3月21日のヒヨドリさん。ライバルの目的は恋か食か。

画像1 本日動き出せたのは8時。窓を開けておはようすると、ヒヨドリ待ってた~。
画像2 グゥーンと体を傾ける。飛ぶのかと思ったらそうではなかった。来世は体操選手だろうか。ごはん待ちね。遅くなってごめんよ。あい、食べんさい。
画像3 10時過ぎ。いつもの子が周りをきょろきょろ。お相手はまだ来てませんね。
画像4 11時前。この間見かけてたおちびさんかしら。うしろむきだけど、窓辺ではタップダンスみたいにサンを移動する楽しい一面もある。「ピぃ!」と鳴いて合間にガツガツ食べて去ってゆく。風の間太三郎みたいな子。実際は嫁さがしで必死なのかもしれない。
画像5 11時半頃。そろそろ来る頃とカメラ構えて窓の外を見ると3羽!?一番右のお前はおちびさんかい?新たなライバルか、ただのご飯場仲間か、気になるところ。♪ケンカをやめて~二人を止めて~私のために争わないで~もうこれ以上~
画像6 一番右端の子がすぐに飛び立ちました。後は蜜月。思う存分愛を育んで下され。
画像7 12時半頃。おちびちゃんは時々ご飯を食べにくる。それがたまたまつがいの片割れとかち合うと言い争いになってしまうようだ。窓のサン端っこ同士、間にスズメそれでも「ピィピィピィピィピィピイ」(同時高音大声)。あんた達ケンカ何してんの!?と言いたいが、そこは自然の営み、我慢我慢。
画像8 言い争いの内はまだいい。そのうち足蹴りどつき合い滑空戦闘と、流血騒ぎに発展していくのだから。何やら窓の下に降りてった。
画像9 13時半頃。みぞれ混じりの雨が降って空気が冷える。いつものつがい、安心感。朝と昼とデートを繰りかえす。愛は育んでいるかね?
画像10 桜の木に移って辺りを見渡す、高いところは外敵がいないか確認するうえでも便利なのだ。
画像11 みぞれが少しやんだ14時。雨だれ滴る梅の木は寒そう。告白頑張った君はがんばり屋さん。つがいを呼んだりしてるけど天気がいまいちだね。
画像12 15時近く。雨もみぞれもかいくぐって、自分と連れ合いの居場所を守る。守ってみせる。ごはん食べて英気を養いつつ明日に備える。ライバルには負けない。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!