見出し画像

レモンタルト巡り#2 | 東京 カフェ

東京でレモンタルト (レモンパイ等含む) があるカフェを巡ってきました。訪問時期は2024年1 ~ 2月です。


bake&coffee taik

恵比寿と目黒の間にある、朝からオープンしているカフェです。

レモンパイ
レモンパイ

パイの中は、レモンピールも入ってるレモンジャム、濃厚もっちりなアーモンド生地、レモンカード、バニラビーンズのつぶつぶが見えるクリームたっぷりにピスタチオのトッピングで、小ぶりなパイの中で色々な食感が楽しめました。
実は2回目の訪問で、初回は平日11時前のお伺いですでに完売でした。期間限定のパイのようですので出会えてよかったです。

PARLOR NOON

目黒駅からすぐ、NOONというレストランの2Fにあるカフェです。昼夜2部制でメニューも異なるようで、お昼の方に伺いました。

マーガレットレモンタルト
マーガレットレモンタルト

立っている花びら1枚がメレンゲ、その他はジャスミン茶を煮出したクリームだそうです。ベースはレモンを感じるアーモンド生地で、タルトの真ん中にレモンカードがかわいく乗っています。

Le Pain Quotidien

ベルギー発祥のベーカリーレストランで、都内に3店舗あります。

レモンタルト
レモンタルト

薄めで固く焼かれた大きなタルトの中に酸味のあるレモンカードがたっぷり入っていて、レモンクリームを存分に楽しめる一品です!シンプルイズベストとはこれのことです。
ベーカリーはパティスリーよりもサイズが大きくお値段お手頃、なイメージがあるのですが、その通りな上、味も好みでリピートしたくなりました。

西洋菓子 しろたえ

言わずと知れた、レアチーズケーキが有名な赤坂見附の老舗洋菓子店です。

チーズレモンパイ
チーズレモンパイ

昔ながらのレモンパイで見かける気がする、さっぱりでふるふるなレモンのフィリング、その上にスポンジとクリーム、パイのフチにはくるみがたっぷり飾られていました。
平日午後の喫茶はすぐに入れて、1階のショーケース前でケーキを頼んでから2階に上がるシステムでした。待つ場合は入り口左がテイクアウト、右が喫茶の待機列です。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?