20210501 梅の花がほころんできました。

YUHUA O
画像1 いつもの撮影場所からでは確認できないので斜面上から。気温が低い(9℃)ため蕾が開ききれないでいる。梅の花が満開になるのはGW明けかな。雨風一桁気温続く連休が明けたら一気に20℃近くの予報。連休中に夏日なることや低温注意報が出ることもあり、天気予報は欠かせない。着るものに困る時期なのも5月初旬。5月下旬はリラ冷え。ライラックが甘く香る季節。
画像2 梅とヒヨドリさん・その1。ハヤテと思われる。やや小柄ですばしっこい。用心深く人になつかない。カメラを嫌う。
画像3 梅とヒヨドリさん・その2。いつも良い声で鳴いてくれる子です。「キュルルルル、チュクチュクチュクチュク」と静かに甘えたような歌声を響かせる。
画像4 私の存在をどう思っているのか、よく小首をかしげてこちらを見てくる。ただごはんくれる人間と野鳥、それだけの関係なんだけど。マスクしてても私のことを認識しているようだ。それでも人畜無害、畑仕事していても景色の一部と化す父には全く及ばない。鳥の賢さ、はかり知れないです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
YUHUA O

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!

YUHUA O
YUHUA(ゆーふぁ) O(頭文字、円、+-0等)。 映画、音楽、演劇、博物館や美術館、芸術を愛するひと。漫画アニメ好き。鉛筆スケッチ。風景写真活動。Vegan。 うつ、不眠、化学物質過敏症…ゆるりと綴る雑多な日々。「朝の挨拶 読むRadio」配信。