見出し画像

朝の挨拶200811 読むRadio

Good morning, everyone. 皆様おはようございます。
8月11日火曜日。4:30、カラフルトマト。
本日は、ガンバレの日、きのこの山の日、マッシュルームの日、インスタント・コーヒーの日、ロールちゃんの日、めんの日、おかあちゃん同盟の日、圓朝忌、千樫忌。

ガンバレの日(8月11日 記念日)
1936年(昭和11年)のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルを振り切って優勝した。
NHKの河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ」と38回連呼した実況中継が日本中を沸かせた。この類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日。前畑選手はこのレースで日本女性初の金メダルを獲得した。

「前畑ガンバレ」、歴史に残る実況中継ですね。当時を伝えるドラマに使用されることが多々あります。

朝のルーティンの時間

本日は、凍頂烏龍。葉をカットしていない、丸めて成形するため、葉が大きいのが特徴です。
天気は晴れ。5時の気温は24℃。湿度・室内75、外気・91。ちと蒸します。

学術書は知識の宝庫、読み応えがあるだけに絶版にはできません。

韓国も大雨、地雷が出てきて危険な状態。

久保建英選手の移籍。スペイン・メディアも大きく取り上げています。

暦の上では秋、川をのぼる姿が見られるようになりました。

好きな音楽家:リチャード・クレイダーマン

リチャード・クレイダーマンは、フランスのピアニスト。1953年、パリ郊外ロマンヴィルでピアノ教師の家庭に生まれる。
幼少期からピアノに親しみ、5歳で作曲、6歳からピアノのレッスンを始め、12歳でパリ国立高等音楽・舞踊学校(コンセルヴァトワール)に入学。16歳の時に首席で卒業。ポピュラー音楽の道を選んだ彼は、スタジオ・ミュージシャンや、有名歌手のバック・オーケストラのピアニストを務める。
1976年、音楽プロデューサーのポール・ドゥ・センヌヴィル(Paul de Senneville)が行うオーディションの誘いを受け、見事合格。提供された「渚のアデリーヌ」(Ballade pour Adeline)でデビューし、世界的にヒットする。

リチャード・クレイダーマンという名前は、芸名でしかも英語読み。
Richard Clayderman、フランス語では”リシャール・クレイデルマン”と呼ぶが、日本では英語読みで呼ばれる。デビュー曲「渚のアデリーヌ」が、当初フランスであまり注目されず、逆輸入の形でヒットしたことによると思われる。

「美しいメロディであれば、世界中のどんな音楽でも演奏したい」

この言葉通り、世界の名曲をカヴァーし、イージーリスニングの歴史に名を馳せている。

「Ballade pour Adeline」

「渚のアデリーヌ」は、デビュー曲。
リチャード・クレイダーマンの来日公演CMで、この曲が流れてきます。どこかで聴いたことのあるメロディではないでしょうか。

「Triste Coeur」

「午後の旅立ち」、TVドラマ『午後の旅立ち』主題曲に使用されました。
動画には「Murmures」鳥を夢みて、 静岡朝日テレビクロージング前天気予報BGMも聴けます。

「Je T'Aime」

「愛のコンチェルト」は、1981年、シーボン化粧品の広告に使われ、日本でその名を知らしめた曲。タイトルを知らなくても、聴けば「あの化粧品の曲だ」とわかるほどだったそう。

「A Comme Amour」

「秋のささやき」は、TVドラマ『愛の滑走路'81』の主題曲。聴いていると、悲しみが入り混じった旋律に感じます。

「Coup De Coeur」

「星のセレナーデ」は、映画『ペーパー・ファミリー』主題曲。
1982年に岸田智史と下田逸郎が歌詞をのせ、「潮風のセレナード」の題名で岸田がカヴァー。NHK「みんなのうた」で放送されました。歌い出しは、「夕陽の海より朝の海」。

「Lady DI」

「レディー・ディー」は、江崎グリコのCMに使用された曲。元々はイギリスのダイアナ元皇太子妃をイメージして作曲されました。英語の発音は「レディー・ダイ」。

本日はここまで

リチャード・クレイダーマン、いかがでしたでしょうか。
毎年5月あたりに来日コンサートを行っている他、世界各国で公演しています。映画音楽、世界の名曲、50年代ポップスから最新のポップス、日本の童謡、唱歌、歌謡曲など幅広くカヴァー。ドラマやCM、BGMに使用されているので、懐かしい、聴いたことあると感じる人は多いと思います。シンプルで普遍的なピアノの旋律、皆様もよかったら聴いてみてくださいね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200811 YUHUA O.

この記事が参加している募集

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!