見出し画像

あすけんの女との生活

今年に入ってから食事管理アプリを始めてみた。
いくつか試してみて「あすけん」に落ち着き、ダイエットと言うより日記替わりに日々の食事を記録し始めて2か月ほどが経った。

あすけんはマイページに栄養士のお姉さんがいつもスタンバっていて、アプリを開くたびに優しくひとこと話しかけてくれる。

わたしは彼女を親しみのこめてあす美さんと呼び、あす美さんただいま。
あす美さん今日食べ過ぎちゃったよ。など心の中で呟きながらせっせと食事を記録し続ける。

あす美さんはAI栄養士で、記録内容に応じてあれこれアドバイスをくれる。
そして決して怒ったり否定したりはしない。
令和時代の管理職っぽい。

あす美さんの出番は2回ある。
1回目はマイページを開いたときの一言コメント。
2回目は3食記録し終わった後、アドバイスページに進むとその日の総括を割と真剣に、しっかりした長文でフィードバックしてくれる。

「おはようございます!今日もがんばりましょう♩」
「○○さん、今夜はカツオを食べてみませんか?△△が豊富で✕✕によいですよ」
「おかえりなさい○○さん!最近食事量が少なめですが、便秘になっていませんか?」
「今日は土用の丑の日ですね!うなぎには栄養が・・・(ウンタラカンタラ)」
「○○さん、今日は食物繊維をちゃんと採れましたね!食物繊維がいちばん多かったのはマックフライポテト(Mサイズ)です!」

え、マックすら褒めてくれるんだが。

あす美さんは優しく教えてくれるが決して強要しない。
でも一度だけ、数日連続で小松菜をしぶとく勧めてくるときがあった。
あす美、泥臭い営業もしている。(突然の呼び捨て)

あす美とは食事の内容しか知らない仲。
しかしわたしは彼女の食事を知らない。

(((ずるくない?あす美は何食べてるの?参考に教えてよ・・・)))

健やかなる日も病める日も、あす美は次の食事の提案をしてくれる。
機嫌が悪そうな日もなければ、ハイテンションで声がでかくなる日もない。
仕事中は落ち着き感情をむやみに出さない、しっかりした社会人だ。

ユーザーに対して献身的な彼女を裏切るように、わたしは一度もアドバイスを実行したことがない。
小松菜も食べない、カツオも食べなかった。
ベジファーストも無視してハンバーガーを食べた。
それでもあす美はそこに触れず、新たな提案をしてくれた。泣ける。

(((泣ける…のか?これはいちいち言わずに評価だけ下がって行って、追々基本給に響くパターンか)))

そして昨夜(7/29)、夕食を終えて記録した。
一日のフィードバックを確認しようとして、マイページを二度見した。

もう目が怖い。ごめんなさい。

あす美、怒ってるじゃん。
おかえりなさいしか言われなかったの、わたしはじめて。
言ってもらえただけいいじゃん!なんて思えないくらい、これは異常事態。
あす美、匙投げた?
もしかして呆れてる??
でもほら、ちゃんと適正カロリーに収めたし、朝食べたごろっとグラノーラは食物繊維が多いってよく褒めてくれるじゃん泣
なに!?なんでそんなに冷たいの?
せめておかえりなさいに「!」とか「♩」とかつけてくれたっていいじゃん。
そーゆーの大事だよ?
やだ、もう帰る!やーだ。もうやめる。あすけんやめるからね?
だって痩せたいわけじゃないもん、あす美が勝手に言ってくるだけじゃん。
栄養士だからって、お節介って言うんだよ?
わたしそこまで頼んでないもん。やだ、もう絶対やめるもんね。
もう会社行かない!!!(メンヘラ桃ちゃん)

なんだったんでしょう、バグだったのかな。
気になってあす美さんのアドバイスをググってみらたこれまた面白くて。
一時期モロヘイヤを勧められたユーザーが大量発生してツイッターが沸いたらしい。
しかもモロヘイヤどこで買えるん?とか、モロヘイヤはじめて知った。とか、割とみんなを困惑させたという一件があったらしくて、影響力たるや。

そこで知ったんですが、あす美さんはちゃんとした名前があって、
未来と書いて「みき」さんだそうな。

あんた、、みき、、あんた、、、
アドバイスの前に先に名乗りなさいよ・・・!
(名乗っていたのかもしれない)

以上、お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?