4月1日のスズメサン。行動の変化。

画像1 まだ雪が残っているけど、暖かな日差しにスズメも春を謳歌。日当たりのよい枝にとまっているのを見ることが増えました。
画像2 桜の若枝にて日光浴と毛づくろい。
画像3 思いっきり日差しを浴びる派。
画像4 笹の葉を日傘のようにしているそうでもない派。
画像5 シャクナゲよりも桜の枝に集まることが多くなりました。
画像6 シャクナゲにとまる一羽。少々足元が不安定に見える。場所にもよりますが。
画像7 陰のある藪のところでは保護色でほとんどわかりません。カラスが鳴き、身をひそめてしばらくしてから出てきます。
画像8 西日を背にするスズメサン。夕方から風が冷たくなってきたので暖かそうだし、気持ちよさそうな表情。「あ~背中ぬくい」なんて思っているかも。笹の葉も緑鮮やかでいい塩梅に輝いています。
画像9 カラスが鳴いて隠れてるPART2。藪に飛び込み息をひそめて安全が確認できるまで奥に隠れてじっとしています。ようやく出てこられた。
画像10 ごはん待ちのスズメサン。桜の若枝大賑わい。ごはん時の鳴き声は「チュンチュン」「ピピピ」「チチチッ」なんて可愛らしい声ではない。「ビチビチビチビチ!」喜び歌うスズメ合唱団。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!