UI

マーケティング、デザイン、海外の情報を発信しています。

UI

マーケティング、デザイン、海外の情報を発信しています。

最近の記事

「ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと」まとめ・読書感想

こんにちは。 数ある記事の中から読んでいただきありがとうございます。 「ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと」という著書はデザイナーやマーケターの仕事に就いている方や勉強をされている方にとって高い視座を得られる本だと思います。 要点をかいつまみながら過度にネタバレしない程度に(笑)まとめました。 デザイン≠見た目が良いものを作る事 筆者の方は出身は日本で、NYの美術大学を出てから、現在は第一線でブランディングに携わっている方です

    • 東南アジアにおけるEコマース(EC)概況

      今回は全体的に経済が停滞した2020年においても順調に売り上げを拡大し、今後より大きな成長が見込まれるECについて解説記事となります。 海外展開を検討している、少しでも越境ECに関心がある方などにとっての一助となれば幸いです。 ASEANにおけるEコマース(EC)市場規模 東南アジアにけるEC市場は非常に成長が見込まれています。 Google、Temasek、Bain & Companyによる「e-Conomy SEA 2020」の資料によると、パンデミックが流行した20

      • ASEAN諸国のデジタル環境

        国内外問わず、ビジネスにおけるデジタル化施策は経営の成否を分ける重要な要素となりつつあります。 今回は、日本以上にデジタル化の勢いがある側面もあるASEANにおけるデジタルエコノミーについてお伝えしていきます。 ASEAN諸国のデジタル環境 ASEAN諸国では人口の大半が若年層である背景から、デジタルエコノミーが急速に拡大しており、ASEAN6カ国(インドネシア、ベトナム、フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポール)のインターネット経済の年間成長率はGDPの約5倍の予測で

        • 『0円PR お金をかけずに顧客に愛されて売り上げを伸ばす方法』 読書感想 まとめ

          あの浅田真央さんのCMで有名な「エアウィーヴ」のPR戦略を担い、5年間で売り上げを115倍にした辣腕PR専門家の方が著者です。 SNS等を上手に使えばお金を掛けないでもPRが可能。 再現性のあるノウハウが盛りだくさんの本です。 まとめ特に印象的だった「PRの基本設計に必要な4つの要素」についてご紹介していきます。 PRの基本設計に必要な4つの要素 ① 商品を使う事で起きる AからBへの変化をストーリー 例えば、ダイエットに効くサプリを買って体重が10キロ減る、自動

        「ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと」まとめ・読書感想

        • 東南アジアにおけるEコマース(EC)概況

        • ASEAN諸国のデジタル環境

        • 『0円PR お金をかけずに顧客に愛されて売り上げを伸ばす方法』 読書感想 まとめ

          『これからのデータサイエンスビジネス』 まとめ 感想

          データサイエンス関連の全体像が把握出来るとの事で『これからのデータサイエンスビジネス』という本を読んでのまとめと感想です。 まとめこれまでのAIやビッグデータ導入は、は目的が無く「導入すれば、何か出来る」と考えられている目的なき導入だった。 しかし、今後はビジネスで成果を出す為のツールとして目的を明確にした上でデータ解析を取り入れていく必要がある。 現金主義や印鑑文化など日本はまだまだアナログ文化でそういった人物が組織内で決定権を持っている場合も多く、AI等導入の阻害要

          『これからのデータサイエンスビジネス』 まとめ 感想

          データサイエンスで使う 統計用語 まとめ

          twitterにアップしていた統計用語をまとめてみました。データ分析初心者がまず覚えておくと便利な用語です。 分散→偏差の二乗平均 標準偏差→分散の平方根 共分数→Xの偏差 × Yの偏差の平均 相関係数→共分散をそれぞれの変数の標準偏差で割ります 全体調査→母集団全てを調べる 標本調査→母集団の一部分を取り出す 単純無作為抽出法→ランダムに標本を抽出 標準偏差→データのバラツキを表すパラメーター 標準誤差→推定量のバラツキ カイ二乗検定→二つの変数間が独立している事の証明

          データサイエンスで使う 統計用語 まとめ

          マーケティング関連 おすすめWebメディア8選

          私はマーケティング関連の転職を目指していて情報収集をしています。 直接マーケティングに関わっていない方にも仕事に役立つ無料で読めるWebメディアがあります。 ネット上での情報は玉石混淆ですが、その中でも特におすすめ出来るメディアをご紹介していきます。 DIGIDAY[日本版] デジタルマーケティング戦略情報に特化した、 アメリカのブログメディア『DIGIDAY』の日本語版です。 他のメディアと比べてグローバルな視点で記事が書かれてるのが特徴です。 MARKETIME

          マーケティング関連 おすすめWebメディア8選

          Twitter初心者がフォロワーを増やすために出来る10の施策

          これまでTwitterを運営してきて学んだことをまとめています。 Twitterはコンテンツ命です。小手先の方法でフォロワーを増やす事も出来ますが、価値があり人の興味を引く内容を発信していく事が何より重要です。 1 Twitter上に存在している事が大事 極力1日3回以上はつぶやく 2 一次情報(自分で見たもの、食べたもの、聞いたもの、勉強した事など)を発信する 3 ハッシュタグで多くの人に見てもらえるように工夫 4 リツイートするなら自分の意見を入れる 5 役に

          Twitter初心者がフォロワーを増やすために出来る10の施策