英字新聞【SquareEnixは元気がないのFF7リメイクの発売時と比較して純売上高が減少】稲妻速報
○○○【拙作大奥BL~囲碁の乱~執筆中なので忙しく、20分ぐらいで適当に翻訳したが、間違っているとこがあれば、どんどんご指摘くださいますようお願い申し上げます。】○○○
執筆者 James Batchelor編集長【Friday 5th November 2021】
スクウェア・エニックスの上半期の業績は比較的安定しており、純売上高は2.2%減少しました。
9月30日までの6か月間の売上高は1,689億円(14.8億ドル)で、前年同期の1,727億円(15億ドル)をわずかに下回りました。営業利益は7.9%減の290億円(2億5,470万ドル)、経常利益は31%増の315億円(2億7,660万ドル)でした。
純売上高の大部分は、例年通り、ビデオゲーム事業を扱うデジタルエンターテインメントセグメントによって生み出されました。 当部門の売上高は1,294億円(11億ドル)でしたが、前年同期比9%減となりました。
その主な原因は、HDゲームの純売上高が2020年上半期の579億円(5億850万ドル)から今年同期には395億円(3億4690万ドル)に40%減少したことによるものと考えられます。
今年上半期のスクウェア・エニックスの主要な新作には、Outriders(アウトライダーズ)、ニーア ゲシュタルト/レプリカント、新すばらしきこのせかい NEO : The World Ends with You 、『ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ』などが含まれ、 しかし、これらは、ファイナルファンタジー7リメイクとマーベルのアベンジャーズが2020年上半期に発売されたときに見られた売上を達成できませんでした。
今週初め、スクウェア・エニックスの松田洋祐代表取締役社長CEOは、「Marvel's Avengers (アベンジャーズ)」を「期待外れの結果」と宣言しましたが、これは主にサービスとしてのゲームモデルの業績悪化によるものです。 デジタルエンターテインメントの売上高の大部分を占めるモバイルゲームとブラウザゲームは、前年比2.2%減の622億円(5億4,630万ドル)でした。
MMOの純売上高は、依然として売上が最も低いセグメントであるものの、前年同期比32.5%増の277億円(2億4,330万ドル)と大幅に増加しました。 これは、FF14の加入者数が「急増」したことによるもので、Square Enixは、今月の『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』の最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ(Endwalker)』によるさらなる後押しを期待しています。 その他のセグメントでは、Square Enixは、アミューズメント部門の純売上高が51%増の210億円(1億8,440万ドル)と大幅に増加したと述べています。 これは、昨年の感染拡大中に日本のゲームセンターが一時的に閉鎖されたためです。 今シーズンのトレンドとなっているNFTについて、SquareEnixはゲームにおけるNFTとブロックチェーンの見通しをも言及しました。
投資家へのプレゼンテーションのため作成された「中期的な事業戦略の進捗状況」の中で、スクウェア・エニックスは、スクウェア・エニックス初となるNFTデジタルシール『資産性ミリオンアーサー 第一弾「-資産王、君臨-」を発売したことを繰り返し強調し、『資産性ミリオンアーサー』 500セット限定のミリオンプレスセットはすでに完売している」と語った。
スクウェア・エニックスは、NFTは「当社の資産との親和性が高い」と主張し、概念実証段階から完全な商業化に移行する予定であると付け加えています。 Square Enixはまた、トークンエコノミーが定着しており、今後も拡大し続けること、そしてゲームが集中型から分散型に移行していることを信じて、「ブロックチェーンゲームへの積極的な参入を検討しています」とコメント。 そのため、日本のゲームメーカーはこの分野にもっと焦点を当てるでしょう。 2021年通期の見通しでは、売上高3,400億円(30億ドル)、営業・経常利益400億円(3億5,130万ドル)でした。
Slight dip for Square Enix as net sales suffer in comparison to Final Fantasy 7 Remake launch
Square Enix's results for the first half of its financial year held relatively steady, with only a 2.2% drop in net sales.
For the six months ended September 30, the company generated ¥168.9 billion ($1.48 billion) in sales, a slight dip on the ¥172.7 billion ($1.5 billion) achieved during the same period last year.
Operating income was down 7.9% to ¥29 billion ($254.7 million), while ordinary income actually rose 31.% to ¥31.5 billion ($276.6 million).
The bulk of its net sales were generated, as usual, by the Digital Entertainment segment, which handles its video games business. Sales for the division came in at ¥129.4 billion ($1.1 billion), but this was down 9% year-on-year.
Much of this can be attributed to the 40% drop in net sales for HD games, which fell from ¥57.9 billion ($508.5 million) for the first half of 2020 to ¥39.5 billion ($346.9 million) in the same period this year.
The publisher's key releases for the first half of the year included Outriders, Nier Replicant, NEO: The World Ends With You and Life Is Strange: True Colours, but these failed to deliver the sales seen when Final Fantasy 7 Remake and Marvel's Avengers launched in H1 2020.
Earlier this week, Square Enix CEO Yosuke Matsuda has declared Avengers to have been a "disappointing outcome," but this primarily due to the performance of its games-as-a-service model.
Mobile and browser games provided the bulk of Digital Entertainment's revenue at ¥62.2 billion ($546.3 million), down just 2.2% year-on-year.
While it remains the smallest sub-segment, MMO net sales saw a big boost: up 32.5% year-on-year to ¥27.7 billion ($243.3 million). This was attributed to the "sharp growth" in number of FF14 subscribers, with Square Enix hoping for a further boost from the game's Endwalker expansion this month.
Elsewhere, the publisher noted a substantial rise in net sales for its Amusement segment, up 51% to ¥21 billion ($184.4 million). This is due to the temporary closures of Japanese arcades last year during the spread of the pandemic.
As has become the trend this earnings season, Square Enix also touched on the prospect of NFTs and blockchain in games.
In the "medium-term business strategy progress" update that concluded its presentation to investors, the publisher reiterated that it has launched its first set of NFT digital cards, 'Shi-San-Sei Million Arthur', observing that "Million Press set and Million Press have already sold out."
Square Enix is also "contemplating [its] robust entry into blockchain games," believing the token economies are taking hold and will continue to expand, and that games are moving from centralised to decentralised formats. As such, the Japanese publisher will focus a lot more on this area.
The company's full-year forecasts were given as net sales of ¥340 billion ($3 billion) and operating and ordinary income of ¥40 billion ($351.3 million).
【あれ?4亀にもこの新聞あるけど、なぜか内容は異なっております。いつも不思議に思うけど、海外向けと日本国内へ発信された情報が違うのはどうしてでしょう。】
【出所:https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-11-05-slight-dip-for-square-enix-as-net-sales-suffer-in-comparison-to-final-fantasy-7-remake-launch】
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