見出し画像

Vegan 養生食200711

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦。
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細めコブ
・納豆 梅酢、あおさ、海苔
・サラダ レタス、ブロッコリー、トマト、アボカド
・梅の甘煮
・キャベツときゅうりの梅昆布漬け

酸味に梅を使ってます。暑いと食欲が落ちてしまうので。
酢飯にして、寿司のようにいただくのも、たまにはいいかも。

夏は冷蔵庫の中が満員御礼です。つくりおきは冷蔵庫に入れないと、いたんでしまう夏。でも毎食つくるのが大変な方もおりますよね。
私は朝昼兼のブランチにして夜だけは拵えます。昼過ぎに下拵えした味のついていないスープを、フライングでいただくこともあります。お腹が減ってしょうがないときがあるので。笑
塩だけの野菜スープは、野菜の甘みがよくわかって、味覚鍛えられます。

朝兼昼はこちら。

画像1

白パン、レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、アボカド
あと野菜ジュースいただきました。午前中に拵えた野菜たちが夜も出ます。
アボカドは酸化して黒くなるので、柑橘系の液をつけてぴっちりラップするなどの対処法があります。なるべく早めにいただくとよいです。

朝火をあまり使わないのは、朝起きてすぐ長いこと立っていると、血圧が急激に下がって倒れそうになるからです。笑
起きてすぐカレーを拵えてて、何度か経験しました。頭がモヤモヤしてきたら危険信号。すぐに頭を下げて座らないと目の前が真っ暗になって意識途切れます。一瞬の間で、怪我する度合いが変わるので、ある程度の精密機動性が必要。精密機動性Dかな。倒れてるし。笑
朝は何か口にしてからでないと動けません。スピードE、ゴリゴリ苦手。笑

画像2

梅の甘煮を拵えたときの煮汁が、寒天よせに変身。
煮汁も立派な一品になってくれます。梅の甘酸っぱさが味わえて、夏向き。


今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。


200711 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!