見出し画像

ネガティブ思考からポジティブ思考になるだけで人生全てが良い方向に!?ポジティブ思考って一体どんな思考?なるための方法とは!?

こんにちは、ゆーまです。
僕は昔からめちゃめちゃネガティブ思考の持ち主でした。
とにかく自分は出来ないから人に任せようとかほんと内気な人間でした。
ですが、今ではそれなりにポジティブで熱い人間になれたと思うので、
(まだまだではありますが)
ポジティブになる秘訣を話したいと思います。

最初に言っときます、
ポジティブというのめちゃめちゃ良い物です!
お得なことしかないからです!

ポジティブ思考の最大のメリットは、

失敗にびびらなくなる。
挑戦的になれることです。

これも例といえば、
新しい習い事を学び始めたり
一人旅に弾丸で行ってみたり
気になる人に積極的になれたり
新しいビジネスに挑戦ができたり
このように良いことばかりなのです。


例えば僕の場合だと、去年の話なんですが、
留学を決めて一人で海外に行くことができた。
ポジティブな人からすると、海外に行くことなど全然楽しくて仕方ないことだろうけど、僕のような最初から自分ではできないから人任せにするとか、新しいことをすることに抵抗がある人からすると、
海外という全く日本語が通用しないし助けてくれる人が周りにいないという状況。
というのはめちゃめちゃ不安だし、怖くてしかたないと思います。


だけど、ポジティブ人間ならこれをいとも簡単に突破できるんです。

ちなみに僕は留学を決めた時、
一人で海外で生活できるだと!?
日本人以外の友達がたくさんできるだと!?
有名なスポットがたくさんあるだと!?
友達もたくさん作って自慢してやろう、有名スポットでたくさん写真撮ってこよう
海外の綺麗な女性とたくさん話そう。みんなことをびびらしたろ。

こんな感じでワクワクしかしていないポジション野郎です。

に対して、ネガティブ思考だとどうなるか?

友達できなかったらどうしよう。
英語が通じなくて、全く会話できなかったらどうしよう。
途中で日本に帰りたくなったらどうしよう。

こんな考えしかしない。

ポジティブになりたい人が絶対にやってはいけないこと。

「まだ起こってもない未来のことを勝手にネガティブに考える」

最初から友達ができないなんて実際に話さないとわからないし、
もしかしたら、気づいた時には海外の友達としかいなかったり。

そもそも留学行く理由と言ったら、
英語を話せるようになりたいって人がほとんどだと思う。
だから英語が最初話せなくても人というのは遠ざかってはいかない。
日本で日本語が話せないという理由だけで、
海外の人を遠ざけたりするだろうか?

何としてもこの海外の人と話したい!!とか
もっとわかりやすい日本語で話してみようってなるだろう。

これが正常な思考なのだが、ネガティブな人ほど先ほどのように考えてしまうのです。

外国で買い物をするだけでもそんなことが起こり得るのです。

ポジティブシンキング中の僕の場合だと、

外国で買い物!?どんなものが売ってるんだろう?
日本とのお店の雰囲気って違うのかな?
外国にしか売っていない物をたくさん買おう!!

とこんな感じになっていました。

逆にネイティブシンキングな人だと、

お金とかで問題になるの嫌だから買うのやめよう。
海外のものって怖いからやめとこう。
偽物のブランド品とか多そうだからやめよ。

もう買い物だけでそんなこと考えるんか。
って思うのだけども、実際の超ネガティブな時はこんな感じなのです。

勉強のために留学したんだから、ショッピングなんてしてる場合か?
旅行じゃないんだから勉強するべきだろ?

こんなこと言い出したらキリがないし、
店員さんとお話とかもするんだから、コミュニケーションの勉強にもなるはず。

勉強は確かに大事だけど、
英語はどんどん話さないと話せるようにはならないし、、、

という話なのです。

なので、ネガティブな人というのは、
お金の無駄、時間の無駄とか気にしてそれを正当化しようとしたりします。

このようにネイティブな思考というのは本来の目的を忘れるほど
失敗とかを余計に考えてしまって逆効果になってしまうのです。

僕はネガティブ思考には一回もならずに留学に行ったから、
たったの3~4ヶ月だったけど、周りで自分より長い期間行った人とかより
海外の友達は確実に多く作れたし、1日1日がとても充実していたと心から思えます。

別に友達の多さとかを自慢とか比較とかしたいとかというわけではありません。

ネガティブな妄想ばかりしていると、良いことなんて一個も起きない。

もし、失敗してとしても今後の人生が台無しになるっていうわけではありません。
別にもう一回留学できるんだし、英語なんて日本で勉強できるから
その一回の留学で英語力が多少身につかなくても
今ではオンラインとかでも英会話レッスンとかもあるんだから
問題ナッシングです!

ポジティブ思考だとこのように失敗しても次のことをすぐ考えられたり、
そもそも失敗なんてしないんだし、良いことしか起こらないので、
是非ポジティブ思考になる方法を知ってもらいたいです。


ポジティブ思考になるには?

・寝る前に自分の夢のある生活、人生を妄想をすること。

なぜ寝る前なのか、
寝る前というのは潜在的な意識がすごく強く発動します。

だからこそ寝る前にネガティブなことをイメージしてしまうと、
次の日、その次の日、今後一生ネガティブ人間になってしまいます。

だから今後一切のネガティブを消し、
妄想ばっかりすることをオススメします。

別にくだらないことでもいいし、
馬鹿なことでもいいし、
アホって思われるようなことでも良いんです。

例えば、最近だと
石原さとみさんが一般男性とご結婚のニュースが話題になりました。

ここで一つ妄想しようとするのであれば、

あの誰もが認める超絶美女優の人と結婚できる一般男性がいるってことは
自分ももしかしたらそんな美女と女優と結婚できるかもしれない!?
よっしゃ!次は俺が美女をゲットするぞー!

まぁこんな妄想ができると言う事です。

周りからはもしかしたらこいつアホだなと思われるかもしれない、
鼻で笑われるかもしれない、
でも、それでいいんです。

その少しの笑いでもこれが大事なのです。

そんで、その妄想を更に次から次へと考えるとめちゃめちゃ最高です。

僕だったら、去年に留学に行って英語を今も勉強しているんですが、
英語がもっと話せるようになったら、英語でSNSをやってみようかな。

そうしたら、外国の美女が現れて
もっと人生、恋愛が楽しくなるかな・・・

よっしゃ!まだまだ英語勉強したるでえ!

みたいなアホなノリです。

だからもう妄想でいい。それが非現実でもいい。
ネガティブを今後一切排除してひたすらこんな妄想をすればいいんです。

面白いことに妄想ばっかしていると自然とやる気も出てきてしまって、
眠く無くなって、それに夢中になってやったりするようになります。

時には失敗とかもすることもあります。

ですが、ポジティブだと失敗した時でも全部人生のネタになります。
そしてマインドを得られることができる。

これは究極的に強いです。

失敗したことを恐れて失敗談を人に話せないよりも、
失敗談をネタにできる人の方が長期では成功するし
人生面白くなるしと思うし、
どんどん色んなことに挑戦できるから圧倒的に楽です。

次にポジティブ思考になるためには、、

・ネガティブなものに触れないこと

これです。普通に生活している時も
寝る前も無駄なネガティブなことにふれないということです。

例えば、全然何も挑戦してない人たちの飲み会などには行かないとか、
そういうところでは無駄にネガティブなことが飛び合っているし、
ありえもしない妄想をしまくっているから。

例えば、ビジネスなんて、成功者なんて
超少ないじゃん?とか。

そりゃそうですよと。って思います。
だってほとんどの人がすぐ諦める、やめるからです。

だから成功者が少ないように見えるだけです。

だけど、実際に成功している人というのはたくさんいます。
なぜか、諦めなかった、やめなかったそれだけです。

こういう飲み会で話す人たちは、成功者を見たことなかったり、
あまり知らないから、自分が当たり前、正解だと思っているわけで、
自分の今の時点で成功って思っている人たちといても
それがうつるだけで、全く自分に良いことなんてありません。

あと寝る前も考えない。
とにかく挑戦することを考える。

僕はこれを徹底しているので、
基本的に周りから否定されてもなんとも思わないメンタルを持っている方だと思います。

僕も周りの人はあまりネットビジネスというのを知らないから、
たまに、それって怪しくないの?とか
全部自分でやるんでしょ?俺には無理だわー。

みたいな、ネットビジネスのことをあまり知らないのに
こういうことを口にする人もいます。

んで、こういう人って
会社に就くことが正解とか、
そんなことしなくても普通に生きていけるとか。
思っているから、毎日朝早くから満員電車に乗って暗い顔をしながら出勤している人になっていたりする。

本当に成功している人というのは、
自分がその業界でダントツで上にいる人でも、

ビジネスで儲かった(利益)的な話をすると、

まじ!?どんな方法なの?料金払うから教えて!
と自分でも稼ぐ知識は十分あるのに、
まだまだ知識を得ようとします。

何年経ってもずーっとそんな考えだから、
長期的に成功しているんだなと思います。

その人の売り上げとかを見てみると年商数百億とか稼いでいて、
すごっっっっ!と感じます。

やはり成功し続けている人は、
常に新しいものを取り入れてやる的なスタンスがすごく強いです。
別に失敗しても良くね?
あとで、また取り戻せばいいじゃん。マインドが半端ないです。

こういう人とたくさん絡んでいるとどんどん自分も
ポジティブに慣れていく感じでとても良いです。

だからありもしない非現実的なネガティブばっか考えている人とは、
基本距離を置くようにしています。

さて、次にポジティブ思考になるためには?

・ネガティブ思考になるのは、単純に知識不足もある

成功者と凡人の違いって何か。

それは知識の違いです。

ある程度、稼ぎ方だったり成功の仕方の知識を身につけておけば、
あまりネガティブにはなりません。

僕は、自分の中に物事に対しての固定概念を置かないようにしています。

だって、まだまだ知識が豊富ってわけじゃないのに
自分の今の知識だけで物事を考えようたって
ポジティブな部分ってあまり出てこないと思うし、
失敗する恐れしか出てこないからです。

恋愛だってそうです。
僕には一生彼女できないのかな。

って言ってる人とかは恋愛に対しての知識不足だったり、
努力不足だったり、彼女が出来るまでの道のりがわからないとかが多いです。

だったらまずは恋愛に関する知識を学ぶとか、
出会いを増やす方法とか、トーク力とかを学べばいいことなんです。

恋愛に関してはめちゃめちゃ当てはまるんですが、
正直慣れの部分が多いです。

最初は、女の子と絡んだり、お話をすると、
緊張しすぎて、、、あの、、え、あの。。。
みたいになってしまうのは当然です。
僕もその1人でした。

しかし、女性とたくさん関わるようにしたら、
そんな緊張なんてしなくなります。

断言しますが、
女性はオドオドしている男に価値を感じません。
だから余裕を持ってどっしり構えている方が良いです。

ですが、これが慣れてないとできません。
だからしょっちゅう話してみるとか絡んでみるとかしていれば
自然とできるようになります。

そしたらそれはもうこっちのものです。
とにかく慣れる。
これも1つの知識です。

知識があるだけで、ポジティブになれるんです。

・普段からポジティブな言葉を使うようにしよう。

めんどくさいなとか。
無理だとか。
出来る気がしない。

とか今後一切言わないようにしましょう。

何か挑戦しようと思ってるけど、俺には出来る気がしない。
そんなこと俺には無理。そんなのめんどくさいじゃん。

とか言う人たくさんいます。
いや、まだ何も行動してないじゃん。ってなるわけです。

行動もしていないのにそんなことばかり口にしていたら
そりゃできないでしょ。みたいな感じです。

成長を感じられないから、伸びが感じられないとか。
たとえ自分が感じていなかったとしても周りから見たら
成長しているじゃんってケースが多いです。

成長は確実にしているのに、成長している気がしないとか。
短期間で十分伸びているのに、もうすでに長年もやっている人と比べて
萎えている人とかいます。

とてももったいないです。
だって成長してるんだから全然いいじゃんって思います。

仕事とか、恋愛とかだって慣れたらどんどん上手くいくようになるし、
勉強すれば確実に伸びるようになります。

もしそれで伸びていなかったのであれば、
それはそもそも習得できてなかったり、
復習が足りていないだけの問題です。

だったら復習をすればいいだけの話です。

ポジティブな人はめちゃくちゃ強いです。

受験生とかで、
英語が上達しない、、なんで?勉強したのに、
とか思うこと多いのではないでしょうか。

ポジティブな人は
あー単語がまだ全然できてないのね、もっと出来るようになったら上達するのか。
なんだ簡単なことじゃん。となります。

つまり努力が足りてないのです。

期待値が高すぎる。だから余計にへこむんです。

例えば、僕の友人のケースだと
留学に半年行ったのに、英語が全然話せるようになれなかったんだ。
と萎えていました。

別にそんなことで萎えることないです。

でもなんで萎えてしまうのか。それは期待値が高すぎるからです。
英語なんて毎日喋ってたら確実に話せるようになります。
半年で完璧に話すことなんてそもそも無理な話です。

半年留学に行ったけど、完璧に話せるようになれなくて当然だと。
この経験を活かして日本でも英語を普段から話すようにしようと。

こんな感じで、留学に行ったからといって
完璧に話せるようになるっていう期待値なんて持たなくていいんです。

勉強だけではないです。
恋愛だって、仕事だって全部一緒です。

だから無駄にネガティブワードを使うのをまずやめましょう。

女性とたくさんお話ししているのに、みんなお友達で止まってしまって、
彼女が全くできない。なんで?やっぱ俺には魅力がないのか。
ではなくて、

お話はたくさんしているけど、自分の話しかしてなくね?とか考える必要があるし、
じゃあ、相手が自分に興味持ってくれるような話とか行動方法を学べば
すぐに彼女ができるかもしれない。

みたいな感じで考えると良いです。

俺には才能がない。そんなこと誰にもわからない。

てかそもそも才能なんてないです。
僕自身も彼女できないよとか、勉強できないとか
色んな人に言われましたが、
やってみたら意外とできました。

才能なんて言ってないで、まずはやってみる。
このような考えを持つようにしましょう。

1日に自分がどれだけネガティブな言葉を言っているか。

気付いていないだけでめちゃめちゃ口に出してます。
脳内で使っているのもダメです。

ポジティブに切り替えましょう。

ネガティブだとモテない。

これは間違いないです。

ネガティブばっか出していると
異性からモテないはもちろんのこと、
一緒にいたいと思われないです。

ネガティブは一緒にいても疲れるだけなので。

旅行行こうぜーって言っても、
疲れるから近場で良くね?

外に遊びにいこうー!
疲れるし、家でも遊べるから家で良くね?

みたいな人絶対に嫌です。
てか今まででそんな人を見てきて
周りから友達がどんどんいなくなっている人を
見たこともあります。

特に男の人はポジティブ感をめちゃめちゃ出していると良いでしょう。

何かに挑戦している男の人ってかっこいいし、なんか輝いて見えます。

格闘技とかボクシングとかの試合を見てみると
どんなに外見が微妙な人だとしても、
必死になって戦っている姿を見ると
超かっこよく見えませんか。

負けたとしてもその姿はかっこいいんですよ。

そういう人って色んな人に影響を与えて、
自分も負けてないで頑張ろうってなるわけです。

これまでめちゃめちゃネガティブ思考は悪いって言ってきましたが、

全てのネガティブ思考が悪いわけではない。

っていうことを知っておいてほしいです。

僕が言いたいのは無駄にネガティブになるなということです。
ポジティブが良いと言っても、
例えば、

起業したからもう自分は成功者の仲間入りだ!
だから少し頑張ればどんどん成功していくってことかー。

これはただのアホです。

それだと、挫折したり、崩壊する危険性があります。

だから、真の意味での健全、安全な思考は、
ネガティブの良さとポジティブの良さを両方取りすることです。

今の現状にはネガティブだが、
未来的にはポジティブに考える。

これが健全であるいうことです。

例えば、
このままだと、売り上げが上がらないし、どんどん時間だけが過ぎていくな。
だからこそ、もっと今出来ることを全力でやる!自分を攻める!

ということです。

ただし、否定する必要のないところまで否定をする必要なありません。

実際、僕もネガティブな思考の持ち主だったので、
そういう面があったからこそ、今挑戦できているっていう部分もあります。

どっちが必要なの?
ではなく、
どっちも必要なんだ。ってことです。

ポジティブでもあり、ネガティブな偉人達もたくさん存在します。

エジソンとか、スティーブジョブスとか天才とか言われてるけど、
めちゃめちゃ数をこなしたから有名になったんですよね。

研究者とか科学者とかってポジティブじゃないとできないんですよね。
だって、何回も何回も数を打ち続けているから、
これネガティブだとできないんですよ。

世の中の人間全員が
もうどうせこれ以上未来は良くならないよー。
って地球の未来に絶望したら終わりなんですね。

一度は体験したことがあるかもしれないけど、
未来に希望があるのとないのとでは、人生の充実度が全く違います。

僕も高校生の頃に今後の進路についてめちゃめちゃ悩んだし、
やりたいことなんて特になかったからもう就職しちゃおうかなって思ってました。
ですが、学びを捨てたら人生終わりってことを知って、
専門学校に行くこと決意しました。
そこからは留学とか色んなことに挑戦するような人間になっていました。

要するにその時点ではただの知識不足だったのです。

会社に就いて、毎日朝早くから満員電車に乗って、出勤して、
くたくたになりながら残業をして夜遅くに帰る。

こんな生活してたら絶対に良い人生なんて送ることなんて無理でしょう。

だから、会社に就かなくても稼げる方法学び、
それをとことんやれば必ず上手くいきます。

大体の人がまだまだ成長できる人ばかりです。
やってないだけで、知識もない状態の自分を必要ない以上に
否定してるからできていないだけです。

例えば、僕もまだまだビジネスは確実に成長できる自信があります。
まだ、知識不足だったり、やれてないことがたくさんあるだけです。

逆にそれをやるだけでまだまだ成長できるってことです。
じゃあ、やるか。それだけです。

普通にサラリーマンをやっている人も
副業をすれば全然伸びるし。

今学生で時間に余裕があるなら、
習い事とか新しいことを始めたら確実に経験が増えて、
今の普通の学生より面白い学生になれます。

僕も現在、学生だから、超時間あるから、
今から数ヶ月もあれば、別人みたいになれる。凄い希望じゃないですか?

・ネガティブな人が改善するためにまずやる事

まずは、なんでもいいから、今までやったことのないを挑戦する事
例えば、1日1時間本を読むでも良い事です。

家にいるとできないって人たくさんいると思うので、
移動時間とか、カフェでお茶しながら読むとかなんてのもとても良いです。

小金を使って性格から変えていく。
これってゲームの課金に似ていますね。
強くなるためにお金を使う。
それを次は自分を強くするために自分に課金してください。

僕は自分を変えたいと思った時はそういったカフェとかに行って、
自分に課金して強くしています。

その場の環境が自分のことをポジティブにさせてくれているんです。

ポジティブな脳にしてあげるのが大事である。

最初に話した、
寝る前にポジティブなことを考えるのところとつながってくるんですが、
何かに挑戦している時は、どんどん良い方向に向かっていくし、
必要のないネガティブ妄想は出てこなくなってきます。

そうすると、深い部分の意識がどんどんポジティブになります。
だからとにかく挑戦しましょう。人から見たらしょぼい挑戦でもいいんです。

・ポジティブになるためのおすすめリスト

僕の意見に加えて、色んな人から聞いた、
これは面白いなと思うのを軽くまとめます。

まずはスポーツ系の経験

・ジムに加入
・バンジージャンプ
・朝のウォーキング
・サイクリング

他には、
・YouTubeを撮る
・国内、海外旅行
・旅行のブログ(Vlogでも可能)
・英会話レッスンに行く
・資格を取ってみる
・セミナーに行ってみる

僕自身も挑戦的になれたのは、
カナダに留学行ったことがかなり自分にとってはデカかったし、
英語を身につけたいから自分の今の実力を確認するため
TOEICを受けるっていうのも面白かったです。

ビジネスだと、
今までやったことないものに触れたって部分で
とてもポジティブになれた感がありました。

要するに新しい出会いとか挑戦や人が人生をよくしてくれている

自分の尊敬する人、師匠に出会った時の希望感は大きかったです。
それがたとえSNSからの出会いだったとしてもいいと思うし、
とにかくやっぱり新しいことに取り組もうってことです。

この記事は僕自身も何度も読み返すように作りました。
是非みなさんも何度も読んで、
めちゃめちゃポジティブ人間になってください!
一緒に最強ポジティブ人間になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?