見出し画像

『0円PR お金をかけずに顧客に愛されて売り上げを伸ばす方法』 読書感想 まとめ

あの浅田真央さんのCMで有名な「エアウィーヴ」のPR戦略を担い、5年間で売り上げを115倍にした辣腕PR専門家の方が著者です。

SNS等を上手に使えばお金を掛けないでもPRが可能。

再現性のあるノウハウが盛りだくさんの本です。

まとめ

特に印象的だった「PRの基本設計に必要な4つの要素」についてご紹介していきます。

PRの基本設計に必要な4つの要素

① 商品を使う事で起きる AからBへの変化をストーリー

例えば、ダイエットに効くサプリを買って体重が10キロ減る、自動掃除機を買って掃除する手間が無くなるなど、商品を購入する事で起こる変化、人はこの部分が欲しくてお金を使います。

② Bから見える景色

ダイエットサプリを買って10キロ痩せて好きな人に告白された、着たい服が着られるようになった、自動掃除機を買って自分の時間が増えたなどBに到達する事で見える景色が購入欲求を高めます。

③ 変化と景色を提供してきた実績

ダイエットサプリを例に取ると

1販売実績→累計100万個販売

2特別な顧客が支持→あのモデルや女優さん、俳優さんも使っている

3顧客が変化した実例→購入者の8割がダイエット目標を達成

第三者からの評価は顧客から見て最も信用できる品質保障です。変化と景色を出来れば影響力のある人を通して伝える事が重要です。

④ 3つを支える唯一無二のストーリー

①〜③は競合他社でも同じようなストーリーは作りやすいです。

そこになぜその事業を始めようと思ったのか、事業が軌道に乗るまでの苦労などその会社ならではのオリジナルなストーリーがPRポイントです。

その唯一無二のストーリーがある事で他社との差別化、リピーター化、ファン化に繋がり場合によってはメディアへの掲載に繋がります。

その他

他にもTV出演の為の方法、プレスリリースの書き方、SNS運用方法、など様々な企業PRの方法がこの本の中に書かれています。

実際に携わっている案件ですぐに活用できそうな手法がいくつもありました。

感想

恐らく、広報・PR担当者向けの本ですが、Web制作という立場からもコンテンツの組み立て方やSNSの活用といった部分で非常に参考になりました。

PRやマーケティング関連の書籍の中には、どちらかと言うと表面的なテクニックに偏った本も散見されます。

この『0円PR』は帯表紙に

SNS時代は「いいモノ」しか売れ続けない

と書かれています。

どんなに予算を掛けて細かく多角的に市場分析をして広告を打っても、SNSを通して商品やサービスの口コミがすぐに広がる時代。

良くも悪くも嘘がつけない、ハッタリが効かない時代の本質的なPR方法についてのノウハウが凝縮されていた1冊でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?