見出し画像

子猫が骨髄異形成症候群(MDS)と白血病(AML)の境界という病気になった - #7

↑前回はこちら

輸血出来る病院探し

広島県内で探してほしい、とのことだったのでまずは近所のかかりつけの病院へ電話相談しました。
が、紹介という形は難しい。ただ大きめの動物病院を当たってみた方が良い、とアドバイスをいただきました。

1回目の輸血をしてくださった病院へ電話。
供血猫ちゃんがまだ回復していないから、供血猫ちゃんを探すことになる。
募集はしてみるので、そちらでも探してほしい、とのことでした。
お礼を伝え、別の病院へ。

大きめの病院へ連絡すると、そちらでもドナーを探してくれることに。
皆さんの協力が本当に有り難いです。
一度電話を切り上げ、広島への帰路へ着きました。

新幹線を降りたあたりで2件目の病院から着信が。供血猫ちゃん見つかりそうです~!という嬉しい連絡でした。
日曜日にお願いしたい旨を伝え、ホッとしながら家に帰りました。

2023年10月15日

輸血のために初めましての病院へ!
10:30までに来て欲しいということだったのでが、少し早めの9:40には到着しました。

1時間ほど待ち、血が合うかの検査をしてもらいました。問題なさそうでしたので輸血をお願いしました。
この日のヘマトクリット値は12.1%でした。
17:00~18:00お迎えという事で一度帰宅することにしたのですが…
この日、広島はクライマックスシリーズの日で、見事にマツダスタジアムの渋滞にハマったのでした。。

ということは、お迎えの時間も見事に被るということで…
タクシーの運転手さんには「どうしよう、絶対に渋滞にハマる。めっちゃムズい!!」と言われ、ある程度は覚悟していますとお伝えしましたw
ちなみにワンちゃんとニャンちゃんを飼ってらっしゃって、しかもスコティッシュフォールドだそうです。親近感。
到着後、待っててあげようか?と提案していただいたのですが、どのくらい待つかわからないので申し訳なく、お気持ちだけ頂戴したのでした。

17:30。到着しました。
早速ベルとご対面。お鼻がピンクに復活!(一時的ですけどね)
あまりにもピンクだったので、念のため何cc入れてくれたのか聞いたところ、110ccとのこと。
本当に有り難いことです。供血猫ちゃんもありがとう!
ヘマトクリット値は29.3%まであがりました。

【診療費】28,600円

  • 初診料 2,000円

  • 特別診察費(土日祝日) 2,000円

  • 血液血球検査 2,000円

  • 輸血+クロスマッチテスト 20,000円

【診療費等合計】387,333円

  • 10/15 28,600円

  • 10/13 11,290円

  • 10/2 31,280円

  • 9/29 10,780円

  • 9/25 28,570円

  • 9/23 15,400円

  • 9/22 4,213円

  • 9/20 3,520円

  • 9/15 88,500円

  • 9/11 31,750円

  • 9/9 102,300円

  • 9/8 31,130円

抗がん剤の副作用?

2023年10月18日

なんとなく、左足を引きずっているような気がする。
ただ元気だったので様子見しました。
またこの頃から、抱っこをしようとすると嫌がるようになりました。

2023年10月19日

気がするから「引きずっている」になってしましました。
慌てて、山口大学動物医療センターの担当医の先生に連絡をしたところ、血栓の可能性があるから、急いで病院へ!とのこと。

かかりつけの先生が入院中だったこともあり、またまた初めましての病院へお世話になることに…
16:00から午後の診察開始だったので、お昼過ぎに午後の予約を入れました。
14:30頃、病院から電話をいただき、症状を教えてほしいとのことで伝えると、確かに血栓なら早い方が良いということで、15:00頃から見ていただけることになりました。

今回の脚の件もそうですが、それ以前に骨髄異形成症候群と白血病の境界になった経緯から聞いてくださり、とても親身になってくださいました。
触診しながら、温かいから血栓ではない気がするけど、一応心臓を見ておこうか!ということで見ていただきました。

超音波検査では大きな異常は見られないということで、抗がん剤の副作用が疑われるとのことでした。
翌日が山口大学動物医療センターに行くことになっていたので、様子見となりました。
かかりつけの先生が入院中だったことをご存知だったようで、入院中でもそうでなくてもいつでも来てねとおっしゃっていただきました。ありがとうございます。
また、食が細いという話をしたところ、院内にある美味しい食べ物を色々と食べさせてもらい、口にする物を譲っていただきました。
脱水症状も少し見られたため、点滴も行っていただきました。

【診療費】11,710円

  • 初診料 2,000円

  • 超音波検査(心機能) 5,000円

  • エンゲル皮下点滴(21-200ml) 2,000円

  • 食事(エナジーケア,たまの伝説やさしさ+まぐろサーモン) 1,650円

【診療費等合計】399,043円

  • 10/19 11,710円

  • 10/15 28,600円

  • 10/13 11,290円

  • 10/2 31,280円

  • 9/29 10,780円

  • 9/25 28,570円

  • 9/23 15,400円

  • 9/22 4,213円

  • 9/20 3,520円

  • 9/15 88,500円

  • 9/11 31,750円

  • 9/9 102,300円

  • 9/8 31,130円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?