4月11日のヒヨドリさん。声だけが聞こえる。

画像1 10時頃、君はやってくる。時には早朝6時にやってくる。「ピィィィ」と鳴くからすぐわかる。君の要求はわかった。すぐにパンを主にごはんを置く。7時に置いたご飯が9時過ぎにはすっからかん。窓辺を見てスズメとヒヨドリの食欲旺盛ぶりに驚くのは毎年のこと。
画像2 ご飯の準備できたから~。あたしゃちょいと離れるよ。安心して食べてくださいな。いつもは7時に「ピィィ」と呼ぶので目覚まし代わりになっていますが今日はなし。スズメ界にも週休二日制があるのかしら?
画像3 スズメの集合場所にちゃっかりいるヒヨドリさん。
画像4 藪の中を除くような姿勢。居残りスズメたちは藪の中にいことが多い。驚いたかもしれないねぇ。
画像5 10時ちょっきり。ヒヨドリさんの体内時計が気になる。ちょっきりですよね、きっと。
画像6 春、ヒヨドリのお気に入りの場所。①梅の木、②桜の木、③シャクナゲの木、④松の木
画像7 「ピィィ」「ピィィィ」ヒヨドリさん鳴く。どこかから返事が来る。巣作りが終わるといよいよ繁殖期で大忙し。ごはん食べて力つけてね。
画像8 12:48.木の上で「ピィィウィィィウィィィ」と自己アピール。繁殖期の春、オスは自分がカッコイイよ。一緒になるとお得だよ。君のために何でもするよといった勢いで猛烈アピール。見晴らしがよく高いところにいるのも、たくさんの目に留まるからに違いない。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!