3月31日のヒヨドリさん。大忙し?

画像1 13:58撮影。どこか気合入った表情。11時頃に「ピィィィ」と鳴いて、あぁ呼ばれてる、ご飯の催促かね。どれどれ写真撮らせてもらおうかねと思ったら既にいなかった。ヒヨさん撮影しようとしたら失敗ということが数回続く。午後「ピィィ」と鳴いてご飯をバクバク食べてすぐに飛び去る。スキがないヒヨさん。
画像2 16時過ぎ。夕方も「ピィ」と鳴き声。カーテン越しのシルエットから食べてる姿を目撃した。来たら挨拶するのはヒヨさんだけ。卵産んで育てるのに最適な場所を探しているのか、もうすでに愛の巣をつくりはじめているのか。暖かい日が続いたからおかしくない。もうそんな時期かと思いながら、ヒヨドリは自分が生まれ育って巣立った場所(安全と思われる)を覚えているのだろうかと考える。後ろの家人がやってきたので帰って行った。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,940件

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!