見出し画像

『成長』という言葉が嫌いだった

就活中、わたしは成長という言葉が嫌いでした。

会社説明会で「うちは成長できるよ」とか言われると
またか、と辟易してました。
どこに行っても、成長、成長。
世の中の人がみんな成長したいって思ってるわけじゃないのに。と
成長したいのが当たり前でしょみたいな空気に違和感を感じていました。
向上心がない自分がおかしいのかなと悩んだりもしました。

今になって思い返してみると、成長という言葉自体よりも成長が目的みたいな語り口に違和感を感じていたのだと思います。

結局わたしも就活の終盤では、ある意味成長したいと思うようになっていました。
けれどそれは、働き方を選べる人になるため、自分のやりたいことを諦めなくていいようになるため(今はないけどそれができたときにって話ね。子どもとの時間を大切にするとか。)であって、成長が目的ではない。それでいいのかなって思いました。

目的ありきの成長であって、成長がありきではない。
目的達成のために必要なことは精一杯やる。その過程で乗り越えなきゃいけない壁が出てきたらそのときは頑張る。
わたしはそれで行こうと思います。


読んでくださりありがとうございます! ちょっとでも読んでよかったと思っていただけたなら この上なく嬉しいです☺️