見出し画像

娘を産んでからApple Watchを買い換えたわけ。

先日、ついに頼んでた Apple Watch が届いたぞーって呟いた。

私は3年くらい前に Apple Watch 3 を購入して毎日愛用していたのだが、娘が生まれてから付けなくなってしまった。

だが今回新たに機種変更をして使おうと思った理由を書いてみようと思う。


▶︎Apple Watchを使わなくなったわけ

私が Apple Watch を購入したときについてきたバンドはスポーツバンドといって、ピンを嵌め込んでとめるタイプのバンドだった。

色はブラック。

おしゃれにあまり興味のなかった私は、わざわざバンドを付け替えることもなくずっとこのブラックのスポーツバンド1本で生活してきた。

穴にピンを差し込むだけでとめられて楽だし、主張も激しくない。

しかも私は盤面を手首の内側にしたいタイプだった。

それをいいことに一時期は片腕の内側盤面を向けた Apple Watch 、もう片腕の外側に盤面を向けて普通の時計をしていたこともある←

おしゃれを履き違えた黒歴史←

そうやって愛用していたApple Watchだが、娘を出産してから状況が一変。

それは娘を抱っこする際に問題があった。

赤ちゃんが小さい頃は基本横抱き。

縦抱きがメインになっても、授乳の時はどうしても横抱きをする。

そのときに盤面が手首の内側にあると娘の頭にグリグリと刺さってしまう。

そこで違和感を感じながらも盤面を外側に向けてみたが、次はピンが娘の頭に刺さることに…

慣れない育児に疲れていてApple Watchの活用法を考える余裕がなかった私は、潔くApple Watchをすることを諦めた。


▶︎Apple Watchを付けようと思ったわけ

Apple Watchの使用を諦めて育児に取り組んでいたある日。

試行錯誤していた結果、授乳する時間を決めたいと思い立った。

最初は時計と睨めっこしていたが片側5分のタイマーをかけれたら楽だなぁと思った私は、再びApple Watchに目をつけた。


▶︎Apple Watchを活用しようと決意したぴよログの存在

あなたは「ぴよログ」をご存知だろうか。

授乳タイマーがあり授乳やうんちおしっこの記録ができるアプリだ。

入院中に紙に書いて記録していたものを、もっと簡単に管理したいとおもって探したときに見つけたアプリ。

これがなんとApple Watchでタイマーを使用できたり、うんちやおしっこの記録もできる優れもの!

いちいち携帯を開く手間がかからない。

しかもApple Watchの盤面にアイコンを設置できるから、腕を上げて画面が明るくなったらそのままアイコンをタップしてタイマーを起動。

そのまま記録までしてくれる。

もちろん携帯と同期しているから、携帯で記録を確認できる。

この機能を使いたくてApple Watchの使用を決意した。

だが使用するには問題が…

そう、バンドの留め具である。


▶︎Appleが育児に優しいバンドを販売してた!

留め具が邪魔なのだから、留め具がないバンドってないのかな…?

そう思った私はネットの海を漂ってみることに。

そこで見つけたバンドが「ブレイデッドソロループ」である。

画像1

伸縮性のあるシリコーン糸混紡リサイクルヤーンを使用したバンドで、バックルもクラスプもなし。

これならいけるのでは…!?

早速、某密林で購入。

これがね、想像以上に良かった!

娘の頭を刺激しないし、付け外しも楽だから寝起きで授乳するときもささっと付けられる。

こうしてApple Watchを再び毎日使い始めた。


▶︎Apple Watch 7 HERMESモデル購入

毎日使っていたApple Watchだが、私の機種はseries3。

かなり昔のモデルで画面の大きさも小さければ、縁も大きくて表示画面はさらに小さい。

使えないことはないけれど、バッテリーの持ちも悪いしタップ感度もあまりよくなくてタップしたつもりが出来ていなかったりすることが増えてきた。

あとはミルクを与える時に記録用に時刻を確認する。

その時にパッと見えるところに時計がないと、手首のApple Watchを確認しようとする。

だがこのApple Watch、手首を上げるか画面をタップしないと時計が表示されない。

授乳の際は画面のタップができるが、哺乳瓶を持っているときはさすがに画面をタップ出来ない。

しかも中途半端に腕が上がっているせいで、腕を上げて画面を表示させることも難しい。

そこでApple Watch series7 に買い換えることにした。

series7 は series3 に比べて画面が大きい。

縁も狭くなっていて、表示画面もかなり広くなっている。

また常に画面をオンにすることも出来るから、わざわざ画面をタップしたり腕を持ち上げなくても時間を確認できるわけだ。

なぜ HERMESモデル にしたのか。

それはただ、HERMESのバンドに一目惚れしたのとHERMES専用の文字盤が好きだったから。

画像2

もちろん普段は使わないが、育児をしているからといっておしゃれに手を抜いていい言い訳にはならないと感じた。

だからいざというお出かけのときに、HERMESのバンドをして出かけようと思っている。


▶︎まとめ

育児をしていて感じるのは、いかに育児以外の部分の手を抜くかが大事だということ。

またちょっとしたときにウキウキワクワク出来るかだ。

私は Apple Watch を使い始めて格段に記録という点でストレスが減ったし、今回 HERMESモデル にしたことで記録をするたびにニヤニヤしてしまう。

安い買い物ではないが、自分の中では最高にいい買い物をした。

ガジェット好きとして元々使っていたものの良さも再確認出来たし、気になる人はぜひ導入を考えてみて欲しいと思う。


最後まで読んでくださってありがとうございます! これからも色んなことを書いていきますので、お楽しみに✨