3月27日のヒヨドリさん2。春は恋する季節。

画像1 16時頃。梅の木にでんと構えるヒヨさん。「ピィ」「ピィ」。はいはいご飯の時間ですね。あのさ、お願いがあるんだけどさ、おちびは「ピィィ」「ピィィ」って鳴くからすぐに来てるってわかっちゃうでしょ。君は近くに来られるのが嫌な訳だ。でもさ、傷つけるのだけはやめてほしいんだよね。それが君たちの自然なんだろうけど、殺すのはいかんよ。窓越しにこんなこと伝えてもわかんないか。窓のサンにご飯を置くと君はやってくる。「ピィ」「ピィ」と来たことを知らせながら。
画像2 真ん中より左寄りに1羽、その逆に近い位置に隠れるようにもう一羽。ヒヨさんとおちびの対決はいまだに続いているようだ。
画像3 Winnerヒヨさん。
画像4 体格差で中々勝利できないおちび。おちびはヒヨさんがいない時を狙って素早く食べて去ってゆく。のんびりしていたら攻撃されてしまうから。おちびは窓のサンにとまると「ピィィィ!」と大きな声で鳴く。ヒヨさんに見つかるから静かに食べんさい。生存競争は激しい。
画像5 「ピィユィ」「ピィユィ」「ピロロロロロ」。む!これはお相手を呼ぶ声。返事が近くから聴こえる。どこだ?
画像6 桜の枝、高いところに降りました。怖い目にあった梅の木よりもそっちが気に入ったのかな。露出合わせが大変なんだよ~。
画像7 身体を伸ばして一生懸命呼びかけるヒヨさん。「ピルルルル」甘い囁き。
画像8 ちょっとだけね。ごはん食べるついでにちょこっとだけ寄ってくれたお相手。16時台の逢瀬が最近多いね。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,983件

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!