見出し画像

本気の浮気をされたけど再構築できた『サレ妻』が伝えたい、再構築に必要な5つのステップ

旦那の浮気・不倫が発覚…再構築したい、旦那の気持ちを取り戻したいあなたへ

このnoteは

旦那に浮気・不倫された・・でも
何とか夫婦関係を再構築したい

と、強く願うあなたにだけに読んでほしいnoteです。

なぜ、旦那が浮気・不倫をしたのか
その本当の理由をあなたは知っていますか?

「え・・?どうせ旦那が浮気・不倫した理由なんてコレでしょ!」

・私みたいな年齢のいった女よりも若い女性の方がいいから
・夫婦間ではもう体の関係がないから外に求めた
・ただ魔が差しただけ
・そういう性格だから(浮気症)

と言ってこのような理由をあげるかもしれませんが・・
実は全然違うんです。

「え??どう考えたってそれしかないじゃん??」
と思うかもしれませんが、これでは根本的な解決はできません。

というのも、これだと

・あなたに原因がある
・相手に原因がある


という視点でしか見れてないからです。

つまりその視点でみている限り・・

◆あなたに原因がある=自分を責める
→自分が悪いんだ!と毎日毎日責めて、心をズタボロにする

もしくは

◆相手に原因がある=相手を責める
→あなたが悪いんだ!と事あるごとに疑い、責め、罵倒し、土下座させる

進む道はこのどちらかしかないので、

2人の関係性は常にギスギスした不穏なものとなりますし
分かり合える・絆の深い夫婦とは程遠い関係性になります。

そうこうしているうちに、あなたか旦那さんのどちらかが、夫婦として一緒にいることに心も体も限界がきて『また新たな問題』を起こしかねません。

こんな崖っぷちにいるような状態で「夫婦関係を再構築できたぁ!」と言えるのでしょうか?

「じゃあいったいどうすれば旦那との夫婦関係を再構築できるの??!!!」

いま、あなたに必要なことは上記の2つの視点ではなく第3の視点からこの浮気・不倫問題に取り組んでいかなければいけません。

それはつまりどういうことかというと、旦那が浮気・不倫をした原因は

あなた側でも旦那側にでもなく、あなた達の間、つまり

「あなた達の関係性に原因があった」ということを知り、そこにアプローチをしていく必要性があるのです。

実際に私は
旦那に本気の浮気をされ
「〇〇(浮気相手の名前)は運命の人だ」
と宣言されました。

でも、、私は旦那との関係性を再構築したかったので
必死にこの第3の視点、つまり『わたし達夫婦ふたりの関係性』を見つめなおし徹底的にそこにアプローチしていきました。

おかげで現在では、旦那から毎日のようにハグをしてくれますし
Yuiだいすき!と言ってくれます。
そして、この前
「オレ、毎日こうやって家族で平和に過ごせてすごい幸せだなぁって思うんだ」と言ってくれました(*^^*)

ここまでの道のりは決して平たんなものではありませんでした。。
とにかくがむしゃらに学び(NLP・心理学・マインドフルネス・メンタルヘルス等)、実践してきました。

このnoteには私が学び・実践してきたことをギュギュっと凝縮し
わかりやすく解説しています。

もしもあなたが真剣に旦那との夫婦関係を再構築したいと思っているのなら
ぜひ手に取ってみてください。

そして真剣に取り組んでみてください。

ここに書いてあることをすることが後悔につながったり全て無駄になることなんてありませんから、そこは安心してくださいね。

「でも、私になんてできるのかな・・」
と不安になる気持ちもわかります。

でもこのnoteに書いてあることは

・誰でもいける三流大学出身で
・正社員の経験もない
・現在は小さい会社の事務員(パート)

こんな学歴も・社会経験もダメダメな私でもできたことしか書いてありません。


だから安心していま新たな一歩を踏み出してください。


最初に・・・

昨日まであんなに「普通の日常」を送っていたのに、、旦那の浮気・不倫が発覚し、あなたはいま地獄のどん底にいると思います。

今までずっと感じていた、何とも言えない違和感。それが急に、突然「旦那が浮気・不倫しているという現実」となって、あなたの目の前に現れて・・目の前が真っ暗になって

どうしてこんな事が起こったのか、私がいったい何をしたというのか・・
毎日、家事も仕事も子育ても、、、全部頑張ってやってきたのに。

むしろ大変だったのに非協力的だったのは旦那じゃないか!
それなのに、、旦那は他の女に現(うつつ)を抜かしていただなんて。

他の女と楽しくて甘くて気持ちいい時間を過ごしていただなんて。
ふざけるのもいい加減にしてほしい!!!

なぜ、私がこんな目に合わなきゃいけないの!!!!!

・・・こんなふうに心の中で叫んでいると思います。

ツラかったですよね。。

怒り・苦しみ・悲しみ・絶望・・毎日毎日色んな感情を感じて憔悴しきっていますよね。

私もまったく同じだったのであなたの気持ちは苦しいほどわかります。


でも・・
それでも、やっぱり「再構築したい・・」とそう決めたあなた。

その決断を応援するために私はこのnoteを書きました。

でもいったい何をすればいいのか・・?気になりますよね?

  • 旦那のことをパパと呼ばずに名前で呼ぶ

  • いってらっしゃい、おかえりのキスをする

  • ありがとう、ごめんなさいを素直に言う

  • 「愛してるよ」と毎日言う

・・・とかっていう、いわゆる世間で言われているような「旦那の気持ちを取り戻すテクニック〇個」みたいなことをやったわけではありません。

あなたも薄々気がついているとは思いますが、残酷なことに
『これをやれば=旦那がまた好きになってくれる・気持ちがもどってくる』
そんな小手先のテクニックでは旦那の気持ちはもどってきません。

でも・・たしかにあなた自身で当てはめて考えても「そりゃそうだ」ですよね。

色々腹立つことをされて気持ちが冷めてしまった相手から

エ〇メスのカバンをプレゼントされようが
カルティ〇のジュエリーをプレゼントされたところで・・

「は??バカにしてんの??」
「とりあえずのご機嫌取りかよ」

とよけいに腹が立つだけです。

そんな小手先テクニックで相手の気持ちがもどるほど、「人の気持ち」は簡単なものではないのです。

じゃあ一体どうすればいいのか??というと・・

やること『自体』は特に難しいことではありません。専門的な知識もいりませんし。

ですが、あなたが本気で旦那の気持ちを取り戻したいのなら

『覚悟』を決めてください。

今からやっていくことは、明日・明後日すぐに結果がでるものではありません。

中には『ツラめな現実』や『しんどい・苦しい気持ち』と向き合ったり『今までに持ったこともない価値観』を受け入れる必要があります。

凝り固まった頭ではでてこないから、なんども思考を繰り返す必要性もでてくるでしょう。

それでも「やりきる!」と決めたならこの先を読んでみてください。

・・と少し読む前から不安をあおることを書いてしまったかもしれませんが(汗)

大丈夫です。

最初にも書きましたが、学歴も職歴もダメダメな私でも実践できたことしか書いていませんので(笑)

一緒にゆっくり少しずつ進んでいきましょう。

そして平穏な日常を取り戻しましょう。


Chapter1:浮気・不倫をこの世からなくせない残酷な理由~人はなぜ浮気をするのか~

浮気・不倫は心の殺人と言われるほど、『サレた側』はひどく傷つき絶望をします。

「浮気・不倫は犯罪!」

「この世からなくなればいいのに!!!」

と思いますよね。

実際に『浮気・不倫』は現代では頻繫に起こっていることだと思います。

とある調査によると既婚者で浮気・不倫をしたことがある人は3割いるとのことでしたが、浮気・不倫の相談をしてくださる方たちの話を聞いていると、3割どころではなくもっと多い印象です。

テレビでも頻繁に芸能人やスポーツ選手などの『浮気・不倫』報道を目にしますしね。

このように『浮気・不倫』とはすごく頻繫に起こっていることで、私たちにすごく身近な、そして全くもって他人事ではない事象なのです。

極論を言ってしまうと、もはや『浮気をしないのが普通・当たり前』という考え方自体が間違っているのではないか?と思えるほどです。


しかも残酷なことに、この世から『浮気・不倫』をなくすことはできません。

なぜなら私たち人間は『快を求め、不快を避けたい』生き物だからです。

どういうことか?というと、

『浮気・不倫』をすることで、『快を求めることができる』『不快を避けることができる』

ということで、(「浮気・不倫」の場合は両方をとりたいという心理からきています)

つまり、

  • 夫婦関係に対する強烈な不満・不快感がある状態(不快を避けたい) 

  •  浮気相手に対して快感を感じられている状態。(快を求める)

ということなんですね。

  • 現状の辛い状態から逃れたい心理

  • 現状に対する満たされない欲求を満たしたい新たな体験をすることで得る快感を味わいたい心理

が強く働き、かつそこにタイミングよく『相手となる女性』が現れると浮気・不倫に発展してしまうのです。

さらに『浮気・不倫』は質の悪いことに、相手が悪いとか自分が悪いとかではなく、環境があるからおこることでもあります。

現代はスマホ1つあれば出会いなんていくらでも作れますよね。

マッチングアプリやsnsなど自ら出会おうとする場合も、出会いなんて探してなくても共感できる人と関わる機会は無限大にあります。

そして、連絡手段もネット回線さえあればいつでも好きなタイミングで連絡をとりあうことができてしまう・・

このように『浮気・不倫』は私たちの思っている以上に日常茶飯事な出来事なのです。

「そんなこと言ったって・・そうは言っても浮気・不倫しない人もいるじゃないですか?!」

と思われると思います。

でもそれは『浮気・不倫』をしないのではなく『できない』だけなのです。

あなたも一度や二度くらい「あの人素敵だな・・」とパートナー以外の異性にほんのりとした感情を抱いてしまったことあるのではないでしょうか?

実を言ってしまうと、私もあります・・w今思えば憧れのような感じでしたが(苦笑)

この私の経験が稀ではないことを証明するかのように、独自調査を行ったところ男女ともに「70%以上の方が浮気願望がある」と答えているのです。

つまり、「この人は浮気なんかしない」とかいう考えをもっていたとしても、それは【自分も含め】絶対ではないと思っておいた方がいいでしょう。

そもそもこの世に絶対などありませんからね。。

だからこそ、浮気・不倫が起こるかもしれないという前提で「じゃあどうするのか」を考えらえる関係のほうが大事なのだとも言えます。

先ほどから言っていますように、残念なことに浮気や不倫をこの世からなくす事などできません・・人が人である限りそれは不可能だと思っておいた方がいいし、だからこそ大事なのは

『浮気や不倫をされた時どう人間関係を壊さずに乗り越えるのか?』

そして何より、

浮気や不倫がおこりにくい関係をどう作っておくか

が大事になってきます。

浮気・不倫を『物理的に』できにくくすれば解決?

ここから先は

43,384字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?