見出し画像

朝の挨拶201027 読むRadio

Good morning, everyone. おはようございます。

10月27日火曜日。
本日は、読書の日と読書週間のはじまり。

読書の日(10月27日)・読書週間(10月27日~11月9日)
「読書の日」は、「読書週間」(10月27日~11月9日)の一日目の日。
「読書の日」については、書籍にも記念日として記されているが、制定した団体や目的については定かではない。
「読書週間」は、1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に日本図書館協会が制定した「図書館週間」(11月17日~23日)を母体としている。その後、1933年(昭和8年)に東京書籍商組合主催の「図書祭」(11月17日~23日)に改称されたが、戦争の影響で1939年(昭和14年)には一旦廃止された。
終戦後の1947年(昭和22年)からは「読書週間」(11月17日~23日)と改称して、読書週間実行委員会の主催で実施された。読書週間実行委員会は、日本出版協会、日本図書館協会、取次・書店の流通組織、その他報道・文化関連団体30あまりが参加して結成された。「読書週間」の目的は、読書の力によって、平和な文化国家を作ろうというものである。
「一週間では惜しい」ということで、翌1948年(昭和23年)の第二回「読書週間」から、11月3日の「文化の日」の前後にまたがる現在の10月27日~11月9日の二週間に期間が延長された。1959年(昭和34年)に読書推進運動協議会(読進協)が発足してからは、読書週間実行委員会に代わって主催団体となった。

読書の秋、最近は古い小説とか、俳句の季語が載ってる本とか。
漫画も本に含まれるって聞いて嬉しくなりました。

朝ルーティンの時間

天気は晴れ。6時の気温は21℃。湿度42。
外気温9℃。暖房ちょっと強くしたら湿度がカラカラになった。

「死者の日」のカラカスと呼ばれるガイコツの紙細工「パピエ・マシェ」。
国や地域によってお祭り飾りもいろいろです。

宮崎美子デビュー40周年。

映画やドラマ、クイズ番組などで活躍している宮崎美子さん。

「デビュー40周年を記念して初となる「カレンダー」を
発売させていただくことになりました」

すごく話題になってますね。

写真家の篠山紀信さんが撮影。九十九里に行ってきたと言います。

週刊現代の袋とじにもなるそうで。

よしよし。【宮崎美子ちゃんねる】

ご本人のYouTubeに撮影の様子を報告されていました。動画にはデビュー20周年の時に作ったあのCMのフィギュアが登場してました。

熊本県熊本市生まれの宮崎美子さん。小学生の頃から知識が豊富で、担任の教師が知らない特殊な漢字を知っていたりするなど博識ぶりを見せていました。その後大阪府に移り住み、中学と高校は大分県へ。高校2年進級の際、熊本市内の高校に編入。熊本の大学へ入学します。

当時熊本にあった百貨店岩田屋伊勢丹(のちの県民百貨店)のポスターモデルとして、ビキニ姿を披露している。さらに同大学写真部の友人が彼女をモデルにしたブロマイドを作り、それがキャンパスの至る所で目に付き、大学では有名人であった。

大学3年生の1979年、「篠山紀信が撮る!週刊朝日“キャンパスの春”」の表紙モデルに応募。当時交際していた医学部の学生が撮った、化粧けのない素っ気無いスナップ写真を添えて応募すると、逆にその素朴さが審査員の目に留まり、応募者約1000人のうちの50名の写真選考を通過。面接後に最終合格者の10名に選ばれました。
1980年1月、「週刊朝日」1980年1月25日号の表紙を飾ります。
篠山紀信からグラビアモデルの誘いを受け、一度は断ったものの、今度は春休みにミノルタ(現:コニカミノルタ)CMへの出演依頼がきました。撮影地のサイパンに行けるという理由で依頼を受けたといいます。

ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCM

ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMに出演。
”木陰でTシャツとジーパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になる”という内容で大反響。それまでのグラビアモデルは”スリムでなければならない”という概念を崩すものでした。
カメラが回っていると気づかなかったそうですね。素顔の宮崎美子さんが映っていました。

このCMをはじめ雑誌やテレビにも出演。当時、現役の国立大学(しかも法学部)の学生という硬いイメージと、宮崎美子さんの柔らかいイメージのギャップが取り上げられ、1980年代以降の「才色兼備の女子大生タレント」というジャンルを定着させました。

何度も説得された女優の話。ポーラテレビ小説『元気です!』で主演を務め、女優デビュー。毎週、東京-熊本間を飛行機で往復し、入学から5年かけて大学を卒業。その後、女優としてテレビ、映画、舞台とその活躍の幅を広げていきました。

ドラマだと連続テレビ小説『ごちそうさん』で柔らかくしたたかなお義母さんを演じられてました。
映画『20世紀少年』では本人役で出演もされてます。(何章だったか覚えていない)

「水撒き編」

「ゆかた編」「ハンモック編」も出演。1981年もCMキャラとして、ミノルタX-7の新CMが制作されました。

RCサクセション「こんなんなっちゃった」バージョン

1981年のCMは歌も変更。
CINEMA(松尾清憲が在籍)の「君のプリズナー」もある。

志村けんによるパロディ

CMのパロディを演じた志村けんは、実は宮崎美子さんの大ファン。
『8時だョ!全員集合』中のコントでお腹をつかんで叫ぶ芸でも評判になったそう。

斉藤哲夫「今の君はピカピカに光って」

作詞:糸井重里、作曲:鈴木慶一、唄:斉藤哲夫
CMに使われていた曲も評判になり、コピーを担当した糸井重里が歌詞を付け足し、レコードも発売されるなど社会現象となりました。

CMのためにつくられた曲も多いんですね。

今の君はピカピカに光って
あきれ返るほど素敵
僕の情熱受け止めて
くるくる踊れ
君がいれば いつだって真昼
月も星も恐れ入る太陽

30秒に込めた想い、一度聴いたら忘れられない詞ですね。

宮崎美子「NO RETURN」

作詞:八神純子、阿里そのみ/作曲:八神純子/編曲:船山基紀

1981年秋に「NO RETURN」でレコードデビュー。その少し前に放送されたポーラ化粧品のテレビCMで、宮崎美子さんの映像と共に歌も使用されました。

もうどこへも「NO RETURN」
もうどこへも「NO RETURN」
あなたにあったその時に決めた

電話の数で愛情を
明るいつもりはないけれど
真夜中のラブコール
夕べも待ってた

夕べの約束 Do you remember?
忘れられたら I'm so lonely.
たった一度の miss…
何とかなるものよ

だってどこへも「NO RETURN」
もうどこへも「NO RETURN」
あなたにあったその時に決めた

もうどこへも「NO RETURN」
もうどこへも「NO RETURN」
あなたにあったその時に決めた

ホントの週末 スリースリーホリディ
ふたりの恋は ときめきフィーリング
愛してるなんて言われたら
目まいがしそうよ

もうどこへも「NO RETURN」
もうどこへも「NO RETURN」
あなたにあったその時に決めた

もうどこへも「NO RETURN」
もうどこへも「NO RETURN」
あなたにあったその時に決めた

歌詞の一部は聴き取れず。


「夕闇をひとり」

作詞:松任谷由実 作曲:松任谷由実 編曲:新川博

1981年1stアルバム『Mellow』より。

あの人のうわさが聞ける街なら
私は流れてゆくわ
消えそうな心と慰めのカセットと
淡い口紅ひとつもって

あの人を愛してくれる人なら
私は訊ねてゆくわ
サクランボの包みと
できるだけ笑顔と
最後の連絡先もって

そしてもう一度 もう一度
私の声に振り向いて
しばらくは 夕闇を ひとり歩いてるから

あの人が残して行ったすべてを
私はしまっておくわ
どんなに離れても
いつか恋をしても
時々抱きしめて泣くでしょう

そしてもう一度 もう一度
私の声に振り向いて
これからは 夕闇を ひとり歩いてるから

もう一度 もう一度
私の声に振り向いて
しばらくは 夕闇を ひとり歩いてるから


「わたしの気分はサングリア」

作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦

1982年の2ndシングル。

遅れてきたくせに
黙っているのね
外してよ サングラス
私の前で

遅れてきたくせに
えばっているのね
冷たいわ サングリア
私の気分

愛しているから
許せることと
愛しているから
許せないことと

ごっちゃになって I love you
気分はサングリア
気分はサングリア

たとえ人が見ても
構わないじゃない
回してよ 背中まで
あなたの腕を

わかっているくせに 私のBIRTHDAY
A HAPPY BIRTHDAY
サングリア
レモンが揺れる

愛しているから
言いたいことと
愛しているから
言いにくいことと

カクテルにして I love you
気分はサングリア
気分はサングリア

愛しているから
言いたいことと
愛しているから
言いにくいことと

カクテルにして I love you
気分はサングリア
気分はサングリア

気分はサングリア


「だからDESIRE」

作詞:作詞センター(近田春夫)、作曲:馬飼野康二、編曲:President BPM

1987年の4thシングル。
当時はまだマイナーだったラップ調、「日本初の女性ラッパー」とする声もある。カップリングは「タカラ本みりん」のCMソング。

私はとっても悩んでますのよ
引っ込み思案で奥手で真面目で
照れ屋でそのうえ理想は高い
みんなも結構そうじゃないかしら?
雑誌やドラマや噂じゃ世の中ずうずうしくって
やり手で平気で照れずに女が誘っているけど
そんなの嘘じゃないかしら?

本当にそうなら勝てっこないわよ
私はそこまでできない××ない
人より理性が強すぎるんだわ
いつでもチャンスがあったじゃないの
あらやだ だんだん本音が出ちゃった
私は優しい宮崎美子
どしたらいいんでしょ どしたらいいんでしょ

だから 裸になれるなら
裸になりたいわ
裸になれるなら
裸になりたい だから

私は毎日悩んでますのよ
愛した相手も奥手まじめで
照れ屋でそのうえ奥さん愛して
みんなも結構そうじゃないかしら
映画やテレビの不倫とちがって
私が単なる片想いなんて
タレントやっててこんなに地味なの
信じてもらえないかしら

冗談じゃないのよ 気づいてほしいの
あなたにあなたをわかってほしいの
私はあなたの勇気を待ってる
いつでもチャンスがあったじゃないの
あらやだ だんだん本音が出ちゃった
私は優しい宮崎美子
どしたらいいんでしょ どしたらいいんでしょ

だから 裸になれるなら
裸になりたいわ
裸になれるなら
裸になりたい だから

おばあさんになってもこのままずーっと
おそらく笑って怒って泣いて
体重変わらず健康第一
結局悩むのが大好きなの

あらやだ だんだん本音が出ちゃった
言っちゃえば気が楽 こっちのものよ
みんなもきっとそうじゃないかしら

DESIRE 裸になれるなら
裸になりたいわ
裸になれるなら
裸になりたい だから

裸になれるなら
裸になりたいわ
そしてあなたのこよ
裸にさせたい だから


本日はここまで

いかがでしたか。
ドレス姿も素敵ですが、ホットパンツやビキニ姿を見て、変わらぬ美貌をお持ちなことに驚きました。はじける笑顔は今も同じ、いや、さらに輝いてます!
歌っていたことは全く知らず、調べて見つけた動画。八神純子、元フォークルの加藤和彦、ユーミンらが参加していてこれまたびっくり。歌詞を見ると今の宮崎美子さんも表しているような印象です。歌詞を借りると「今の君もピカピカに光って」といった感じ。
彼女のようにいつも輝く人でありたい。
是非聴いてみてください。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!
今日も元気にお過ごしください。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。Have a fine day.

201027 YUHUA O.

スマホで見ると、下書きが真っ白になってて、PCで見ると残っていたり。

よくわからない現象が起きてます。(焦ってメモだけコピーして、動画を履歴からアップしなおし。なぜか視聴履歴もいくつかない)

ウィルスに引っかかったりはしてないんだけどな。

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!