーリングという育ち方を選択しているた