見出し画像

毎日超短話436「少年と学者」

河原で水切りをするのにちょうどいい石を少年は見つけた。学者が少年に近付いて、それを見せてくれと言う。

「これは、幻の隕石だ、譲ってくれないか」

「やだよ、水切りするんだから」

少年はその石を川に向かって投げる。それが向こう岸まで届くと、少年は、「見た!?」と学者のほうを向いた。学者は着の身着のまま川に飛び込み、向こう岸まで泳いで渡った。石を探している。仕方ない、いっしょに探してあげるか。少年は、すぐそばの橋を渡り、向こう岸へ向かう。

あれ?

たどり着いて、河原に降りると、学者はいなくなっていた。少年は石を見つけて、さっきいたほうへと投げた。どっちが夢の中なのか、少年はいま、迷っている。



一年前の超短話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?