2016年 3/27(日)「台湾ブックカルチャーの最新事情」の感想。

陳頤華(Eva Chen)×田中佑典「台湾ブックカルチャーの最新事情」

http://bookandbeer.com/event/20160327b_shimokitaiwan/


 まず、ライチビールが美味しかったです。

 

 あとは、台湾では外食した時の鍋の汁を持ち帰るという話が面白かった。この時、「初めて知った時、おかしいと思いました?」と陳頤華さんが質問されたのですが、田中さんは「おかしいというか、新鮮でした」という否定しないような物言いだったのが良かった。食事作ることとか、楽できるならするべきだし、日本では美味しさとか健康より「手間がかかる」ことを礼賛するようなところがあって、それが良くないと思う。そして、台湾の特に若い世代だと、女性が料理を作るみたいな性役割はないという話。共稼ぎが多いのもその理由の1つ。もう1つの理由は、夜市で美味しいところが多いこと。

 それから、自撮りとかの文化もあるみたい。日本ではどちらかと言えば、食べ物の写真だけを撮ることが多いけれど、台湾でメインなのは誰かといる“私”となるそう。画像だけではなく、自撮りの動画をFacebookに載せることもある。陳頤華さんはは、初めは恥ずかしい気持ちもあったけれど、周りもみんなやっているので、徐々に抵抗も薄れていったとか。(自撮り動画になるのは当然だけれど)ろうの人が、手話している動画をFacebookに載せていることはよくあるなと思った。

 質問者で、親切にしてくれた友達がいるから、台湾が好きという方がいたけれど、たまたま初めに出会った人が不親切だったら、「嫌い」に転びうるし、個人的に誰々さんが好きというのと、その人の属性を結びつけるのは良くないなと思う。属性で見ることと、その人を見たり知ることは、真逆だから。

 B&Bに行くの4,5回目だけれど、はじめて書棚の販売していることを知りました。小さな木箱を積み上げていくのも、良いなぁと思った。一人暮らししたら、こんなの買いたいと思った! あと、気になっていた文鳥文庫の本を2冊ぐらい買いました。1冊あたり長くても16ページで、ジャバラ折りになっている文庫本。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?