見出し画像

令和元年、note元年。

こんにちは、わくと申します。大学4年生です。
冷やし中華はもうそろそろ終わる時期だけれど、noteはじめました。

なぜ、なんのためにnoteを書くのか自分の中で明確にしておくのは大事だと思い、この記事を書くことにしました。
自己満おぶ自己満です。

1.noteを書く理由・目的

ざっくり言ってしまうと、自分の言葉で自分の想いを伝えられるようになるためです。
アウトプットの習慣をつけたいです。

細かく言うと以下の通りです。
・自分の手でなにかを生み出してみたい。
就活のときに自分の想いを上手く伝えられなくて、たくさん悔しい思いをした。自分の言語化能力の低さを実感した。伝えられるようになりたい。少なくともtwitterやnoteに残しておけば、自分の考え方を人に伝える際の手助けにはなるのではないか。
・そもそも自分で自分の価値観だとか好きなことだとかを把握できていない。アウトプットしようとすることで、自分の思考に意識的になるはず。また、アウトプットを続けることで、自分の価値観や好きなこと・得意分野が見える形になっていって、客観視できるようになるのではないか。
・いろいろ考えているはずなのに、いざってときに自分の頭の中から取り出せないことが多い。思ったことをすぐ忘れちゃう。
・日々アウトプットを意識することで、観察力、気づき力を上げられるのではないか。
・いろんな見たこと聞いたことを、自分で咀嚼してアウトプットすることで、自分のものにできるのではないか。
自分が昔ブログを読んで、そんな考え方もあるんだって救われたように、私も、ちょっとでも誰かの心を軽くしたり、前向きにしたりできたらいいな。
・気付きを与えたり、そうだなぁって思わせたりできたらいいなって思う。
・自分の思想や好きなことを発信し続ければ、周りに好きなものや合うものが集まるようになってくるのではないか。
・シンプルに"言葉"が好き。言葉を大事にし続けたい、言葉に触れ続けたい。自分の言葉を紡いでいきたい。

2.このタイミングで始める理由 

令和元年ということもあり、新しいことを始めて継続するのにちょうどよいタイミングだと思ったからです。

その心は、
・とあるアイドルのラジオで「みんなの元年」という、 リスナーが令和元年に新しく始めることを紹介してくれるという コーナーがあった。それを聞いて、せっかくだから私も令和元年に何か始めてみたいなと思った。
・知り合いが次々ブログを始めて、今なら自分もモチベーションを維持できそうと思った。(※3年前にブログをやろうとしたが、1日で挫折したことがあるので。)
・就活を終えて少し時間ができた。

3.方針

続けることを最優先。あまり考えすぎず気軽にやっていきたい。 自分が役に立てる分野とか発信したい分野とかもまだわからないから、とりあえずなんでも発信してみる。
具体的な方向性は書きながら探っていければ。

…全く方針になっていないですね。

とりあえず、
必ず自分の言葉で語る。うわべだけで語ったり格好つけたりしない。
ということだけは大事にしていこうと思います。
目的を考えると、重要なのはどれだけ評価されるかではないはずなので。



#自己紹介 #noteはじめました #令和元年にやりたいこと #所信表明  #note毎週更新 #大学生

この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございます! ちょっとでも読んでよかったと思っていただけたなら この上なく嬉しいです☺️