見出し画像

【tanka】小さな生き物4選

小さな生き物たちを見つけたときの、4選です。

ひとつめ

身振りでも
手振りでもなく
目の中に
泳ぐ魚が
いいえと言うから

身振りや手振りや言葉で「はい」と言っても、
目の中の魚が「いいえ」と言ってるときがある。
目は口ほどにものを言うから。

ふたつめ

君になら
食べられたいと
思い出す
カマキリ時代の
輪廻転生

カマキリのオスは交尾のあとに、
メスに食べられる。
食べられてもいいと思う相手に、
子孫を残すのだろうか。
そういう気持ちが、わかってしまう。

みっつめ

人間の
付けた名前で
呼び合って
笑い転げる
虫や花たち

なにその名前!
めっちゃウケるんですけど!
と、人間が勝手に付けた呼び名に、
ツッコミ合ってる虫や花がいると思う。

よっつめ

風吹いて
花びらまみれ
蜘蛛の巣の
あるじはなんか
恥ずかしがってる

まったく獲物のかからない蜘蛛の巣を見かけた。
かわいそうなので、花びらを投げたんだけど、
なんだ、花びらかよ、みたいな感じで、
ポイッと捨てられました。
花びらまみれになったら、
たぶん可愛いスパイダーです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?